冬の西沢渓谷(その2)

PICT58085.jpg

前の記事からの続きです^^
川の氷撮影も終え再始動です。
次の目標は二俣吊橋、この吊橋を渡ると本格的な渓谷ゾーンに突入です。
吊橋までは雪も少ないのですが、ここからは世界が一変します。
ザクザクと響く足音を聞きながらひたすら登って行くと、氷に囲まれた「大久保の滝」が姿を現します。
写真は吊橋を渡った後のものです。


PICT58082.jpg

これは吊橋から見える景色。
山梨百名山である鶏冠山(とさかやま)の雄姿を望む事が出来ます。
堰堤の左側に見える氷は3月には見事に最上部まで成長します(笑
今は土台の作成中というところでしょうか^^

PICT58088.jpg

氷に囲まれた「大久保の滝」に到着です。
しかしあの木・・・どうしても目が行きます(笑
逆に利用すれば良かったかな^^;

PICT58092.jpg

アップで・・・。
どうすれば周りが凍るのか想像できません。

PICT58111.jpg

「大久保の滝」からしばらく登って山を下ると「三重の滝」が姿を現します。
この下る部分が凍っていてかなり危険で、この渓谷の指折りの危険ゾーンかも知れないです。
この滝にはすぐそばに寄れる展望台があります。
秋とかの混雑時には人が多くたむろしており、個人的には撮影しないで通過する事が多い滝です^^;

PICT58104.jpg

アップで・・・。
氷が光ってとても綺麗です。

PICT58125.jpg

遊歩道沿いにはツララが沢山見られ、視覚的にも寒さを実感する事が出来ます。
かなり立派なツララでした^^

PICT58131.jpg

流れの氷も素晴らしいですが、陸の氷に目を向けても面白いかも知れないです。
これは遊歩道わきに鎮座していた氷のオブジェ?です(笑
多分、雪が崩れてそのまま氷ったんだと思われます。
レンズのくもりがひく前に撮ってしまったので下がくもっています^^;
次回はいよいよ中盤の見せ所の「竜神の滝」です。


[ 2009/02/06 00:00 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/491-8ed3d2fd