[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節刀ヶ岳 ~新道峠→大石峠→節刀ヶ岳山頂~

前記事からの続きです・・・。
新道峠からの富士山は両裾まで綺麗に見える絶景で、年に何回も訪れるお気に入りのポイントです。
西沢渓谷や金峰山、そして雪景色が絶望的になって来た野辺山なども同じ様な存在です。
先を急ぐ道中でしたが、大気の状態も良かったので暫く撮影を楽しみます^^
今後新道峠では夜景や日の出など今まで撮らなかった場面にも挑戦したいと思っています。
いつになるやらですが・・・^^;

今回のテーマ、太陽と飛行機雲を入れて^^
飛行機雲で空の余白にアクセントが付いて良いかも知れないです。

構図に悩んでいるうちに進む飛行機・・・ちょっと遅れ気味ですが何とか撮れた場面^^;
ピントが甘めですが・・・2度と同じチャンスはないシーンですからあえてアップしました。
撮影に満足してザックにカメラをしまい、大石峠を目指して山道を進み始めます。

強風の中、進むこと80分くらいで大石峠に到着します。
雲が出始めています。
富士山を隠す事はないかと思いますが・・・山頂に到着するまではもって欲しいところです。

新道峠~大石峠のコースタイムが100分だったところを80分だったので、ここから先はカメラを首に掛けて進むことにしました。
こういう写真を撮るのが楽しい山歩きです。

ちょっと微妙ですがこういう絵も入れて^^
ザックの中にマクロレンズもありましたが、レンズ交換が面倒だったのでおおちゃくしてます^^;

新道峠~大石峠までは雪が少なかったですが、大石峠以降は結構雪が残っていました。
この林は午後はずっと日影なんでしょうね、綺麗な雪がそのまま残っていました。

頂上手前の展望から。
1番左のピークが三ツ峠山、新道峠では真下に見えた河口湖も結構遠くに見えます。
ここから頂上までは5分くらいなのですが、道がぬかるんでいて大変でした^^;
1歩登ると3歩分滑るみたいな・・・よく考えるとひたすら下っているみたいな(笑

ぬかるみを突破したところが節刀ヶ岳の頂上でした(笑
心配された雲は飛んで行ってしまい、良い展望でしたが何しろ風が強くて・・・。
お湯を沸かしてカップラーメンという楽しみは無理でしたが、とりあえず山梨百名山の節刀ヶ岳(1736m)を制覇です^^
新道峠からは150分でした。

1度歩いているし時間も計算できるので帰りは楽です。
水ヶ沢林道の歩きがなければもう少し楽なのですが・・・。
まあ、雪の中を歩くもの楽しみのうちなのでよしとしましょう!

こうやってこつこつ登っているうちに百名山が達成出来ると素敵だと思います。
鋸岳・仙丈ヶ岳のような大物は置いといて登れそうな山から登ろうかと・・・。
甲斐百八霊場とともにブログの個性として追いかけて行きたいと思います。

[ 2009/02/15 22:52 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

今回も素晴らしいですね。
富士山に青空に飛行機雲に太陽にと最高の組み合わせです。
カーブを描いているのも美しいですね。
節刀ヶ岳制覇、お疲れ様でした。
[ 2009/02/16 21:05 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!
ほとんど写さなかった飛行機雲でしたが、入れてみると良いものですね。
快晴の時は積極的に利用したいと思います。
カーブの飛行機雲はドキドキものでした、考えているうちにどんどん動きますからね。
かなり際どいですが、なんとか収める事が出来ました!
欲張らずにカーブの飛行機雲のみで縦構図で良かったんですよね^^;
節刀ヶ岳山頂は新道峠に比べるとイマイチな展望でしたが記念になりました!
[ 2009/02/16 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんわ
このところ定例の?ホームページの大改造をしていたのですっかりあちらこちらご無沙汰しておりました
condorさんは山歩きが好きですか?
おやぢはヘルニアもちなのでちょっと爆弾を抱えて山歩きはできない状況です
昔写真の師である方に「高いものを撮るときは、高いところから写せ」と言っておりましたが、なるほどとてもステキな景色ですね
あぁ、山にも行って見たいなぁ
[ 2009/02/17 01:21 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

ホームページの大改造とは大変そうですね!
こういう作業って手を付けるとなかなか手が離せないものですよね。
満足いくものが出来た事を祈ってます。

山歩きや渓谷歩きは大好きです!
道中の植物や景色を撮りながら登って行く時間はこの上ない幸せを感じます。
いつかは3000mクラスの山からの景色を撮りたいと思っています。

>「高いものを撮るときは、高いところから写せ」
この言葉は大切にさせていただきます。
そう言えばこの新道峠はたくさんの県外カメラマンが訪れます。
河口湖とかの富士山も綺麗なのですが、こういう言葉があったんですね。

私は富士山専門ではないですが、富士山の展望が良い山では素直に撮ってます^^
これからもいろいろな山の景色を撮りますのでよろしかったら見に来てください!
今回は写真をお褒め頂きありがとうございます!