石空川渓谷

ishiutoro01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
土曜日に北杜市の石空川(いしうとろがわ)渓谷へ行って来ました。
この日は山に登るつもりでいましたが、北杜市で仲間の集まりがあったのでこの渓谷になりました。
この渓谷は(原チャにて)雪に阻まれたり崩落があったりでなかなか来る事が出来ませんでした^^;
名物の精進ヶ滝は落差121mにも及び、日本の滝百選にも選ばれています。(精進ヶ滝の写真は次のエントリーで・・・)
ちなみに落差121mは東日本で最大だそうです。
最深部の精進ヶ滝まで40分と手軽で、気に入れば西沢渓谷のように通う事になるかも知れません^^

ishiutoro02.jpg

期待を胸に石空川渓谷への道を進むのですが、崩落があった本道は使えず迂回路の林道を・・・。
林道独特ののどかな景色も楽しめました。
この林道は鳳凰三山(薬師・観音・地蔵岳)への登山道へ繋がっているので感慨深いものがあります。
いつか鳳凰三山へ登る為にこの道を進むことになるでしょう。

ishiutoro03.jpg

駐車場はそこそこ広くて結構な台数が停められそうです。
土曜で晴天だったので人も多きかと思っていましたが、車は思ったより少なくてラッキーでした^^
この吊り橋を渡って渓谷沿いの遊歩道を進みます。

ishiutoro04.jpg

梅雨時とは思えないような強い陽射しに緑が照らされて綺麗でした。
西沢渓谷のように深い森ではないですが、爽やかで気持ちの良い景色でした^^

ishiutoro05.jpg

イワナが居るでしょうね、冷たくて綺麗な水でした。

ishiutoro06.jpg

一の滝(魚止めの滝)。
DROを使うときはJPEGの方が良いのかも・・・RAWだと設定が非常に大変で私には無理でした(笑
カメラの液晶で見たように現像できませんでした^^;

ishiutoro07.jpg

二の滝(初見の滝)。
暗くすれば通路が見えるかも!?

ishiutoro08.jpg

同じく二の滝。
今回は高速シャッターで^^

ishiutoro09.jpg

三の滝(見返りの滝)。
見返って撮ってます(笑

ishiutoro10.jpg

遊歩道は完璧に整備されていて危険な箇所は全くありませんでした。
かなりお金が掛かっているかと思われます。
ちなみに本道崩落の為に迂回路を来ましたが、土日は本道が通れることを知りました^^;
でも帰りも景色が綺麗な迂回路で帰りました(笑

次のエントリーで精進ヶ滝の雄姿をアップします!


[ 2009/06/29 22:49 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(2)

こういう自然風景好きですね~。
夏は、涼を求めて行きたくなります☆
先日、長野の安曇野の風景をテレビで紹介してましたが、
ここも素敵な自然風景でしたヨ。
[ 2009/06/30 08:38 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

山と渓谷は当ブログの看板だと思っています(笑
標高もあって木々の日影ですから涼しかったですよ!
特に二の滝のすぐ横を通った時は水しぶきで気持ちよかったです^^

安曇野の風景は山梨とは違った雄大さと情緒がありますよね。
遠征もしたいのですが手近さに負けてしまっています(笑
多少歩きますがこういう渓谷も素敵ですよ。

最近撮る事が楽しいのか、歩く事が楽しいのか分からなくなってきました^^;
[ 2009/06/30 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/556-3c0d958b