悲願のカワセミ

kawasemi01.jpg

じつは・・・2008年の撮影目標はカワセミでした^^
12月に撮影できるチャンスがあったのですが、夕暮れでシャッタースピードが稼げずブレブレでした・・・。
見かけた場所へ行っても出会えないことも度々でした^^;
苦手意識を持った被写体にはとことん相性の悪いcondorさんです(笑
2008年は同じく苦手被写体のアサギマダラ(蝶)を克服し、牙城の一角を崩せたので2009年こそはカワセミをと思っていました。
ちなみにアサギマダラは苦手被写体ファイルの№2でした(笑
そして本日1月24日に悲願は達成されました!


kawasemi02.jpg

撮れる時なんてこんなものです。
カワセミも人馴れしているし、光線状態は完璧ですし・・・。
今までの苦労が何だったんだと言う絶好のシーンが目の前にありました。

kawasemi03.jpg

お気に入りの石の上から獲物を狙っています。
お腹のオレンジがくすんでいますが、どうやらまだ若いカワセミのようです。
数回ほどダイブしましたが、ほとんど眺めてるだけでした^^;

kawasemi04.jpg

佇んでいる場面は今回で満足しましたので、次回は勝負できるかと思います。
ただ、カワセミに顔を覚えられた感じなのでちょっと時間を空けたいと思います(笑
親子3羽のカワセミがここを餌場にしているようでした。

kawasemi05.jpg

カワセミは順光が良いですね。
2枚目の光りの角度が1番ですが、これもなかなかお気に入りです。

kawasemi06.jpg

これは目が合った瞬間です(笑
「えさ捕りに集中させてくれよ!」って感じでしょうか^^
2時間くらいの撮影でしたが、終盤にはかなり余裕が出てきます。

kawasemi07.jpg

伸びをしているような姿が笑えます。
親鳥だったらもう少し良い色なんですがね^^

kawasemi08.jpg

最後は唯一撮れた急降下体勢、惜しくもご馳走にはありつけませんでした(笑
憧れのカワセミ撮影を心置きなく楽しむ事が出来ました。
記念すべき1日となりました!
今回は(殆どが)75-300mmテレ端、絞り優先AEにてF7.1、トリミングはしていません。

今日は石空(いしうとろ)川渓谷へ行く予定でした。
昨夜訪れた親友との話が盛り上がり、解散したのは午前2:30で寝坊したのがこの奇跡への第1歩でした^^;
親友が訪れて寝坊しなかったら、今日のカワセミ撮影は無かったと思います(笑
ちなみにカワセミは甲府の市の鳥に指定されています。
やっと市民になれたような達成感もありました(笑


[ 2009/01/24 18:30 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

カワセミの悲願達成、おめでとうございます☆
飛んでるのも撮れてて素晴らしい(^^)//""""""

動き素早いカワセミくん、私の場合、動かれると
一緒に手が動いて手ぶれ(^◇^;)、若しくは誰も
居ない?な絵が撮れちゃいます~(^^ゞ

じっくり観察されたようで~、よかった!です。
撮るのもですが、見てるだけでも楽しいカワセミ!
親子で居る場所っていいなぁ~今後も楽しみ(^-^)/

今回のではやはり最後のが一番かっこいいですね~
あと二番目のも綺麗な背中とポツン!と居る感じが
そうそう!カワセミってそんな風に居るんだよね~
と共感できて好き(*‥*)です。

私も動きカワセミ頑張ってみようかな~無理かも
ですけど・・・目標持つのもやり甲斐ありそう!
condorさん、目標をありがとうございます(*^^*ゞ
[ 2009/01/25 17:13 ] [ 編集 ]

 こんばんは!ついにカワセミ撮ったんですね!おめでとうございます。
急降下している瞬間を捉えるなんて、さすがです。

カワセミは野鳥の中で大好きな種類の1つです。
青い色合いが宝石のようであり、急降下の姿は戦闘機の様に勇ましい。
いつか私も撮って見たいです。子犬に手を焼いているようでは大分
先の話ですが(笑
[ 2009/01/25 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
悲願達成おめでとうございます。
カワセミはやはり美しい羽根が良いですね。
1枚目の飛んでる所もすごいし、2枚目や5枚目はほんと美しく撮れてます。
さすがにタイブの瞬間はむずかしそうですね。僕の時は手も足も出ませんでした・・・。最後の写真はすごい迫力です。
それから甲府市民認定(?)おめでとうございます。
[ 2009/01/25 21:09 ] [ 編集 ]

イグぴょんさん、こんばんは!

