スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初夏の大井川鉄道 ~地名駅①~

DSC02701.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
引き続き大井川鉄道の写真です^^
大井川鉄道の魅力はSLと思われがちですが、旧式の電車の雄姿も楽しむ事ができます。
ちなみにこいつは南海電鉄の21000系です。
レトロな車体が大井川鉄道の雰囲気にマッチしています(笑
このエントリーでは今回の撮影の舞台、地名駅の雰囲気をお送りしたいと思います。
のどかな雰囲気が伝われば幸いです^^

DSC02669.jpg



DSC02709.jpg



DSC02680.jpg



DSC02765.jpg



DSC02739.jpg



DSC02711.jpg

大井川鉄道ではいい雰囲気の無人駅が沢山あります。
無人駅をテーマにして追いかけても面白いかも知れません。
改めて大井川鉄道の魅力に触れたかも知れません・・・そしてその雰囲気を見事に表現してくれたα700にも感謝です。
この遠征ではカメラとの信頼関係も築けたような気もします(笑

まだまだ大井川鉄道の記事が続きます・・・。


[ 2009/05/26 00:23 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
確かに車体と背景がうまくマッチしてますね。
レトロな車体が溶け込んでいるようでいい感じです。
じなって読むんですね。
ローカル駅の雰囲気が漂ってます。

700はSDとかに比べるとおとなし目の描写ですが、慣れてくるとしっくりくるんじゃないかと思います。
といいつつ石垣島では派手派手に撮りましたが・・・(笑)
[ 2009/05/27 00:13 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

そうです「じな」って読むんです^^
思わずニヤケてしまうようなのどかで良い雰囲気の場所でしたよ(笑
本来廃車になるべき旧式車両がイキイキと走るのも不思議な光景でした。
また近いうちに来たいです!

α700の表現力は本当に素晴らしいです。
おとなし目の中に味があるんですよね、不思議ですがそんな部分に惚れました(笑
今までとは違う自分が見つけられそうです^^
本当に買ってよかったです!

沖縄の写真は空や海の青さを強調できますから、派手目で良かったと思いますよ!
南国風のコントラストが素敵でした^^
[ 2009/05/27 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは
びしっとフレーミングされた1枚目、お見事ですね!
味のある車体がたまりません。
後半のお写真に写っている黄色い花は、オオキンケイギクですよね?
大井川鉄道の沿線にまで勢力を伸ばしているんですねぇ。
あと、ラストのお写真も好きです。
不思議な場所にあるように思えるカーブミラーが効いてます。(^^
[ 2009/05/28 21:41 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

1枚目とラスト、ありがとうございます!
1枚目は突然電車が現れたので焦りましたが、わりと良い構図で撮れて満足です^^
桜の季節に撮り損ねた電車だったので、どうしても撮りたいと思っていました。
ラストの写真はのんびりとした雰囲気をだしたつもりです^^;

オオキンケイギクは大井川鉄道の沿線もですが、東名高速沿いにも沢山見られました。
ちなみに山梨でも日常的に見られます(笑
生命力が強いので驚くような場所にも見られて目を和ませてくれます^^
今回のエントリーでも良いアクセントになっています。

ラストの写真のカーブミラーは、ワンマンなのでホームでの安全確認用と思います。
代用とは言え、笑えますよね(笑
[ 2009/05/29 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/543-d12ae84d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。