塩之沢駅の桜

shionosawa01.jpg

最近ではお馴染みの(JR東海)身延線ですが、沿線の桜もなかなか見事な景色を作っています。
ローカル線ならではの懐かしさを感じるような風景を見る事ができます。
ここ塩之沢駅の桜も有名でこの時期は多くの”鉄ちゃん”たちが来る場所でもあります。
撮影日は3月29日でしたが、多数の桜の名所に行ってここが最終目的地でした。
夕方で雲も多かったので条件的にはイマイチでしたが楽しく撮影する事ができました^^
夜にはライトアップもするようですが、前日の静岡遠征の疲れもあったので待たずに帰りました。


shionosawa02.jpg

ここの桜はネットで咲き具合を調べる事が出来ないので心配でした(笑
近くの身延山久遠時の枝垂桜とは大違いです・・・ちなみに久遠時の最寄り駅は隣の身延駅になります。
この時期の久遠時は駐車場までの大渋滞と、人ごみでの撮影を嫌って1度も行った事が有りません。

shionosawa03.jpg

話しは塩之沢駅に戻って・・・写真で分かるかと思いますが無人駅です^^
右側から普通にホームに入れるようになってます。
この時期にSLを走らせたらホームも向かいの桜の下も凄い事になりそうです(笑
願望的には走って欲しいですが^^;

shionosawa04.jpg

ホーム側からの景色・・・大きな桜が一際目立っています。
無人駅+ローカル線らしいのんびりとした良い雰囲気です^^

shionosawa07.jpg

(全ては写ってませんが)ホームの向かいの桜並木を・・・桜並木と言っても7~8本くらいのミニチュア並木でした。
ホーム側から並木全体を撮った写真もありますが、駐車している車や見物人がいたのでこの写真に^^;

shionosawa05.jpg

桜も見事ですが電車が入るとまた雰囲気が変わります^^
鉄道写真もなかなか楽しいかも。

shionosawa06.jpg

最後は縦で・・・。
ちょっと遠いので来るのを迷ってましたが来て良かったです。
1番乗りで良い場所もキープできたし言う事なしです^^
空さえ青かったら・・・でも桜が満開なのでよしとします!
1枚目と6枚目の左端に邪魔な木が写っていますが・・・。
視野率95%の悲しさです^^;

[ 2009/04/01 21:57 ] | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
やはり桜と鉄というのは良い組み合わせですね。
なんといいますか旅の気分を体感できるというか・・・。
無人駅を被写体にするというのはなかなか良いアイデアですね。

僕の場合、視野率100%でも変なものを写してしまうことは多々あります・・・。
[ 2009/04/02 20:44 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

光りが少なかったのが残念ですが、思ったより良い感じに撮れました!
桜プラス鉄は予想以上の効果で病みつきになりそうです。
通過する特急ふじかわを想定して練習してきましたが、本番は停車する電車だ
ったので(結果的に)練習は必要有りませんでした^^;

身延線には他にも多くの無人駅があります。
テーマを見つけて追いかけるのも面白そうな気がしてきました。
ほんとうに、身延線を撮っていると旅の気分に浸れる気がします^^

視野率95%にはいつも悩まされます(笑
でも隅にまで気がまわらない事もありますよね!
家で確認したら思いっきり空き缶が写っていたり・・・ゴミ系が多いような^^;

そういう意味なら私も一緒ですよ^^
[ 2009/04/03 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/524-de314b3c