諏訪大社 本宮

suwa01.jpg

土曜日に諏訪大社へ行って来ました。
諏訪大社は前宮と本宮の上社(かみしゃ)、春宮と秋宮の下社(しもしゃ)と全部で4つあります。
今回は中央高速で行きましたので茅野にある前宮はパスしました。
行こうと思えば行けたのですが、食事の時間やら高島城を見たかったやら行けませんでした^^
と言う事で今回の行程は、本宮→春宮→秋宮→高島城→諏訪湖畔という感じです。
まずは最初の目的地の本宮です。


suwa02.jpg

これは入り口付近にある灯篭。
情緒があります。

suwa03.jpg

必ず撮りたくなる手水所。
ここを見ると寺社の歴史や重みが伝わって来るような気がします。
流石は本宮という感じでしょうか^^

suwa04.jpg

光線を変えて渋い感じに・・・。
入り口にもかかわらず何枚でも撮りたくなります^^;

suwa05.jpg

ちょっと飛ばして・・・本宮はやはりこの回廊が見せ場だと思います。
ここを歩くと気持ちが引き締まる感じがします。

suwa06.jpg

ちょっとピントやらブレやら妖しい1枚ですが^^;
暗いので落ち着いて撮りたいところですが、人を入れたかった為に焦りました・・・(笑

suwa07.jpg

回廊を抜けてすぐに本殿が現れます。
回廊までの雰囲気とは他所に意外と地味なのです^^

suwa08.jpg

たくさんの神様が祭られています。
逆光で神聖な雰囲気が漂います・・・この二人の拝む姿に緊張感を感じました。

suwa09.jpg

個人的に本宮は諏訪大社の中で1番好きです。
お参りがメインなのでいつも足早ですが、じっくりと3~4時間くらいかけて撮影したい場所です^^
いつかきっと・・・。

suwa10.jpg

足早に本宮を後にします・・・この後は食事を済ませて春宮へと向います。
今回もカメラはdimageA1を使いました。
神社・仏閣の撮影は18-200mmが非常に重宝します^^
本宮にも多くのカメラマンがいましたが流石にminoltaのカメラは見ませんでした(笑
ただ一人だけ・・・にっこりと「大事に使ってますね」と話しかけてきてくれたおじさんがいました。
ささやかですが、嬉しい出来事でした。


[ 2009/03/08 16:30 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(2)

こんばんわ
いつもありがとうございます
こちらへ遊びに来たのですね
天気もまぁまぁだったから、よい撮影行となった事でしょう
来年は御柱祭の年です
春と秋には盛大にお祭が行われます
ぜひまたおいでください
[ 2009/03/09 00:55 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

いつも楽しみに見させてもらっています^^
昨年も3月8日に諏訪へ来ましたが御神渡りを見たのが印象的でした。
今年とは大違いですね(笑
御神渡りは無理でしたが、ゆっくりと諏訪大社を見れたので良かったです。
秋宮も素晴らしいですが、やはり私は本宮が1番好きです^^
来年は御柱祭なんですね、迫力有る祭りなので是非行きたいと思っています。
そして御神渡りも期待したいと思います!
来年は全面結氷して欲しいです。
[ 2009/03/09 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/509-f5b10304