初夏の大井川鉄道 ~家山駅の佇む車両~

DSC02798.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今日は一気に2エントリーです^^
今回の撮影行での最終エントリーとなります。
撮影の舞台は家山駅、この春に桜祭りで来た場所でもあります。(その時の様子は 「家山の桜トンネル」 にて・・・。)
家山駅に立ち寄ったのは撮影目的ではなく、来た記念に入場券を買うためでした(笑
駅に到着すると歴史を感じる車両が佇んでいたので撮影してみました。
入場券も買ったので胸を張って駅内から^^(駅内の写真はこの1枚のみです)

DSC02795.jpg



DSC02811.jpg



DSC02805.jpg



DSC02808.jpg



DSC02815.jpg

この駅には足湯(無料)もあり、撮影の休憩場所にはもってこいかも知れません。
今回で3回目の大井川鉄道への遠征でしたが、茶畑を求めて地名駅まで足を延ばしたのは正解でした。
SLの時間を見ながら足を延ばしたので、かなりドタバタしましたが満足です^^
事前にネットで情報収集する事も可能ですが、自分の目で見て撮影場所を決めたい性分なのでいつもハラハラします(笑

ちなみ今回は茶畑を狙ったのでパスしましたが、なかなか良い場所を見つけてしまいました^^
それは次回の遠征時で行きたいと思います。


[ 2009/05/29 22:26 ] | TB(0) | CM(4)

こんにちは
一気に2エントリーとは、太っ腹ですね~(笑)
大井川鉄道ののどかな風景を満喫させて頂きました。
山の中の駅なのに、無人駅ではないんですね。
入場券が必要なのがちょっと意外な気がしました。(^^
[ 2009/05/30 16:57 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

後半の2エントリーはパワーダウン気味になってしまいました^^;
どうやら昼飯時を過ぎた辺りから集中力がなくなるみたいです(笑
写真の精度的には茶畑のSLと地名駅だけで良かったのですが、見る人の楽しみ
もと思ってアップしました^^
雰囲気は伝わりましたよね!

無人駅が多い大井川鉄道ですが家山駅にはちゃんと駅員さんがいます。
ネットでお土産で切符や入場券を買った人がいたので真似しました(笑
行けばきっと買いたくなりますよ。

大井川鉄道にはこれからも遠征したいと思います。
徐々に写真の出来も上がっていくのではと思います^^;
[ 2009/05/30 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。
昔よく見た車両がいい味出してますね。
ローカルな駅によく似合います。
こういう場所はやはり自分で足を運ばないと情報が得られないですよね。
いろんな時間縛りとかでバタバタするのは僕もそうなのでよく分かります。
次の撮影スポットまで発見してこられるとはcondorさんの行動力はすごいです。
[ 2009/05/31 20:11 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

いつもありがとうございます!
入場券を買いに駐車場に停めたらこの車両が佇んでいました。
古びた感じが絶妙で雰囲気満点の駅でしたよ。

私は何度も通って精度を上げていくタイプです。
悪く言えば出たとこ勝負ですが、今のところは良い方に作用しています(笑
でも北海道とか沖縄とか滅多に行けないところは情報収集しますよ^^

場所を決めるまでに脇道や小高い場所へ行くので大発見があったりします(笑
そんな事の積み上げが楽しみでもあります^^
いつか早めに行ってゆっくりと・・・と思いますが、なかなか上手く行きません^^;
[ 2009/05/31 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/545-00c80b0e