諏訪大社 秋宮

suwa11.jpg

忘れかけた頃に諏訪大社の続きの記事です^^;
春宮にも行きましたが修復工事中だったので(記事は)パスして秋宮の記事になりました。
写真的には本宮で時間を掛けすぎてしまった関係でちょっと雑かも知れないです^^
やはり撮影目的でゆっくり来たいところです。
秋宮ですが多くの観光客はここが1番気に入るのではないでしょうか。
参道の雰囲気といい、立派なしめ縄といいかなり印象に残るかと思います。


suwa12.jpg

流石は人気どころの秋宮、手水所も隙がありません^^
ちなみに春宮はちょっと寂しい感じでした・・・龍が居るか居ないかで全然雰囲気が変わります。

suwa13.jpg

雰囲気ある参道です・・・と言うか思いで一杯の参道だったりして(笑
ここに来るといろいろな事を思い出します^^

suwa14.jpg

年季のある木々が立ち並びまるで森のようです。
神々しい雰囲気がより一層伝わってきます。

suwa15.jpg

参道を上りきるとひときわ大きなしめ縄の神楽殿が姿を現します。
初めてこのしめ縄を見た時には圧倒されました^^
その圧倒的なイメージなので秋宮が1番人気があっても不思議ではありません。

suwa16.jpg

しめ縄をアップで・・・物凄く重そうです(笑
しかしこのしめ縄、どうやって作るんだろうか・・・。

suwa17.jpg

神楽殿の後に拝殿があります。
この拝殿の四隅に御柱(おんばしら)が建っている(た)そうです(笑
今回は御柱ではなく装飾彫刻を撮ってみました。
と言うか後から知りました^^;

suwa18.jpg



suwa19.jpg



suwa20.jpg

見事な装飾彫刻でした。
なかなか良い雰囲気で撮れましたが、何気にdimageA1の得意ジャンルかも(笑
このあと高島城に行き、そして諏訪湖畔へ行きました。
昨年のこの時期に諏訪に来ましたが諏訪湖は結氷しており、融けはじめていましたが御神渡りも何とか見れました。
今年の凄まじい暖冬を実感できた瞬間でした。
来年は御神渡りを見たいものです。


[ 2009/03/14 21:14 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/511-789aab09