庭のバラ

bara01.jpg
(α700 & Super-Takumar 1:4/50)
日曜日に購入したα700なのでテスト的な撮影しか出来ていません(笑
α700ですがファインダーとシャッター音にはとても満足しています。
そのファインダーの美しさと精度を実感するために、PENTAX M42 レンズで庭のバラを撮りました(笑
このレンズは価格の割に写りが良い事で評判ですが、マニュアルフォーカスのみなので機種を選びます。
ピントの山が掴みづらいsweetDでは無望遠でしか使用できませんでした^^;

bara02.jpg
(α700 & Super-Takumar 1:3.5/28)
α700のファインダーでは問題なくピント合わせが出来るので戦力になりそうです。
M42のマウントアダプタを購入したは良いけど、実質使い物にならない状態だったので非常に嬉しいです^^
実際にブログでアップしたのは Fish-eye-Takumar 1:4/17 の写真のみでしたし^^;
写りもなかなか良い感じなので、のんびり撮影する時にでも使ってみたいと思います。
暫くはsweetDの写真が続きます・・・α700の写真は週末にストックする予定です。
土日とも雨というのは勘弁して欲しいです・・・(笑


[ 2009/05/13 19:56 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
7Dから700に変えて相当歩留まりが上がりました。
(ついでに900ではもう少し良くなりました。)
3年の世代差を非常に実感しました。
M42レンズでもかなりの実力を発揮してくれると思いますよ。

最近バラを撮ったのですが、構図が全然思い浮かばず撃沈しました・・・。
個人的に大きい花は苦手なようです・・・。
[ 2009/05/13 23:24 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

進化に関しては劇的に感じています(笑
買った喜びもジワジワと来ていて、無駄に撮影枚数が増えてます^^
α900には敵わないとはいえ、ファインダーの綺麗さは驚きました。

M42レンズは軽量でラフに使えるのが魅力です。
ミノルタの単焦点もありますが、レンズ側で絞るのが好きなんです^^
殆ど自己満足の世界なんですがね・・・^^;
今まで使わなかった分、いろいろなレンズを使ってみようかと思います。

このバラの写真も夕方に思いつきで撮ったので構図はダメダメかと・・・^^
2枚目なんて思いっきり日の丸ですし(笑
もう少し考えて撮るんだったと思っています・・・^^;
[ 2009/05/14 00:05 ] [ 編集 ]

700は良いですねぇ
マウントアダプタでタクマーを使ってるのですね

それにしても良い発色です
先日の緑も綺麗だなぁと思いましたがこのバラの色はさらにすげー・・・です

[ 2009/05/14 12:35 ] [ 編集 ]

日鷹さん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

購入したばかりなので色合いも試行錯誤です^^;
sweetDでは1ダイアルでしたので、2ダイアルは非常に使いやすいです。
Mモードも結構使うので操作が独立するのはありがたいです。

タクマーはピント合わせが困難なsweetDでは殆ど使いませんでした。
まとも使ってみてまず最初に発色の良さに驚きました。
はい!RAYQUALのマウントアダプタ経由で使用しています。

早くα700に慣れるように頑張りたいと思います!
[ 2009/05/14 20:38 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます

愛犬も毎日薬を欠かさず飲むことで平常と同じ生活が送れますが、薬量がまだ多いのか少ないのかわかりません
とりあえず、今は大丈夫な感じでいますけど・・・

ミノルタがミノルタのままでいてくれたら、お仲間になれたのにねぇ
残念ですが、譲渡が決まった時に変えてしまいました
ファインダーは、中級機以上にならないと見え辛いですよね
マニュアルフォーカスが多い人には特にね

質感の有る写真ですね
バラも生き生きしている
[ 2009/05/18 12:20 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

薬が必要とは言え普通に生活できるのは良かったですね。
寒い時期も終わりなので回復にも追い風かと思います。
大事にして下さいね!

ミノルタに関しては本当に残念でした。
α700の発色がsweetDと同じ傾向でしたら、もう少しすんなりと買えたかと思います。
マウントは違いますが、写真を楽しむという部分では一緒です♪

ファインダーはカメラを買い換えての最大のメリットになってます。
M42レンズでしっかりとピントがあわせられ大満足です^^
ピントをあわせてレンズで絞り込むという、昔ながらのじっくりとした撮影が楽しめます(笑

M42レンズの発色はちょっと驚きでした^^
[ 2009/05/19 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/538-e86a97c0