金櫻神社の桜

PICT64203.jpg

金櫻神社は金の成る木、鬱金(うこん)の桜が有名です。
神社と鬱金の桜の詳しい説明はこちら→ 「金櫻神社」 でどうぞ^^
噛み砕いて説明を書こうかと思いましたが、文章が難しくて噛み砕けませんでした^^;
話しは戻って・・・淡い黄色の花ですが、陽に照らされると黄金に輝くようでとても華やかでした。
咲いている姿を見るのは初めてでしたが、あまりの美しさに言葉を失ってしまいました。

PICT64005.jpg

ただ、場所的に非常に難しい撮影でした。
拝殿の裏に当たる場所なのですが、何かと障害物が絡みます・・・。
赤の塀の外側から撮れれば良いのですが、私の車を含め参拝者の車が並んでいます(笑

PICT63977.jpg

で、塀の中は狭く引くにも限度があります(笑
ちょっとアンバランスですが・・・上の写真と同様に全体像は分かるかと思います。

PICT63974.jpg

陽射しも空の青も完璧でした!
八重なので花がゴージャスです^^

PICT64063.jpg

光りの角度を変えてアップで・・・同じ様な写真が続きます。

PICT64111.jpg



PICT64056.jpg



PICT64095.jpg



PICT63935.jpg

ちょっと珍しい桜だったのでくどいくらいの枚数でした^^;
金櫻神社の鬱金の桜でした。
来年は早起きして人が居ない早朝に撮りに行きたいと思います^^
今度こそは最後の桜になるかと思います(笑


[ 2009/04/26 17:18 ] | TB(0) | CM(8)

こんばんは
少し黄色がかかったような色が珍しいですね。
桜と聞かなければ、何か他の花と思ってしまうかもしれません。(^^
気持ちの良い青空をバックにした4枚目と、切り取り方が素敵なラストのお写真が好きです。
今回はαSDでの撮影と思いますが、レンズはどんなものを使っていらっしゃるんでしょうか。
[ 2009/04/26 20:55 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

遠目で見るより近づいた方が見栄えが良かったです。
山梨でもここ以外にも見れる場所があるようです。
青流さんの地元でも探してみれば見つかるかも知れないですよ。
上品で綺麗な花なのでお勧めの被写体です。

はい、aSDで撮影しました。
最近ピントを外す事が多いのが心配の種なんです。
登山用品にお金を掛けてしまったので、なんとか頑張って欲しいのですが・・・。

今回アップした写真は全てキットレンズです。
2~3枚目が18-70mm、その他が75-300mmで撮影しました。
念のため持っていったAF24mm/F2.8とシグマ90mmマクロ/F2.8は使いませんでした。
もう少し開けた場所で咲いているかと思っていたのが誤算でした(笑

4枚目とラストの写真、お褒め頂きありがとうございます!
難しい場所で敗退気味でしたので励みになります^^
[ 2009/04/26 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんわ

いつもありがとうございます
ウコンの桜はまた趣がありますね
我が家の近くにも一本街路樹で咲いていますが、
これほど立派になるにはまだまだの青二才です
青空にはやはり桜が似合いますね
[ 2009/04/27 00:13 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

こちらこそ、いつもありがとうございます!
初めて見た黄色の桜でしたが、おっしゃるとおり趣が有りました。
かなりの古木で流石は御神木という雰囲気でした^^
もう少し撮りやすい場所だったら良かったんですけど・・・(笑

この日は陽射しと青空は良かったんですが凄い風でした。
おかげでなかなかピントが合わずに苦労しました(笑
折角の満開が風に煽られて可愛そうでした。
4月29日からさくらのお祭りがあるようなのでもって欲しいです^^
[ 2009/04/27 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。
タイトルの桜を見てピンクを予想したので黄金の花に驚きました。
確かに趣のあるとても良い色ですね。
目にやさしいというか(笑)
写真を拝見してとても和みました。
[ 2009/04/27 22:14 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!
黄色の桜とは、ちょっと意表をつきましたかね(笑
確かに目に優しい柔らかな感じでした。
あまり期待してなかったのですが、今年1番の美しい桜になりました^^
時間があれば29日の早朝に行きたい気持ちもあります。

話しは変わりますが・・・。
すずさんのブログ仲間の青流さんとリンクする事が出来ました。
ちょっと過疎っているブログなのでとても嬉しい事です。
これもすずさんのブログのおかげだと思っています!

登山記とかちょっと風変わりなジャンルも多いですが^^;
αを愛する仲間として、これからも宜しくお願いします!
[ 2009/04/28 18:54 ] [ 編集 ]

ウコンは黄色といいますが薄い緑の感じさえします
この他にもギョイコウといった花が桜の中では緑系の花が咲きますよ
私がよく行くところでは桜の種類も豊富で赤やピンク、グレー、白、黄、緑と様々です
そして、時期も色々です
ウコンは比較的遅くに咲く種類ですよ
それにしても神社によく似合いますね
しかも、金の桜の神社とは良い名前です

[ 2009/04/28 22:45 ] [ 編集 ]

日鷹さん、こんばんは!

ありがとうございます!

桜にはいろいろな種類があるんですね。
ネットで調べましたがギョイコウには興味津々です。
グレーの桜も控えめで綺麗な様子が想像できます。
探して来年に撮りに行きたいと思います。

確かに神社にウコンの桜は似合いますね、しかもこの名前ですから絶妙ですよね^^
撮影しながらも、輝く黄色の桜の花と神社との共演に癒されました。
神社の名前と御神木ですから由来がありそうな気がします。

ちょっと脱線しますが・・・。
金桜神社の本宮は大好きな山の金峰山である事がわかりました。
そう言えば金峰山の山頂には鳥居がありました。
その時の疑問がクリアになってスッキリしました(笑

すぐ調べればこのエントリーで話題に出来たのですが・・・^^;
[ 2009/04/29 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/533-553dc5b8