乙女高原のレンゲツツジ

otome05.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
レンゲツツジの見頃を予想して乙女高原へ行ってきました。
今週末ではちょっと早く、来週末ではちょっと遅そうな微妙な感じでした(笑
この高原は自宅から35km、時間にして約40分くらいで来る事が出来ます。
規模は小さいですがなかなか見所があり年に何度か訪れる高原です^^
時より強い陽射しがある空模様でしたが、高原の雰囲気を出すために陽射しがない時間帯で撮影しました。
引いて撮っている場面は色の出が悪くレタッチしたいところですが、あえてノーレタッチの自然な姿をアップしました。

otome01.jpg



otome02.jpg



otome03.jpg



otome04.jpg



otome06.jpg



otome07.jpg



otome08.jpg



otome09.jpg

昨年もこの時期に来ましたが、なにやら昨年より花が少ない印象を受けました。
家に帰って調べると、どうやら鹿が食べてしまったと言うオチでした(笑
鹿が増加しているのも深刻な問題かも知れませんが、どんどん枯れてしまうような病気とかでなくて安心しました。
乙女高原のレンゲツツジでした^^


[ 2009/06/13 21:51 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

白樺とレンゲツツジの色彩が、名前どおり優しいイメージの高原ですね。
野辺山の少し標高の高い場所も今、レンゲツツジの見頃らしいのですが、ご自宅から40分の距離でこの清々しさに浸れるのはいいですね。盛夏になると避暑にも良いとか?
[ 2009/06/14 02:17 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

確かに名前どおり優しいイメージの高原です^^
絵になるポイントが多くて観光客が少ないので、お勧めの撮影スポットです。
初夏はレンゲツツジで秋には一面のススキとなります。

野辺山と比べると半分くらいの距離なのでお得感があります。
風景の完成度では野辺山ですが、穴場とお手軽さは乙女高原かと思います^^
標高は乙女高原の方が高く1700mなので真夏でも十分涼しいです。

近くの川上牧丘林道で大弛峠(標高2360m)へ登ると更に涼しくなります(笑
絶景の夢の庭園などの観光スポットもあるんですよ。
更に進むと川上村経由で野辺山へと抜けられます^^
[ 2009/06/14 17:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
レンゲツツジと白樺との対比が素敵ですね。
日差しが強くない瞬間に撮影するという意図に拍手です。さすがです。
どのお写真も素晴らしいと思いますが、1,5,6,8,9が特に好みです。
高原に行きたくなりました~(^^
[ 2009/06/14 19:16 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

1、5、6、8、9枚目をお褒め頂き、ありがとうございます!

太陽が雲に隠れるのを待ったりしたので、非常に時間がかかる撮影でした(笑
もう少し色が濃く出るのが理想でしたが、まだまだカメラの慣れが必要そうです。
現地で確認した時は良かったのですが、PCで確認したら色の出が薄くて驚きました。

液晶の綺麗さにちょっと騙されたかも知れないです^^;
光量が少ない場合はコントラストを上げるかRAWで撮るように心掛けます。
でも、控えめでこれはこれで良いかなとも思ったりします(笑

今はどこの高原でもレンゲツツジが見頃だと思います。
青流さんの爽やかな写真が楽しみです^^
[ 2009/06/14 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ

レンゲツツジのころは、良く山に行きましたが
このやさしい色合いがいいですね
白樺林と相性が良いかも

別名オニツツジ
猛毒があるそうで牛も食べません
今年は愛犬の病気もあって出かけられませんでしたが写したかった。。。
[ 2009/06/22 00:52 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

本当はおやぢさんに教えてもらった南相木へ行きたかったのですが、近さを優
先して乙女高原となりました。
白樺とのからみが幻想的で癒される空間を作っていました^^
昨年より寂しい印象でしたが、年によって当たり外れがあるそうです。

猛毒なんですね・・・知りませんでした^^;
こんなに優しい花なのに意外ですね・・・とても勉強になりました!
来年はワンちゃんと撮影に行けると良いですね♪
この日もワンちゃん連れがいましたよ。
[ 2009/06/22 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/550-97c7e38d