公園のアヤメ

DSC00617.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
さっぱりしない天気の中、公園のアヤメを狙ってみました。
アヤメと言えば真っ先に紫の花を想像しますが、この公園のアヤメは鮮やかな黄色で存在感がありました。
ファイルナンバーが無駄に上昇していますが、まだまだ不慣れでいろいろ試しながらの撮影です。
慣れるまでに軽く3,000枚くらい行ってしまうかも^^;
sweetDに比べて設定の幅が恐ろしいくらいに広いので四苦八苦しています(笑
とりあえず撮ってきました的な写真です。

DSC00591.jpg



DSC00606.jpg



DSC00546.jpg



DSC00533.jpg



DSC00440.jpg

AF50mm/F1.4も持って行ったのですが、sweetDとの時と同じく後ピン傾向・・・(笑
DTレンズおよびコニミノレンズではAF・MFともにバランスが取れているので諦める事にします。
ミノルタのレンズを使う時は絞って使うことにします(笑
α900のピント微調整に頼れば何とかなるんだろうか・・・。
何年後かのお楽しみです^^


[ 2009/05/16 19:29 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
一面緑の中に存在感のある黄色のアヤメとなかなか良い被写体ですね。
写真を拝見しているとこういう公園で散歩したくなります。
確かに設定の幅が広いので迷いますよね。
最近は横着になって露出補正以外はオートやスタンダードのままです・・・。
あと、α900のピント補正って使ったことありません。
どうやらピント精度が向上しているようです。

ところで、僕はもうすぐ群馬県民になります。
地図で見たら山梨とは接してないんですね・・・。
でも、そんなに遠くなさそうだし(?)そのうちご一緒できればと勝手に思ってます。
[ 2009/05/16 21:03 ] [ 編集 ]

すずさん、こんにちは!

α700とDT16-105の組み合わせには非常に満足しています。
レンズもなかなか良いですが、α700の実力があってこそだと思います^^
sweetDでも撮っていて楽しかったですが、その楽しさが倍増した感じです。
α900だと更に楽しいんでしょうね!

ミノルタレンズの後ピンに関しては、レンズの問題もあるかも知れません・・・。
少し絞れば問題ないので割り切って使う事にします。
古いレンズにはデジタルと相性が悪いのもあるみたいですね。
DT16-105のバランスを優先にして気にしない事にします(笑

甲信を通り抜けて北関東の群馬県だったんですね^^
圏央道が出来たので山梨・群馬間もかなり便利になりました。
お住まいの場所にもよりますが、ともに山に登るのは現実的だと思いますよ。

まだ気が早いかもですが・・・。
関越花園ICから140号経由での秩父から山梨は撮影地の宝庫ですよ。
[ 2009/05/17 17:04 ] [ 編集 ]

こんにちわ

設定といえば、デジタルになっていろいろな設定があって、本当に大変です
フィルムのころは、露出に気をつければいいような感じだった
面倒ですよね
・・・というわけで、フィルム時代と同じような設定しかできません
極上品を撮るには、とてもとても道が険しすぎて
お散歩写真がいいところです

まぁ、新しいカメラどんどん使いこなして、いろいろ見せて下さい
[ 2009/05/18 12:27 ] [ 編集 ]

サラのおやぢ、こんばんは!

AEに関しては格段の進化を感じましたが、設定の多さにはお手上げです(笑
私も同じく面倒に思えてきました・・・。

sweetDがシンプルでしたので設定には四苦八苦しています^^;
好みの設定が見つかるまでには非常に時間が掛かりそうです。
じっくりと行きたいと思います!

まだまだ不慣れですが、いろいろ撮っていきたいと思います。
楽しみにしていて下さいね!
[ 2009/05/19 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/540-6668dab2