富士と桜

PICT63352.jpg

桜撮影の終了を宣言していましたが、急遽4月15日に富士吉田方面へ撮影に行って来ました。
ちなみに富士吉田方面は今年の桜撮影では予定していませんでした。
(行けずにいた)今年予定していた撮影地もありましたが、貴重な平日撮影なのでそのメリットがありそうな場所を選びました。
撮影場所は下吉田の新倉富士浅間神社、五重塔と富士山という風情ある絵が撮れる場所です。
以前から知っていた場所ですが撮影に来たのは初めてです。

PICT63406.jpg

観光マップとかにはよく載る場所ですが、ネットではあまり写真がアップされない場所でもあります。
分かりづらい場所が影響しているかも知れません。
あと1番下の駐車場からだと結構な斜度を登るのも影響しているかも(笑
(五重塔直下にも駐車場がありますが駐車台数が少ないのです)

PICT63431.jpg

桜も終盤だったのでカメラマンも思ったより少ない印象で、どちらかと言うと地元のカメラマンのみという感じでした。
良い場所なのですがまわりに松があって、ちょっと油断すると枝が写ってしまうのでアングルが限定されます。
sweetDのファインダーの視野率は95%なので勘でギリギリを攻めています^^;
季節をとおして通えば良い写真が撮れそうな場所でした。

PICT63492.jpg

午前のみの撮影だったので、そそくさと浅間神社を撤収して帰り道の河口湖へ・・・。
流石に観光地だけの事はあって多くのカメラマンが来ていました。
浅間神社の物静かな雰囲気とは大違いでした(笑

PICT63460.jpg

人も多かったので数枚撮って撤収しました^^
しかし何処の場所でも感じますが、年配のカメラマンにはマナーが悪い人が多いですね・・・。
人が撮っている前に入れる感覚はどう考えても理解できません(笑
富士山の撮影地は独特で、雲が切れると突然現れて割り込むカメラマンがいたりします。
観光客が肩身が狭そうでかわいそうでした(笑

今度こそ2009年の桜の撮り納めになりそうです^^


[ 2009/04/17 22:00 ] | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
1枚目を見た瞬間にこれはすごいと思いました。
富士山、五重塔、そして桜、最高の組み合わせですね。
河口湖の写真も素晴らしいし。
これぞ桜って写真ばかりです。
ただ、失礼ながらシャープネスがかかり過ぎのような気もしました。好みの問題なんですが・・・。

しかし、マナーの悪いカメラマンには困ったものですね。
気をつけたいと思います。
[ 2009/04/17 22:38 ] [ 編集 ]

我ブログにきて頂きありがとうございます。
それにしても、五重塔と富士山そして桜とは見事ですね
イヤー桜はやっぱいいですよね
春になれば誰しもが撮りたくなりますね
[ 2009/04/17 23:33 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!

浅間神社は前にお勧めした富士山の撮影地に追加してください^^
富士山・五重塔・桜で撮れる場所はここくらいでしょうから。
夜景と一緒に撮っても面白そうな場所だと思います。
河口湖は前にお勧めした長崎公園付近になります。
無難な写真が撮れるかと思います。

シャープネスに関しましては、縮小時の問題かと思います。
サイズ指定が出来て楽なのでフリーの縮小専用というソフトを使用しています。
そのパラメータで鮮鋭化を指定している関係だと思います^^;
未設定だとボケボケになるので、小さな値に変更してアップしなおしました。
ちょっと縮小の仕方を検討しようかと思います。
これからもお気づきの点はご指摘いただけると嬉しいです^^

マナーに関しては・・・悪い人はとことん悪いですから困りものですね。
自分がそう思われないように注意しないとですね(笑
[ 2009/04/18 01:26 ] [ 編集 ]

日鷹さん、こんばんは!

お越しいただき、ありがとうございます!
富士山・五重塔・桜で撮れるポイントはここ以外は知りません。
京都への遠征は無理なので、風情だけでもと思ってこの場所を選択しました(笑
奥が深そうなのでまた撮影に行きたいと思います。

この時期にいろいろなブログを訪れると、その土地独特の桜が見れて楽しいです^^
日鷹さんのところも兼六園や金沢城の桜は見事でした!
この季節は非常にワクワクする祭りみたいなものですよね(笑
楽しい季節です。

これからも度々お邪魔するかと思います。
宜しくお願いいたします!
[ 2009/04/18 01:53 ] [ 編集 ]

これもいいところですね
空の青さが気持ちのいい写真です
伏せたボートと桜が春を感じます

マナーに関しては同感です
困ったものですね
不愉快になったこともたびたびありました
高原では狭い山道に三脚を広げて人が通れないってこともよくあります
あなただけの景色ではないのですがね
[ 2009/04/19 02:04 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

新倉浅間神社はお勧めです!
ちょっと分かりづらいですが、カメラマンも少なく良い場所ですよ。
小山の神社の最上部なのでギリギリですが花が残ってくれました。
前日が雨だったので空の青さは抜群でした。

河口湖の人の多さはビックリしました(笑
桜撮影は北杜市をメインにしているので富士山とは無縁でした。
でも流石は日本一の山だけあってロケーションは良いですね^^
多くの人を引き寄せるだけの事はあると改めて思いました。

ボートが写っている写真は長崎公園の手前になります。
桜は少ないですが佇むボートや岸の感じが好きでいつも撮る場所です。
お褒めいただけて嬉しいです!ありがとうございます!

マナーに関しては本当に考えて欲しいですよね・・・(笑
前に割り込んだり、畑に入ったり、人が多いのに三脚で陣取ったりと・・・。
私が見ている限りでは、観光地ではカメラマンの方が威張ってます。
楽しみに撮りたい気持ちは一緒ですから、ちょっと余裕を持って欲しいですね。

狭い山道に三脚を広げて人が通れないなんてもっての他だと思います。
カメラマンが同じくくりで見られるのが寂しいです・・・(笑
みんなで気をつけて減らしていきたいものですね^^
景色も足元も大事にしていくカメラマンでいたいです。
[ 2009/04/19 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/529-c8718d09