梅、開花宣言

PICT58955.jpg

甲府(地方気象台で)は2月9日に梅の開花宣言がされました。
平年に比べて11日、昨年に比べて23日早い開花宣言だそうです。
暖冬の影響かと思われますが、こうやってデータを見ると随分と早い印象です。
開花宣言された9日は冷え込んだ1日で、暖冬を感じさせなかったのは皮肉なものです(笑
写真は2月8日の節刀ヶ岳(せっとうがたけ)登山前に撮った梅の様子です。
梅というよりジョウビタキの写真になりました^^;


PICT58946.jpg

このジョウビタキは梅の花を撮っていたら自ら近づいて来ました。
かなり近いです^^

PICT58968.jpg

殆どデジスコレベルです(笑
流石に手持なのでピントは体ですがね^^;

PICT58978.jpg

地味な感じが好印象^^
絵になってますよ!ジョウビタキ君って感じでしょうか(笑

PICT59009.jpg

肝心な梅の様子はと言うと・・・。
かなり見事な咲きっぷりでした。

PICT59033.jpg

こういう景色を見ると春を感じます。
今回は下の2枚が90mmマクロ、残り全て75-300mm(テレ端)で撮影しました。
節刀ヶ岳の記事とその前日の徳和渓谷の記事はまた後日に・・・。


[ 2009/02/10 01:14 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
やはり梅と鳥の組み合わせは絵になりますね。
ジョウビタキがとてもかわいらしいです。
梅のほうもなかなか見事に咲いていますね。
こちらより幾分早いようです。
節刀ヶ岳や徳和渓谷の記事も楽しみにしてます。
[ 2009/02/10 18:02 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ジョウビタキ君は縄張りだったのか、盛んに存在をアピールしていました(笑
メジロが理想なんですが・・・なんて言うとジョウビタキに怒られますね^^
ここまで近づいてくれてありがたかったです。
3枚目の表情はリラックスしてますし可愛いですね。

ここの梅は早咲きで、毎年驚くくらい早く開花するとって置きの場所です。
この時期でこれだけの咲きっぷりは、なかなか見付けられないと思います。
春の爽やかさをと言う事で、オーバー気味に撮ってみました^^

節刀ヶ岳や徳和渓谷も近日中にアップします!
お楽しみに!
[ 2009/02/10 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/497-5da1a36d