sweetDとともに ~大井川鉄道編~

ooigawa01.jpg
(sweetD & AF75-300mm/F4.5-5.6)
何となくフェードアウトして行った 「sweetDとともに」 シリーズですが、別に忘れていたわけではありません・・・(笑
大井川鉄道繋がり言う事で忘れかけた流れを復活させてみました^^
この場面は新金谷駅に入線するC108です。
1つ前の金谷駅が始発なのですが、何故かこの駅から乗るお客さんの方が多いようです。
金谷駅は近代的な駅なので、レトロな感じの新金谷駅の臨場感が多くの観光客の心を掴んでいるのかと思われます。


ooigawa02.jpg

SLはこの駅で用意されてバック走行で始発の金谷駅へと向います。
私が撮りたかったシーンは金谷駅へ向うまでの待機するSLでした。
ちなみに最初に来た時に車が置けなくて撮り損ねてから鬼門になっています(笑

ooigawa03.jpg

この日も車を置くまでは駅で佇んでいたのですが、車を置いて来てみると既に金谷駅に向った後でした(笑
仕方なく入線まで待って発車のシーンを撮ったのがこのシーンです。
踏切から撮っているのでアングルは制限されますが、雰囲気ある発車のシーンは1度は見る価値があります^^

ooigawa04.jpg

これは記念すべき大井川鉄道のSLのファーストショットです。
横切る葉っぱがうるさいですが、凄く嬉しかったのを覚えています^^
周りの景色もありませんが、記念すべき第1歩です。
お気に入りのC11227です^^(家山駅の手前の大和田駅にて撮影)

ooigawa05.jpg

上で撮ったSLを家山駅の停車時間で追い抜いて、逆に第1橋梁で待ち伏せしたシーンです。
スローモーションのように橋を渡るSLが印象的でした。
三脚で撮るつもりでいたので、上の写真もこれも手ブレ補正がOFFだった事を悔やみました^^;
1~3枚目は2009年3月、4~5枚目は2008年11月に撮影。
今回はsweetDでの大井川鉄道をお送りしました。


[ 2009/05/31 21:10 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは
これまでに何度も撮影に行かれていたんですね。
今回はどのお写真にもびびびっときまくりでした。
とくに1~4は、超びびびでした。
鉄ちゃんでなくても撮りに行きたくなりますよね、これは!
[ 2009/06/01 21:37 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

たくさんのびびびをありがとうございます^^
大井川鉄道は今回を含めて3回目となります。
1~2枚目は遮断機が降りてないので踏切の中から撮りました(笑
他にはカメラマンがいませんでしたが、毎回覗くポイントになっています。

ファーストショットの4枚目は光線状態が抜群でした。
撮影中のドキドキ感がたまりませんでした(笑
大井川鉄道は桜や紅葉にSLを絡ませる事が出来るのでお勧めです。
きっと清流さんならセンス良く駅舎を撮るのかと思います^^
[ 2009/06/01 23:33 ] [ 編集 ]

こんばんは。
人の多さに目が行ってしまいました。
この中で撮るのはさぞかし大変でしょうね・・・。
正面といい横からのショットといいほんと絵になりますね。
葉っぱもSLを引き立てていると思います。

あと、×清流さん、○青流さん、ですよ(笑)
[ 2009/06/02 00:57 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

人の多さが気になりますよね!
何気に1枚目はホームで待つお客さんが主役だったりします^^
この人ごみの中での撮影は大変だと思いますよ(笑

>葉っぱもSLを引き立てていると思います。
そう言ってもらえると安心しました^^
撮っている時は夢中で気が付かないんですよね~(笑

青流さんに失礼な事をしてしまいました・・・(^^;
次回コメント時に誤りたいと思います。
ご指摘ありがとうございます^^
[ 2009/06/02 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/546-9ca5f444