武川町の冬景色

PICT57708.jpg

ちょっと時間が経ってしまいましたが、日曜日(1/25)に原チャにて出かけた時の様子です。
前日(1/24)に流した石空(いしうとろ)川渓谷へ向うべく北杜市武川町へやって来ました。
ネットで調べたところ渓谷へは林道経由なので冬季閉鎖が予想されます。
林道のゲートまで下見がてらという感じです^^;
しかし原チャで来たのは失敗でした・・・。
ゲート手前の斜面が一面の氷り状態で、途中まで登ったは良いが坂の途中で立ち往生・・・(笑
永遠に身動き取れなくなるかと思いましたよ・・・乗ったままズルズルと滑り降りて事無きを得ました^^;
石空川渓谷はケチが付いているので身の危険を感じます・・・ここは雪解け若しくは初夏辺りにまで待つ事にしました(笑


PICT57707.jpg

で、渓谷は諦めて甲斐駒撮影にハードルを下げてみます(笑
北杜市でも武川・白州は第2の故郷みたいなものなので撮影ポイントは押さえてます^^
考え抜いてここに・・・撮影は初めてでしたが、のどかで良いですね。

PICT57713.jpg

白樺と甲斐駒。
やはり甲斐駒は絵になる山です。

PICT57724.jpg

遥か遠くに金峰山を見て・・・。
あまり雪深くないので林道が閉鎖されてなければアタックしたいところです(笑
つい数年前までは雪山なんて考えもしなかったですが、徐々にですがその道の馬鹿になりつつあります^^;

PICT57736.jpg

八ヶ岳を入れて・・・。
ところでこの牧場チックな物体は何なんでしょうね、興味津々です(笑
こいつのおかげで雰囲気も変わります。

PICT57752.jpg

白樺と八ヶ岳。
さもない景色でしたが、望遠で切取ったら良い感じになりました^^

PICT57813.jpg

最後はバックに金峰山を、微かに五丈岩が見えます・・・今年も登りたいですね。
気合を入れて渓谷を目指してきましたが、ずいぶんリラックスした柔らかな撮影になりました^^
撮りながら癒されるとはこの事かも知れないです。
しかし石空川渓谷・・・いつかやっつけたいと思います。

ちなみに原チャでの出動は、日曜日はサンデードライバーと言うイライラの種が居る為です^^


[ 2009/01/30 00:01 ] | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
原チャで凍結面とは考えただけでも恐ろしいですね。
ご無事で何よりです・・・。
しかし、苦労して行った甲斐があったようで、絵になる写真ばかりですね。(びみょ~にオジャジギャグ?)
なんとなくヨーロッパっぽいものを感じます。(ヨーロッパには詳しくないですが・・・)
絶景に見えるように切り取るなんてすばらしいです。

[ 2009/01/30 21:48 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ちょっとピンチでした・・・。
アクセル開ければフラフラするし両足着いても滑るしで^^
最後の登りだったので油断してしまいました^^;
まさに苦労した甲斐ですね(笑

何気にヨーロッパっぽいですね^^
北杜市は牧場もあるのでこういう景色も見られます。
原チャで40分位なので撮影しながら楽しく来れる距離です。
時間的には車と10分とは変わらないので、寒ささえ耐えれればお勧めです(笑

絶景に見えるように・・・って見えてしまいますね^^;
かなり自慢気でしたので文章を差し替えました(笑
日本語は本当に難しいです^^
[ 2009/01/31 00:14 ] [ 編集 ]

冬の風景はやはりいいですね!
雪を頂いた山は、特別に選ばれた者って感じがします。

5枚目が特にお気に入りです。この物体が何かは存じませんが…。
牧場らしさを演出してくれていますよね。

ところで、このあたりは、例年こんな感じなんですか?
それとも今年は特別雪が少ないのでしょうか?
この場所も、地面に雪があるときっと雰囲気がガラッと変わりますよね。

ちょっと遠征プラン考え中だったり…なのですが、
今年は雪が本当に少なくて困ってます…。
まあ山に雪があるだけでも、私から見たらかなりすごいことなんですけどね。

しかし、原チャで凍結路面…無事でよかったです。
[ 2009/01/31 01:38 ] [ 編集 ]

かずーさん、おはようございます!

北杜市と言っても武川・白州の平地はこんなもんですよ。
大泉・小淵沢の方が雪深いイメージがあります。
南アルプス山麓よりも、八ヶ岳山麓の方が雪深いと思いますよ。
それでも八ヶ岳の雪の少なさには正直驚きました。

地上の雪は少なくても良いですが、山に雪が少ないのは勘弁です(笑
今回の写真はどどんと雪山ってイメージで撮影に行きましたが^^
八ヶ岳も金峰山も雪が少なく、残念ながらイメージとは違う絵になっています。

私の場合は降ったら行く範囲なので問題ないですが、どこも雪が少ないようで
雪景色遠征は難しそうですね。
そういう場所があるかは分かりませんが、逆に少ないから行ける場所って無い
んですかね^^

石空川渓谷を目指したのもそんな発想からです^^
ちょっと悔しいですが、暖かい時期での下見もしてないから自業自得です^^;
歩きなれた西沢渓谷のみに集中します(笑

特に目的地が設定されていない時の撮影には原チャがもってこいです!
駐停車、脇道での機動性とも圧倒的なアドバンテージがあります。
でも凍結路面は無理ですね・・・今後は気をつけたいと思います^^;

5枚目は挑戦的な構図なので嬉しいです!ありがとうございます!!
[ 2009/01/31 09:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

>絶景に見えるように・・・って見えてしまいますね^^;

大丈夫です、絶景に見えますよ。
見事な構図です。
[ 2009/01/31 20:20 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

考えすぎちゃいましたかね^^;
ありがとうございます!
[ 2009/01/31 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/486-bf43b70a