見に来てくださってありがとうございます!
やっと思いでカワセミを撮る事が出来ました!!
これで福岡からのカワセミ派遣の心配はなくなりましたよ^^
長かったです・・・先生!遅ればせながら2008年の課題クリアーです^^V

ホバリング&お魚GETのシーンも1回だけありましたが、しっかり眺めてしまい
ました^^;
逆光だったので撮っていたとしても不鮮明という事で諦めました(笑
親子一緒でのパターンは無かったですが、入れ替わり飛んで来るので待ってい
る時間も長くありませんでした。

人馴れしている感じなので非常にたすかりました(笑
ほんと、見ているだけで楽しいですよね。
あっと言う間の2時間でした。
苦労した分、噛み締めるように楽しみました^^
いい大人がおおはしゃぎでした(笑

2枚目はまさに最初に撮ったシーンでした。
何も考えずに撮った分、自然なカワセミの佇みになっているかと思います。
ダイブの写真は一瞬の出来事でした^^
ほんとは縦構図で水面が写っていればとか欲が出ますが・・・。
撮れてただけでもラッキーですから、贅沢言ってはいけませんよね^^;
お褒め頂、ありがとうございます!

次回はホバリング、ダイブ、お魚GETを中心に撮りたいと思います!
かなり難関かもですが、頑張りたいと思います。
イグぴょんさんの場合は近付けるオーラがありますから、動きカワセミもすぐ
撮れると思いますよ。
お魚GETは既にお手の物ですしね!

お互い楽しみながら、頑張りましょうね!
[ 2009/01/25 22:14 ] [ 編集 ]

ケニティさん、こんばんは!

ありがとうございます!

カワセミの苦労話は前にしたのでリアルの伝わりますよね^^;
今回は安全策で行きましたので、次はちょっと勝負してみようかと思っています。
その中でも1枚目と最後のダイブは大きな収穫だと思います。

ダイブは縦構図で水面も・・・。
とか自宅で猛反省でしたが、最終的には撮れて良かったと言う結論になりました^^
○年越しですが・・・とりあえず市民になれました^^;

子犬であろうと動物撮りは基本的に簡単なものは無いと思いますよ。
腕と経験もですが、ここぞの見極めには運も必要ですね(笑
写真に関してはこの運ってのがかなり重要かも!?

condorさんもたくさん失敗があって今があります。
って未だに失敗の毎日ですが^^;
[ 2009/01/25 22:18 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!
すずさんのカワセミの記事にコメントしてなかったですね・・・すみませんでした・・・
コメントしていればこのストーリーを語っていたかと思います^^;

次回はすずさんのようにお魚GETを撮りたいと思っています!
1回だけホバリング&お魚GETしたんですが、逆光だったので撮りませんでした。
と言うか見とれてしまったかもです^^;

2枚目と5枚目はいい場所に来てくれましたね。
特に5枚目は光りの中なので羽根の色が綺麗にでました。
1枚目とダイブは運も良かったですね^^

7枚目の様なポーズをとると何かが起こるような感じがします(笑
ここのカワセミだけかもしれないですけどね^^;
お褒め頂、ありがとうございます!

晴れて甲府の市民になれた気分です^^V
でも市の鳥にしては見かける事が少なすぎるような・・・。
今では笑い話ですけどね(笑
[ 2009/01/25 22:23 ] [ 編集 ]

よい写真が撮れましたね
デジスコをつけたり、何十万もするレンズを付けたり・・・
鳥専問の方は大変ですよね
おやぢは、大きいだけじゃなくどんなところで写っているかが見るのが好きです
カワセミはけっこう人里の近くにいますよね
うちの近所の人工堤防の場所にも顔を出しますが、
とてもきれいな鳥なので被写体としてはとても魅力的ですよね
いい写真ありがとうございました
[ 2009/01/29 22:42 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

ありがとうございます!

カワセミの写真は憧れだったので本当に嬉しかったです^^
夢のような2時間を過ごす事が出来ました。
警戒心が強いイメージがありますが、意外と生活感がある場所に居ますよね。
これまで見かけた場所もここも人里近くでした。

鳥専門になるとお金が大変そうですね(笑
私も視線の先や佇む雰囲気が分かる、臨場感ある写真が好きです。
構図も楽しめますしね^^

諏訪湖にもいるんですね。
せっかく居る場所を見つけたのですぐにでも行きたいのですが・・・。
カワセミのストレスになると思って時間をあけてます^^
私以外にも撮影者は居るかとは思いますが、カワセミに対する気持ちです(笑

嬉しいコメントをありがとうございました!
[ 2009/01/29 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/485-119d88c9