初夏の大井川鉄道

DSC02657.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
夏も近づく八十八夜~♪と言う感じで茶畑を横目に疾走するC11227です。(ちょっと時期はずれですが^^; )
大井川鉄道は甲府から約3時間、道中には朝霧高原もあり、ドライブにももってこいのコースです^^
今回(5月23日)は午前中に大井川鉄道にてSLを撮影して、午後には焼津でのグルメ行という感じでした(笑
心配されていた雨も降らず、逆に恵まれた天候の中で撮影を楽しめました。
週末の天候が不安定だったので遠征できずにいましたが、その間にカメラの癖を掴めたので良かったのかも知れません^^;

DSC02659.jpg

前にあっさりとした発色と記載したα700ですが、使っているうちに晴天時の派手さが気になるようになっていました。
レンズの特性かも知れないですが、緑が黄色っぽくて派手になるような感じです・・・。
今回はクリエイティブスタイル=ライトにて撮影しました。
個人的には非常に良い感じです♪

DSC02662.jpg

大井川鉄道の撮影は今回で3回目ですが、まだまだ撮影地の物色中という感じです(笑
あくまでもドライブがてらですが、何度か行くうちに良い写真が撮れればと思っています^^
今回の写真は地名駅(じな)のそばにて撮影しました。

DSC02668.jpg

上の写真にも写っていますが、地名駅名物の日本一短いトンネルです。
駅のホームでの看板には 「日本一短いトンネル?」 と記載がありましたが ”?” が気になります・・・。
心配しなくてもこれ以上に短いトンネルは無いかと思います(笑

DSC02683.jpg

沿線全般に言えるのが、そののどかさです^^
イベントで走るSLには物凄い数のカメラマンが集まり、独特のピリピリした雰囲気を作ります(笑
大井川鉄道は常時SLが走っているので、そういう雰囲気が無くのんびりと撮影を楽しむ事ができます。
これより数記事はのんびりとした大井川鉄道の景色をアップしたいと思います^^


[ 2009/05/24 22:55 ] | TB(0) | CM(6)

こんばんは
今回は鉄っちゃんの巻ですね。(^^
大井川鉄道のSLは有名ですが、私は一度も行ったことがないので、この続編も楽しみに待ってますね。
今回は、1枚目がいいなぁと思いました。お茶畑とのバランスがGoodです。
日本一短いトンネルも面白かったです。
ところで、周りは開けた場所のようですが、なぜトンネルがあるんでしょう?
コンクリートの上に樹木が生えているように見えるのも不思議です。
[ 2009/05/24 21:55 ] [ 編集 ]

青流さん、いつもありがとうございます!

そうです!やってみるとかなり奥が深い鉄撮りです(笑
動く被写体なので明確なビジョンがないと全てが中途半端になりがちです^^;
撮る楽しさもありますが、良いロケーションを見つける楽しさもあります。
そういう意味では大井川鉄道は宝箱みたいなものでお勧めです!

このトンネルは木材用のリフト(索道)からの荷物の落下などから、鉄道を守
る目的だと説明がありました。
つまりこのトンネルの上を山からの木材が降りてきていたんです。
時代の流れを感じさせてくれるトンネルでもありますね^^

1枚目を褒めていただきありがとうございます!
場所を探しながらで、時間ギリギリで撮れたドラマチックな1枚でした(笑
今回はどうしても茶畑を入れたかったので撮れて満足でした。
続編も楽しみにしていてくださいね!
[ 2009/05/25 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは、お久しぶりです。
茶畑にSL、いいですね。
やはり緑に囲まれるととても落ち着きます。
α700は確かに黄色が強くなる傾向があるようですね。
最初、室内で撮った時は特にそう感じました。
ニュートラルだと大丈夫みたいですが。

群馬は奇妙な形の山が多くて面白いですね。
地図を見ながらいろいろ行ってみたいと思ってるんですが、引っ越し荷物が片付かず引き籠ってます。
まあ、ほっといて出かけてもいいんですが・・・(笑)
まずは地理に慣れるように頑張ってみます。
[ 2009/05/25 21:02 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

お久しぶりです!
慣れない土地で大変かと思いますが、撮影と言う部分に関しては楽しいことも
多いでしょう^^
群馬の山と言えば真っ先に魔の山と言われる谷川岳を思い浮かべます。
ロープウェイとリフトで行ける天神峠の展望台は絶景のようですよ。

α700の黄色が強くなる傾向には大分慣れてきました^^
クリエイティブスタイルとWBの色温度設定で逃げています。
ニュートラルは使った事が無いですが、今度試してみたいと思います。

落ち着いたら群馬の景色が見られそうですね!
記念すべき最初の撮影地がどこになるか楽しみです!!
とりあえず気候も違うと思うので、風邪など引かぬよう気を付けてくださいね!
[ 2009/05/25 23:55 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます

このトンネルはテレビで見たことがあります
いいですね、のどかな景色、茶畑も入って季節がとてもよくわかります
列車にはあまり興味がないのですが、鉄道ファンにはかけがいのない聖地なんでしょうね
[ 2009/05/26 12:40 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

トンネルは有名なんでしょうね。
写真に写っている若者達もこのトンネルがお目当てのようでした。
ちなみに私にがここへ来たのは茶畑が目当てでした(笑

ありがとうございます!
私が好きな鉄道写真は撮影地の雰囲気やバックから見える季節感です。
鉄道写真の猛者の切取る風景には憧れます^^

大井川鉄道はSLや旧式電車が走る、まさに聖地だと思います!
この雰囲気のまま存続させて欲しいです。
[ 2009/05/26 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/542-3cc40970