
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Green

DSC01795.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8 Macro)
日曜日は雨の予報でしたが、なんとか夕方近くまで我慢してくれました^^
午前中には晴れ間も出るような時間帯もあって、撮影枚数を一気に増やす事が出来ました。
大好きなモミジの新緑を思う存分に撮る事が出来ました!
あっさりした感じの発色のα700ですが、彩度を上げると思った以上に派手になってしまうようです。
暫くは彩度・シャープネスはいたずらしない事にしました(笑
今回はクリエイティブスタイル=クリアにて、光りと新緑をマクロレンズにて撮ってみました。

DSC01845.jpg



DSC01828.jpg



DSC01823.jpg



DSC01880.jpg



DSC01892.jpg

バックがうるさい写真もありますがまあまあ満足です。
やはりα700のファインダーはありがたいです、積極的にMFが使えるのでこのレンズの出番もありそうです。
絶版もいいとこの骨董品クラスのレンズですが、M42レンズ同様にまだまだ頑張ってもらいたいと思います(笑
いろいろと楽しみになってきました^^


[ 2009/05/19 20:06 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

こんばんは
今回は、1,2枚目にびびびっときました!
背景処理も巧いですね~
私はマクロレンズが苦手ですので、こんな写真が撮れたらなぁと思います。
クリエイティブスタイルのクリアはあまり使ってませんので、参考になりました。
α700のファインダーの見やすさについては、同感です。
STFでのピント合わせでも何とかなりますからね。
α900ならもっといいのでしょうが、それはあまり考えないようにしています。(笑)
[ 2009/05/20 21:46 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

1・2枚目、ありがとうございます!
こういう写真は思い通りにならないところが楽しさでもあります。
気に入った葉っぱがあっても背景がダメだったり、良い光りが無かったりで・・・(笑
マクロって何気にフィーリング的に感じてしまいます^^;

好奇心旺盛なので説明書の「光りの煌き」を見て使ってみました。
オーバーな方が効果があったかも知れないですが、ちょっとこだわりを持って
この露出にしました。
WB(色温度)と絡めて使うと面白そうな気がしました。

マニュアルフォーカスが使えるファインダーには惚れ惚れしています♪
全ての面でsweetDから比べると化け物級です(笑
使いこなせるように頑張ります!

α900のファインダーは見ないようにしないとですね(笑
[ 2009/05/21 20:48 ] [ 編集 ]

新緑の頃なのになかなか出かけられずにいます
あぁ、こんなの見ていたら、ちょっと行きたくなっちゃうね
木漏れ日を浴びながら、林の中を歩いてみたいです
このところヘルニアが悪さをしないので出かけてみようかと
ココへ来たら誘われているような感じがしました
[ 2009/05/26 12:36 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

私の写真を見て撮りに行きたくなるなんて嬉しいです!
柔らかな光線と鮮やかな緑を表現してみました^^
足をプルプルさせながら集中して撮った甲斐がありました^^;

林の中でマイナスイオンを浴びながらの撮影は癒されますよね。
キラキラと綺麗な木漏れ日と鮮やかな緑に癒されて下さい!
この撮影の舞台はひと気の無い山寺でしたが雰囲気に癒されました。

おやぢさんがどんなレンズで新緑を撮るのか楽しみにしています!
[ 2009/05/26 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/541-68f48086


