家山の桜トンネル

PICT61507.jpg

満開には程遠い事を承知で家山の桜トンネルへ行って来ました。
家山の桜トンネルとは静岡県川根町にある桜並木の事です。
どこにでもあるような桜並木なのですが、様々な要素が重なり魅力的な風景を作り出す場所なのです。
情報も少ないままいきなり来てしまいましたが、桜は7~8分咲きで何とか絵になる状態で安心しました^^;
本日から始まるETCの割引で混雑が予想されましたが、桜のピーク前と言うこともあって人も少なくてラッキーでした^^
PICT61530.jpg

ちょうど桜祭りが開催中で(写っていませんが)屋台もでていました。
心配された天気もなんとか晴れ間も出てくれて良い展開。

PICT61499.jpg

並木の中からだと良い感じに咲いているように見えますが上から見るとこのとおり・・・。
何気に桜のサービス精神を感じる咲き方なのでした(笑
この週末にあわせて並木の中からの見た目を重視したかのようです。

PICT61368.jpg
(家山橋梁とC11227)
引っ張りましたが家山と言えば大井川鉄道・・・SLが走る路線沿いの桜並木として有名なのでしょう。
昨年は地元にて桜とSLを撮りましたが、今年は大井川鉄道への遠征にて撮る事が出来ました!
じつはSL撮影が大本命だったりして^^;

PICT61495.jpg

SLが渡っている鉄橋の河原にはこいのぼりが空を泳いでいました。
河原は桜並木、SL、こいのぼりが見れる公園になっていてなんとものどかな雰囲気です。

PICT61323.jpg

バックの山の彩が幻想的な世界を生み出していました。
赤いのは咲き終わった山桜なんでしょうかね・・・こいのぼりがより一層引き立つ印象を受けました。
満開の山桜を写し込んで^^

PICT61417.jpg
(家山橋梁とC56タイ国鉄仕様)
せっかくですから・・・桜+こいのぼり+SLで撮ってみました。
この写真はシャッターを押す少し前まで無風で非常にハラハラしました(笑
風も少しとか煙も少ないとか車が邪魔とか問題点もある写真ですが個人的には満足できました^^
2009年の桜の第1目標がクリアできました。


[ 2009/03/28 23:02 ] | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰してますw

 1枚目の桜トンネルとても綺麗ですね。ひんやりした空気感というか、
雰囲気が感じられてとても気に入りました。
 6枚目はこいのぼりが風に靡いているタイミングと鉄道のタイミング
が絶妙ですね。凄いタイミングだと思いました。
 いつもタイミングと構図の的を得た写真に感心するばかりです。
これからも良い写真を楽しみにしてますw
マイペースではありますが、僕も良い写真が撮れるように頑張りたいと
思います。
[ 2009/03/30 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。
桜のトンネル、運転していて気持ちよさそうですね。
5分咲きでボリューム感が少ないのはちょっと残念ですが。
桜とSLの組み合わせ最高ですね。
さらに鯉のぼりまでついて・・・
山も川も入ってこれは贅沢なショットですね(笑)
第1目標クリア、おめでとうございます!
[ 2009/03/30 21:59 ] [ 編集 ]

ケニティさん、こんばんは!

ありがとうございます!
1枚目はトンネルを表現できる良い光線に恵まれました。
おかげで立体感ある写真になりました。

こいのぼりが靡くのと鉄道の写真って7枚目の事ですかね?
こいのぼりに関しては神頼みです(笑
SLのタイミングも撮った時の印象は4枚目が良くて7枚目が遅い感想でしたが・・・。
帰ってから確認すると7枚目が良くて4枚目は早すぎに変わりました(笑

撮ってみないと分からないところが鉄道写真の難しいとこでもあり、楽しいと
ころでしょうか。
マイペースで良い写真を撮って下さいね!
[ 2009/03/31 01:01 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!
何とか第1目標をクリアできました^^
桜のトンネルも走っていて気持ち良いですが、その先の河原の景色も見事でした。
こいのぼりがある河原沿いに桜並木が展開しているのです。

桜とSLって何気に憧れがあります。
桜の咲き加減はイマイチでしたが、撮れた写真には満足できました^^
こいのぼりは冒険でしたが、良い方向に作用して良かったです(笑
無風だったら後悔したかと思います^^;

また来年も来たい場所になりました!
[ 2009/03/31 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/522-1d988889