富士とこいのぼり

PICT64976.jpg
(DT18-70mm/F3.5-5.6)
富士山とこいのぼりで撮れる事で有名な朝霧高原です。
抜けるような青空を期待して出掛けましたが霞でした・・・富士山撮影の場合、こうなってしまうとどうにもなりません・・・(笑
がっかりしながらも多くのカメラマンが陣取っている場所で数枚撮りました。
20代前半には富士山にハマり、毎週のように撮影ポイントへ走っていました(笑
その頃はこういう天気も慣れっ子で、「はい!来週!!」って感じでしたが今ではショックが大きいです(笑
時には出勤前に本栖湖まで走った事もありました・・・^^;
当時はコンタックスRTSに単焦点4本で頑張っていました(笑

PICT65057.jpg
(DT18-70mm/F3.5-5.6)
と、いきなり脱線しましたが・・・^^;
直下に移動してアップで撮ったらそこそこ良い空になりました。
良い風が吹かなくて、この1枚を撮るのに30分以上掛かりました(笑
AF50mm/F1.4で撮りたかったのですが、姉とかち合ったのでしぶしぶ標準ズームで・・・。
悪く言われるDT18-70mm/F3.5-5.6ですが、50mm付近の画質はなかなかだと思います。

PICT65062.jpg
(DT18-70mm/F3.5-5.6)
2年前の今日(4/29)にもここにきましたが、たいした渋滞はありませんでした。
しかし今年は本栖湖方面へ向う車が凄い事になっていました(笑
本当は牧場めぐりもしたかったのですが、巻き込まれたくなかったので静岡方面へ退避しました(笑
唯一一箇所のみ、こいのぼりのそばの牧場で牛を撮りました^^

PICT65081.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6)
のどかさが伝わりますか?
大渋滞の国道を他所にのんびりと佇む牛さんです(笑

PICT65082.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6 2007/4/29撮影)
天気が良ければこんな写真を撮りたいと思っていました。
この日は結局、静岡へ抜けて52号線経由で甲府へと帰りました。
渋滞には巻き込まれなかったし、1号線からの海も見れたので良かったです。
静岡へ退避しないで本栖湖方面へ折り返したらどうなっていたんだろうか・・・。
考えただけで恐ろしいです・・・。
ちなみにこの日の早朝に金櫻神社へ行ってきました(笑
もしかしたらウコン桜その2でアップするかも知れません^^;


[ 2009/04/30 20:50 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
抜けるような青空は最近なかなか見られないですね。
せっかく出向いたのにすっきりしない気持よく分かります。
シャッターチャンスって意外と少ないんですよね・・・。
しかし、のどかで良い風景ですね。
運転は大変だったのではと思います。

僕のほうは最近ちょっとバタバタしてましたが、GWは旅行でもとたくらんでます。
あと来月あたりご近所さん(?)になるかもしれませんのでよろしくお願いします。
[ 2009/04/30 22:57 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

しばらく更新が無かったので心配していましたよ。
先日のコメントで安心したところでした^^
逆に私にはGWが有りません^^;

そうなんですよ・・・間違いなく好条件と思っていただけにショックでした(笑
こいのぼりの撮影は特にシャッターチャンスは少ないですね。
風が吹いていれば良いというものではないので奥が深いと思います。
静岡まで行きましたので走行距離は200kmを越えました^^
スイスイと走れましたのでなんとか頑張れましたよ。

ご近所さんとは住まいがという意味でしょうかね?
それとも遠征でって事でしょうかね?
もし住まいが近所でしたら、α900に触らせてくださいね!なんて^^;
(そうなったら)こちらこそ宜しくお願いいたします!
[ 2009/05/01 00:05 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回はいきなり1枚目に見入ってしまいました。すばらしいです。
この天気で十分じゃないだろうかと思っておりましたら、ラストの1枚を拝見してちょっと納得しました。(^^
でも、やはり1枚目はびびびですよ~
朝霧高原は夏に行ったことがありますが、富士山はどこ?っていう状態でした。(爆)
[ 2009/05/01 22:20 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

1枚目、ありがとうございます!
そこそこ風も吹いていますし、十分に許容範囲かも知れないですね^^
贅沢言っちゃっイケないですね^^;
2年前の迫ってくるような富士山を見ていなければ・・・(笑

朝霧高原は高原だけあって天候は不安定です。
富士山のみ雲の中とかよくあります。
流石に岐阜からの遠征でそういう状態だと泣けてきますね(笑
高速料金も安くなったので、再度狙ってみてはいかがですか?

先日カメラの件を話しましたが・・・。
いろいろ考えていますが、どうも私はCCDの硬い絵の方が好みなんです。
それがまた話しを難しくさせています・・・(笑
[ 2009/05/02 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/534-b926ec2e