新緑の西沢渓谷 ~後編~

nishizawa201.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前のエントリーからの続きです・・・。
いよいよ渓谷も深くなり、光りが少ないうっそうとした景色が多くなります。
ここぞとばかりにDRO(ダイナミックレンジオプティマイザー)をONにして撮影しました。
陽射しが少なくて夏場はありがたいですが、冬のこの辺りは氷が厚く人間を拒絶した世界が展開します。
去年はこの辺りで無念の撤退を経験しましたが、暖冬だった今年は突破してリベンジする事ができました(笑
この辺りを通過するたびに撤退の無念と、リベンジの喜びを思い出す事でしょう^^

nishizawa202.jpg



nishizawa203.jpg



nishizawa204.jpg



nishizawa205.jpg



nishizawa206.jpg
(七つ釜五段の滝)


nishizawa207.jpg



nishizawa208.jpg

初めて使ったDROですがなにやら奥が深そうです・・・使い方によって良くもなり悪くもなるような印象を受けました。
このエントリーで言うと1~5枚目まではまあまあですが、後半の3枚についてはOFFにした方が良かったと思います。
今月中にもう1度この渓谷に来ると思うので、またその時に(時間があったら)いろいろ試そうかと思います。
もう1度来るのに何故今回と思うかもしれませんが、次回は後輩の案内役に徹したいので忙しさを押して来ました^^;

余談ですが私は人が多い場所でも山に入る時には必ず熊鈴を付けます。
観光客風のおじさんが笑いながら 「にぎやかですね~、これだけ人が多ければ熊もいないでしょう」 と言ってきました。
私は会釈して通り過ぎましたが、渓谷入り口には熊注意の看板もあったはずです・・・。
熊鈴は山に入る者の心得なのです^^


[ 2009/06/09 21:48 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
DROは確かに難しいですね。
はまればバランスの良い画になるんですが外すと嘘っぽいですし。
最後のはOFFのほうが雰囲気が出るのかもしれませんね。
でも、葉っぱや水の色が引き立っているのでこれはこれで良い感じでもありますし。

最近はクマも人里のほうに降りてきているって聞きますから鈴はあったほうがいいかもしれませんね。
[ 2009/06/09 22:56 ] [ 編集 ]

精力的に活動されているんですね!
驚きました!
滝の風景は、見慣れているので、清々しい気持ちになれます。
冬は、そんなに厳しかったんですか?
私も、冬の厳しさには逃げたしたくなる方なので、よく解ります。
「熊鈴」って、始めて聞きました。
素敵な写真が撮れるといいですね。
楽しみにしています☆
[ 2009/06/09 23:29 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

やはりDROは意識して使うのが良さそうですね。
使うのを楽しみにしていましたが、難しさが目立つ展開となりました(笑
反面、2枚目を見るとこの機能の可能性を感じます。

使いこなしには練習が必要そうですね!
後半の3枚は次回があったらDROなしで撮りたいと思います^^
ちなみに今回はLV1にて撮影しました。

最近の熊は今まではあり得ないような場所にまで降りてきます。
里山レベルでも熊注意の看板を見かけるようになりました。
無用な接近を避ける意味でも熊鈴は有効です。

すずさんも山に入るときあった方が良いですよ!
[ 2009/06/10 20:32 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

冬の最大の敵は雪と氷です。
陽射しが少ない場所では、雪が凍り更に成長して斜面を覆います(笑
途中で滑落したら谷底まで止まらないと思います・・・。
今年は暖冬と雪の少なさで道を塞ぐ氷が極端に少なく突破できました^^

熊鈴(クマスズ)は人間の存在を熊に知らせる為のものなんですよ。
一般的に熊は臆病なので、人間の存在を知ると引いてくれます。
カーブで鉢合わせにならないように鈴の音で存在をアピールするのです。
単独で山に入るときは自分の鈴の音に癒されたりします^^

再度行けるようでしたら、頑張りたいと思います!
[ 2009/06/10 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回も、すばらしいお写真の数々に癒されました~
3,6,8はとくに素晴らしいですね!
DROも効果的に使ってらっしゃると思います。
私は最近RAWで撮って、DROもソフト上で調整するということが多いです。
熊鈴のことはよく知っていましたよ。
渓流釣りが趣味の知り合いがおりまして、彼にとっても熊鈴は必需品のようです。
[ 2009/06/10 22:09 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

3、6、8枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
DROの印象は難しいです・・・^^;
でも決め手にもなりそうなので、場面を選んで積極的に使いたいと思います。

RAWで調整と言うのが1番間違いないでしょうね!
私の場合はなかなか好みを決められないので、現像時間が物凄く長くなります(笑
割り切ってJPEG撮って出しで頑張りますが悩ましいです^^

この手のフィールドはカメラマンも登山重視な装備の方が多いです。
ですから熊鈴をつけている方が殆どなんですよ。
出合って格闘中に後悔したくないですよね(笑

青流さんも山での撮影時にはお忘れなく^^
[ 2009/06/11 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/549-94d58db2