[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乾徳山 ~登山口→扇平~

4月19日に登った乾徳山(けんとくさん)の登山レポです^^
乾徳山は今回で2度目になります・・・ゴールデンウィークの混雑を予想して連休前登山です。
前回は大平高原ルートから登りましたが、今回は徳和ルートからの登山になります。
ちなみに徳和ルートがこの山の王道のようです。
通常ならsweetDと18-70mm、75-300mm、90mmマクロの布陣で登るのですが今回はdimageA1・・・。
ザックには三脚・水・ゴトク等を入れて重いので、出来ればA1のように1台で完結できる機種が望ましいのです。

さて山の話に戻って、徳和ルートは大平高原ルートとは違って健脚向きです(笑
が、銀晶水、綿晶水と2つの水場があるので水分補給に不安はありません。
このコースから登る場合は食事用の水は空にした方が良いと思います。

ひたすらきつい登りが続きます^^
30分程で銀晶水に到着します、チョロチョロとした小さな流れですが水分補給できます。
時間的に休むのもアレなんで銀晶水は通過します。(銀晶水の写真はありません)

非常にきつい登りをクリアした頃に綿晶水が現れ小休止。
冷たくて美味しい水でした・・・体がなまっているせいか汗だくです^^;
ここでペットボトルや食事用の水タンク(1リットル)に給水して頂上を目指します。

しばらく登ると国師ヶ原に到着です・・・乾徳山が綺麗に見渡す事ができるポイントです。
山頂右に広がる平原は扇平と言ってこれから目指すポイントでもあります。

国師ヶ原は大平高原コースとの合流地点でもあります。
つまりここから先は登った事があるコースと言うわけで安心感倍増です!
山ではコースを知っている事が1番の安心材料です。

国師ヶ原から扇平まで若干の登りが続きます。
前回はここでバテバテになったのですが、今回はなんて事はありませんでした^^
ちなみに前回はこの石像は見落としました・・・登山者の安全を見守っているかのようでした。

山はいいですね、大気が澄んでいるので平地以上の綺麗な写真が撮れます。
A1での山歩きは軽くて非常に良い感じです^^

そうこうしているうちに月見岩に到着です・・・きっとこの岩の上で月を見たんでしょうね(笑
後方に見える乾徳山の頂上より転がってきたかと思いますが凄い大きさです。

扇平は富士山の撮影ポイントでもあります・・・A1のEVFは逆光と霞は苦手のようで苦労しました^^;
ちょっとシャキっとしませんが、前回は雲の中だったので撮れて良かったです。

扇平から見た乾徳山の頂上・・・平原を越えて森に入り頂上へアタックします。
ふと気付いたのですが、扇平は山火事で燃えたようです。
あちこちこげ後が残っていました・・・。

昨年来た時はガスの中で絵になっていた木も寂しい姿に・・・。

荒涼とした空間が広がっていました。
帰ってから調べると昨年の11月に山火事があったようです・・・。

ちょっと残念な景色ですが・・・扇平から月見岩を振り返って見ています。
前回は天候が悪く、今回はこの状態・・・ついてないです^^

気を取り直して・・・頂上でのロケーションに期待して森に入ります。
扇平までは2時間30分くらい掛かりました・・・登りは苦手なので撮影しながらの登山は息が入って良い感じです(笑
頂上まであと1時間の案内を見て安心します^^
後に控える難関は頂上手前の鎖場のみです。

次記事へと続きます・・・。

[ 2009/04/22 00:12 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

普段、車で行けるところしか撮らない自分の撮影スタイルを反省させられるエントリーでした~(^_^;)
2時間半山道を歩いて、さらに頂上まで1時間ですか!すごいです。
2枚目の森のお写真と10枚目の富士山のお写真にびびびっときました。
富士山を見る機会がない私ですから、やはりこういう光景は憧れます。
次回、頂上からのお写真も楽しみにしてますね~。

P.S.うちのブログからこちらへのリンクを貼らせていただきました。よろしかったでしょうか?
[ 2009/04/22 22:20 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

リンクの件、ありがとうございます!!
私の方も貼らせていただきました^^
改めまして、宜しくお願いいたします!

山に関しては撮影重視ではなく山登り重視になりつつあります(笑
何気に山梨百名山の制覇を夢見て専用カテゴリを立ち上げてます。
登山記録なのでレポ的なエントリーになりがちです・・・^^;
このブログの持ち味だと思って見守ってください^^

2枚目の森の写真は私もお気に入りなので嬉しいです!
実際の景色は更に素晴らしく、マイナスイオンたっぷりでしたよ^^
10枚目の富士山は霞が残念でしたが、そこそこ有名な撮影ポイントの様なので
撮れてよかったです。

山からの富士山撮影もなかなか良いですよ!
もちろん車で行ける絶景ポイントも多いです。