新緑の西沢渓谷 ~前編~

nishizawa101.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
本日、このブログではお馴染みの西沢渓谷へ行って来ました。
天気が悪くてなかなか来れませんでしたが、ようやくα700と一緒に渓谷に来る事が出来ました。
例年に比べて水量が少ないのが気になりましたが、目に眩いくらいに新緑が鮮やかでマイナスイオンもたっぷりでした^^
しかし人が多かったです・・・シャクナゲの時期が終わったので空いてると思いましたが大間違い(笑
混雑を嫌ってパスしたポイントもありましたが、α700とともに楽しい時間を過ごす事が出来ました。

nishizawa102.jpg



nishizawa103.jpg



nishizawa104.jpg
(大久保の滝)


nishizawa105.jpg



nishizawa106.jpg
(三段の滝)


nishizawa107.jpg



nishizawa108.jpg
(竜神の滝)
かなりの重役出勤でしたが、効率よく撮影できたのは夏冬問わず通い倒した証(笑
(もし良かったら、カテゴリ「渓谷・渓流」をご覧下さい。)
渓谷デビュー戦のα700でしたが、重さも気にならずレンズ交換もしなくて済みました。
DT16-105mmは焦点距離的に完璧で、まるでこの渓谷の専用レンズの如く快適でした^^
渓谷撮影ではC-PLもしくはNDフィルターを使うので、レンズ交換なしで撮影出来るのは非常に有り難いです。
今回は72mmのC-PLをステップアップリング経由で装着して三脚を使用しています。

後編へ続きます・・・。


[ 2009/06/07 19:30 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(8)

こんばんは
これは美しい渓谷ですね~
気持ちよく森林浴をさせていただきました。(^^
スローシャッターで水の流れが表現された、後半の3枚が特に好きです。
渓谷は、やはりこう撮らなくちゃと思いました。
[ 2009/06/07 21:37 ] [ 編集 ]

楽しい時間を過ごされてようで、何よりです☆
あまりに心地よい写真に、またお邪魔してしまいました!
私も、「遊び心」のある写真でも撮れたらと思うのですが、なかなかです。
勉強になります。
ありがとうございました☆
[ 2009/06/07 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは。
冬の西沢渓谷は強烈でしたが、夏はリフレッシュできそうな墓所ですね。
新緑も美しいですが水の色がとてもきれいです。
さすが手慣れているようで、撮影スポットも熟知されている感じを受けます。
スローシャッターの流れを見るとやはり三脚を買おうかなぁ・・・と悩んでしまいます(笑)
[ 2009/06/07 22:26 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

マイナスイオンを感じてくれましたか^^
西沢渓谷は結構有名な渓谷なんですよ、シャクナゲや紅葉の時期には多くのハ
イカーが訪れ渋滞も起こります(笑
撮影には根気が必要だったりもします。

見たままを撮る楽しみもありますが、スローシャッターでイメージしたものを
撮るのも楽しいです。
なによりもα700が渓谷デビューできて安心しました(笑
後半の3枚をお褒めいただき、ありがとうございます!
[ 2009/06/08 00:05 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

ありがとうございます!
現地の雰囲気が少しでも伝わればと思っていますので嬉しいです^^
山や渓谷で自然に囲まれながら歩くのは、楽しいですし癒されます^^
人が少なければもっと良いのですが、そういう訳にはいきませんね(笑

私は楽しく撮る事をテーマにしています。
チューリップさんも撮影を楽しんでくださいね!
コメントは嬉しいので、気軽に書き込んでくださいね!
[ 2009/06/08 00:21 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

確かに冬の西沢渓谷は強烈でしたよね(笑
実際に身の危険を感じながらの撮影でした。
夏は一転してリフレッシュ出来る優しい場所になるのも面白いところです。

何度も来ているので慣れました(笑
反面マンネリ化してしまうのですがなんですが、どうしても来てしまいます^^;
こういう写真に興味が有るようでしたら、三脚を買うと幸せになれますよ。
安定感を選ぶかコンパクトさを選ぶかは、実に悩ましいと思います^^

ちなみに私はコンパクトさを選びました。
[ 2009/06/08 00:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ

やはり今の季節は新緑がいいですよね
目にも優しいし、青葉になる前の若葉がとてもフレッシュで私も大好きです
自分はポジで写してきたのでこういう自然な色合いもいいですね
[ 2009/06/09 01:22 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

初夏の強い陽射しに新緑が鮮やかでとても綺麗でした!
私はどちらかと言うと紅葉よりも新緑の方が好きかも知れないです。
ご存知かも知れないですが、西沢渓谷は紅葉でも有名です。

デジタルは色作りに幅があるので助かります。
色合いは試行錯誤の状態ですが、思ったよりも自然な発色で安心しました^^
ポジの発色には憧れましたが、コスト面で手が出せませんでした(笑
[ 2009/06/09 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/548-1588af1c