真浄寺の枝垂桜

shinjouji01.jpg

暖冬のおかけで桜の開花がお彼岸とぶつかってしまいました・・・。
近所の早咲き桜は撮影する事が出来たから良いですが、他の場所は次の週末までは待ってくれないでしょう。
電車なんか撮っている場合では有りませんでした・・・と言うわけで(3/23に)早朝アタックしてきました^^;
風が強くて寒かったですが逃して1年待つ事を考えると安いものです(笑
天気予報も雨だったので行くつもりはなかったのですが、ごみ当番で朝早かったのと天気が良かった事で急遽実行となりました^^
ごみ当番での早起きもたまには役に立つものです(笑

shinjouji02.jpg

場所は昨年も撮影した真浄寺、ちなみに昨年の撮影日は3/29なので約1週間早い訳です。
昨年までは間違ってもアタック出来ない場所ですが、3/14より開通した道路によって状況が変わりました^^
一般道ですが信号機も無く流れも早いので、家から30分も掛からずに到達出来るようになりました!
それが無ければタイミングが合わないで来年まで・・・というパターンだったと思います。

shinjouji03.jpg

で、桜の方ですが見事に満開でした。
強烈な風が吹いていたので大変でしたが何とか撮影する事が出来ました。

shinjouji04.jpg

枝の先まで開花しています。
いろいろな場所で枝垂桜を見ましたが、このお寺の枝垂桜と本堂のバランスは絶妙だと思います。
桜自体もそんなに大きな木ではないのですが何気に惹かれます^^

shinjouji05.jpg

朝の陽射しに照らされる桜を見ると春が実感できます。
とても綺麗でした・・・見れただけでもアタックした価値はありました。

shinjouji08.jpg

この写真と次の写真は忍耐でした(笑
カメラを向けると風が吹くんですよね・・・どこかで風神があざ笑っているかのようでした。
陽の当たり方に不満がありましたが、このあたりで妥協しないと時間が掛かって仕方有りません。

shinjouji09.jpg

この写真も苦労しました・・・風が止むのを無心で待ちました(笑
お寺に来て良い修行が出来ました^^
なんとか気に入ったのが撮れたので修行の成果ありです!
今年は早朝アタックでの真浄寺の枝垂桜でした。


[ 2009/03/24 22:35 ] | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
天気もよく苦労された甲斐があったようですね。
お寺と桜の組み合わせはやはり日本的で美しいです。
確かにこの時期風が強くて難しいですよね。
僕も風でいらいらしました(笑)
[ 2009/03/25 21:21 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

桜撮影って体力勝負的なところがありますよね(笑
どうしても撮りたい場所だとなおさらです。
結果的に良い流れを作れそうな撮影になって良かったです。

風はやっかいですが時期的に仕方ないですよね・・・。
6、7枚目なんて風に揺れる花(枝)を待ち構えて撮りました^^
一定の動きなら良いのですが3Dに動かれると大変です(笑

今年は目標を2ヶ所設定しています。
この流れに乗って良い条件で撮影できればと思います。
[ 2009/03/25 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/521-5ebb662a