節刀ヶ岳 ~歩け水ヶ沢林道~

shindou01.jpg

山梨百名山の節刀ヶ岳を目指します。
直接アプローチする登山道もありますが、今回は新道峠より尾根伝いに目指すことにしました。
写真は水ヶ沢林道から見える景色。
白根(白峰)三山や鳳凰、そして甲斐駒ヶ岳まで綺麗に見渡す事が出来ます^^
今回は初めて歩くコースもあり、タイム的にも片道3時間なので急ぎます(笑
御坂山系のコースタイムは結構シビアなので、頑張らないとオーバーするかも知れないのです^^;


shindou02.jpg

水ヶ沢林道は冬季閉鎖中なので歩きます(笑
ところどころ凍っているので歩きづらいの何の・・・。

shindou03.jpg

たくさんの先駆者の足跡。
結構フレッシュな雪だったのが印象的でした。

shindou04.jpg

あちこちに前の季節の名残が落ちていました。
山紫陽花ですね。

shindou05.jpg

足跡の上に積もった雪。
ザクザクと心地良い音がする区間。

shindou06.jpg

谷側に広がる景色。
山梨百名山の釈迦ヶ岳(右側のピーク)とその背後には八ヶ岳。

shindou07.jpg

視点を変えると南アルプスの山並みが一望できます。
左から・・・多いのでやめときます^^;

shindou08.jpg

今度は空を・・・。
今回の山歩きでは太陽・青空・飛行機雲を意識してみました。

shindou09.jpg

急いでいるので自由気ままに撮ってます^^;
sweetDの青空ってなかなか素敵だと思います。

shindou10.jpg

青空に映えるこのオレンジな奴も良い感じでした♪
ご機嫌なコントラスト^^

shindou11.jpg

オレンジな奴に太陽を入れてみました。
そうこうしているうちに林道は終点、新道峠の登山道へ入ります。
この登山道が凍っていて大変でした^^;
心配性な人は軽アイゼンがあると安心です。

shindou12.jpg

で、いきなり新道峠に到着です^^
コース案内的にはここから約3時間の山歩きなので、カメラをザックに入れて歩き集中モードへ(笑
途中の大石峠までは撮影によるロスが回避できます。
次回では大石峠~節刀ヶ岳山頂を記事にしたいと思います。
さてカテゴリーにもした山梨百名山ですが、じつは記事にしていない山がたくさんあったりします^^;
甘利山・茅ヶ岳・三ツ峠山などです・・・突発的に季節違いの登山をアップするかも知れないです(笑

次回へと続きます・・・。


[ 2009/02/14 00:29 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
(車の)通行止めの看板を越えていくだけですごいと思います。
片道3時間の雪山歩き・・・自分では考えられないです。
青空や南アルプスが美しいですね。
どの写真も素晴らしいです。
[ 2009/02/14 22:25 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!
通行止めは車両に関してだと思っています^^;
昨年より登山・山歩き重視になりつつあるので時間は全然気になりませんよ。
ちょっと前に記事にした西沢渓谷だって1周すると3時間近く掛かりますし^^

雪がありますが標高は2000mを切っているので残雪レベルです。
先日のすずさんのスキー場の方が遥かにワイルドに見えましたよ!
林道を歩いている時の大気の状態は最高でした。
思わず空を撮りたくなる感じでした^^

次回もお楽しみに!
[ 2009/02/14 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/499-130cab1b