
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

到来!桜の季節

PICT60336.jpg

いよいよ桜が咲き始めました。
甲府地方気象台の発表では開花観測は20日で、平年に比べ9日早く昨年に比べ4日早い観測だそうです。
1953年から観測を始めて3番目に早い記録というオマケつきとの事。
やはり記録的な暖冬だったようですね。
ソメイヨシノは開花したばかりなので近所の早咲き桜の偵察に行ってきました。
この写真は順番的には最後の場所になりますが絵になる桜なのでトップ画像に使いました^^
お気に入りの土手の1本桜です。


A121572.jpg

まずは午前中に原チャにて愛宕山へ様子見に行きました。
原チャでも10分掛からずに来れる山で、山頂までは桜並木になっており満開時は見事なものです。
この場所はソメイヨシノになりますが、目的の早咲き桜のそばなので寄ってみました^^
原チャでの出動なのでカメラはdimageA1です。

A121569.jpg

思ったより咲いていてビックリしました。
この近くに超早咲きの山桜があるのですが・・・すでに散っていました^^;
2007年には10日くらいに満開になった桜なので、ある意味仕方ないかと思いますが・・・。
しかしソメイヨシノがこの勢いだとは思いませんでした。

A121571.jpg

これから天候が崩れるようなので、こうして撮影できたのはラッキーでした^^
まあ例外的に早い部類だと思いますし・・・。
お墓参りの時間もあったので手短に次の場所へ。

A121588.jpg

この桜も早咲きで有名な枝垂桜です。
前にも撮ろうかと思いましたが大通りに面しているのでなかなか機会がありませんでした。
原チャで来るのが1番な場所です。
で、桜の方ですが見事に満開でした。

A121591.jpg

上の写真は向って左側の枝ぶりだったので、この写真では右側の枝ぶりを写してみました。
割とごみごみした雰囲気の場所なのが残念な桜です。
ロケーションが良ければ有名な桜になったはずです。
周りのものが写り込まないように見上げて撮りました。

A121584.jpg

見事に先まで満開です。
朝の陽射しを受けて花が輝いているようでした。
桜の季節を実感する場面です。

PICT60346.jpg

お墓参りを終えて(1枚目の写真の)土手の1本桜に来てみました。
ここの桜も見事に満開でした。
一昨年までは道路も舗装されてなく土手も自然な感じだったのですが・・・。
整備されてしまって雰囲気が半減してしまってます。
この場所のみsweetDにて撮影しました。

PICT60354.jpg

それでも桜は昔と変わらずに精一杯咲いています。
枝ぶりも見事で歴史を感じさせてくれます。

PICT60360.jpg

そのスケールは上の枝垂桜とは比べ物になりませんね^^
見慣れていても圧倒されてしまいます(笑
甲府では来週中にはソメイヨシノも満開になると思います。
今年は夜桜も撮りに行ってみようかな。
楽しみが膨らむ季節の到来です。


[ 2009/03/22 00:00 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
いよいよ桜の季節ですね。
桜は期間が短いのでタイミングを計っている今日この頃です(笑)
1枚目は立派な木ですね。最後のように花だけでなく幹を強調するのもって結構好きな撮り方です。
これからが楽しみですね。
[ 2009/03/22 23:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ
桜の季節を迎えましたね
桜の季節はカメラマンにとってウキウキする季節ですね
枝垂桜のすだれ状に垂れる姿はとても好きです
[ 2009/03/23 01:20 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

桜のタイミングって難しいですよね^^
天候が悪いと予定がずれたりしますし・・・(笑
28日から高速料金が安くなるので遠方の撮影行には追い風ですがタイミングば
かりは・・・ですよね^^;

1枚目の桜はかなり立派な木ですよ。
昨年はタイミングが合いませんでしたが、今年は簡単ではありますが撮る事が
出来ました^^
小さい頃からの思い出がある木なのでこれからも元気に咲いて欲しいです。

すずさんが何処へ行くのか楽しみです!
[ 2009/03/23 22:12 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

ついにやって来ました!

諏訪ではまだまだな感じなのでしょうね。
こちらでも北杜市の名所は4月に入ってからだと思います。
毎年の事ですが甲府で練習して北杜市で本番という感じです(笑

以前に神代桜は来た事があると言ってましたよね。
是非今年もおいで下さい!

枝垂桜のすだれ状に垂れる姿は綺麗ですよね。
光りがうまく当たればより綺麗に見えて大好きです!
[ 2009/03/23 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/520-5d557c44


