
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷室神社

DSC02872.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
α700の初遠征が大井川鉄道だったので、すっかり鉄撮り専用機のような流れになっています^^;
そろそろ山や渓谷に連れて行ってあげたいところですが、週末になると下り坂になる天候で思うように行きません。
それで予報が当たれば諦めもつきますが、雨も降らずに回復してしまうところが何ともたちが悪いです・・・。
今回は5月30日に撮影した氷室神社の写真です。
所用で近くまで来ていたのですが、天候が回復してきたので急遽撮影しました。

DSC02905.jpg



DSC02914.jpg



DSC02956.jpg



DSC03073.jpg



DSC03091.jpg



DSC03165.jpg



DSC03225.jpg



DSC03131.jpg

「家族 皆 健康でいます様に!!」心に響く願い事に癒されます^^
氷室神社は深い森にひっそりと佇む雰囲気満点の神社で、石段や参道周りの木々にその歴史を感じる事ができます。
なかでも本殿裏の大杉(山梨県指定天然記念物/推定樹齢1200年)の大きさにはただただ圧倒されるばかりでした。
本殿まで登ってから気付きましたが、山梨百名山の櫛形山の登山口にもなっているようです。
まだ山を知らぬα700ですが、雰囲気だけは感じ取れたかかも知れないです(笑
今回の撮影は三脚を使用しました。


[ 2009/06/04 20:32 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(8)

こんばんは
今回は2,3,5にびびびでした!
撮影意図と言いますか、何を撮りたいのかがよく伝わってくるお写真ですね。
山の中を吹き渡る風が感じられて、すごくイイです。
私も、たまには三脚を使わなくちゃと思いました。(^_^;)
[ 2009/06/04 21:53 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

まずは前回のコメントで名前に誤字がありました。
大変失礼しましたm(_ _)m

2,3,5枚目のびびび、ありがとうございます!
5枚目に関して何回シャッターを切ったことか知れません・・・^^;
動きがある写真が入ると雰囲気も出せると思い頑張りました(笑
風を感じてくれてありがとうございます!!

ちょっと前までは違いましたが、今はかなりの頻度で三脚を使います。
荷物を減らしたいはずの山や渓谷にも必ず持って行きます(笑
なので携帯性の良いベルボンの ULTRA LUXi L を使っています。
この三脚を買うまでは全くと言うほど使いませんでしたよ^^;
[ 2009/06/05 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。
わずかな晴れ間を縫って撮影のようですが、うまいことやわらかい感じを引き出してますね。
森や林の中って暗いイメージですが、上の写真のように明るくて爽やかな感じがとても印象的です。
最後のやわらかいボケでうまく締められてるなぁと思いました。
[ 2009/06/05 23:21 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

週末の予報が悪いだけでなく、外れるのが悩ましいです・・・。
おかげでこの写真は撮れましたが、渓谷へ行く計画を中止しての事でした^^;
晴れるなら予報で言って欲しいです・・・(笑

雨上がり的なコントラストが高い陽射で爽やかな雰囲気でした。
雲間に太陽が隠れる事が多かったので、いい状態を待って撮りました(笑
話しが矛盾しますが・・・雲りでうっそうとした雰囲気も良さそうです。

ありがとうございます!最後の写真の柔らかさには自分でも満足しています^^
16-105mmはなかなかいい感じです!
[ 2009/06/06 00:42 ] [ 編集 ]

始めまして!
偶然にみつけて、お邪魔させていただきました。
爽やかな雰囲気ですね。
山登りが得意なんでしょうか?
静かな中に、自分のペースで、歩いてらっしゃるんですね。
私も、家族の健康は、いつも願っています☆
[ 2009/06/06 12:53 ] [ 編集 ]

チューリップさん、はじめまして!

わがブログに来てくださり、ありがとうございます!

写真を撮りながらの山登りや渓谷歩きが大好きです^^
もともと山登りは苦手でしたが、紅葉や空の綺麗さに魅せられて嵌りました。
まだまだ経験不足なので、手近で気に入った山を繰り返し登っています。
いつか甲斐駒ヶ岳を目標にしています^^;

最後の写真の願い事はみなさん一緒ですよね。
この神社の雰囲気は格別で時間を忘れて撮影を楽しみました。
爽やかさを感じていただけて嬉しいです!

こんな感じのブログですが、お気軽に遊びに来てくださいね!
[ 2009/06/06 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんわ

本殿へと続く石段がなんともいえませんね
神様に近付けるような気がします
緑の中の赤い鳥居はステキです
[ 2009/06/09 01:26 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

神秘的な雰囲気がする神社です。
石段は四枚目の山門まで約570段あるそうです。
息を切らせながら登りました(笑

雲に太陽が隠れる時間が多かったですが、のんびりと撮影を楽しめました。
陽射しが無い時と有る時が見れたのも収穫ですした。
写真には表現できないような素敵な光景でした^^

深い森の中の鳥居には神々しさを感じました。
[ 2009/06/09 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/547-6d637ff0


