スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真原桜並木

PICT63089.jpg

私の中では甲斐駒ヶ岳専用とう位置づけの真原(さねはら)桜並木です(笑
木曜日の時点で3分咲きでしたので週末では5分咲きくらいを予想していました。
暖かな日が続いたので行った日(4月11日)には満開でした。
しかし恐ろしいくらいの速いペースでの咲き方です・・・見事な満開どころか散り始めている木もあるような状況です。
驚きは隠せませんでしたが天候・咲き具合ともベストな状態での撮影を楽しむ事が出来ました!
この場所も第2目標の山と桜の目標ポイントでした。

PICT63138.jpg

説明用の全景写真を1枚^^(全景って程ではないですが・・・)
見える山は左からアサヨ峰、そして憧れの山の甲斐駒ヶ岳です。
さらに左側には鳳凰山がひかえています。
桜並木は長さ700mにも及び約200本のソメイヨシノが桜のトンネルを作ります。
畑に足跡がありますが・・・マナーが悪いカメラマンの仕業かと思います・・・。

PICT63083.jpg

並木の中の様子。
今週末に満開を予想していなかった人が多かったのか、混雑していなかったのが印象的でした。
正直私も予想外でした^^;

PICT63156.jpg

順光で青空を強調してみました。
昨年来た時は薄曇だったので絶好のロケーションにご機嫌です^^

PICT63183.jpg

真原桜並木はあまり気合を入れていなかったのですが、そんな場所に限ってベストコンディションとは皮肉なものです・・・(笑
家山の桜はともかく、わに塚の桜はかなりの気合の入れようだったのですが^^;

PICT63166.jpg

桜と鳳凰山。(虫の写り込みが残念)
これだけのベストコンディションも午後の訪れとともに霞みだしました・・・。
春の撮影は本当に難しいです。

PICT63075.jpg

やっぱり甲斐駒専用だけあって絵になります。(自分の中だけですが^^;)
青空・満開の桜並木・甲斐駒ヶ岳と思い残す事がない写真を撮る事ができました。

PICT63110.jpg

2009年の桜もいよいよ終盤戦となり、撮影目標もわずかに一箇所のみとなりましたが・・・。
その場所も本日に満開になったようです。
昨日の時点では5分咲きだったような気がしますが^^;
明日からは天候が下降線で雨も降るようなので週末までもたないでしょう・・・。
桜の撮影はここが最後の場所になりそうな感じです。
良いコンディションだったので思い残すことはありません^^


[ 2009/04/13 21:31 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
桜と山のバランスが最高ですね。
青空に満開の桜ととても素晴らしい写真たちです。
ここ数日で桜もあっという間に散ってしまい葉桜になってしまいました。
こうやって満開のタイミングで撮れたのは貴重ですよね。
[ 2009/04/14 23:21 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

1枚目の山は甲斐駒ヶ岳と言って、こちらでは人気の高い山なんですよ。
ちなみに左のコブは摩利支天と言います。
いつか登ってみたい山です^^
そんな思いもあってこの山が絵になる真原並木も大好きです(笑

今年はさんざん咲き方に翻弄されましたが、ここでは運良く満開でした^^
しかも天候も良くて絶好のコンディションでした!
逆に作用したら目も当てられないですがね^^;
満開には拘らない私ですが、こうやって満開で撮るとやはり良いですね(笑
[ 2009/04/15 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ
いつもありがとうございます
お天気もよく最高の撮影日よりですね
甲斐駒は好きです
いい山ですよね
桜と組み合わせなんていったら撮りたくなります

仕事がなくちゃ出かけたいくらいウズウズしている間に散り始めているこちらです
そのうえ先週は愛犬が入院して一週間があっという間に終わってしまいました
あぁ、もっとゆっくり桜を見たかったな
[ 2009/04/19 01:54 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

ありがとうございます!

この日は撮影条件的には絶好のコンディションでした。
甲斐駒・アサヨ峰・鳳凰山ともクリアに見えて神々しい雰囲気でした^^
でもやはり甲斐駒を贔屓して撮ってしまします^^;
甲斐駒は絵になる山なので私も大好きです!
この山あっての真原桜並木だと思っています^^

昨年は上手く休みと満開があいましたが、今年はさっぱりだったので真原桜並
木はラッキーでした。
8分咲きくらいでも許容範囲ですが満開を見てしまうとダメですね・・・(笑
今年唯一の満開での撮影を楽しむ事が出来ました!

ワンちゃん心配ですね・・・。
桜は来年も見れるのでワンちゃんを大事にしてあげて下さい。
家族ですもんね^^
来年の散歩では一緒に桜を見れると良いですね!
[ 2009/04/19 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/528-d28b539b


