7月突入!

(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
写真とエントリーの関連はまったくありません・・・^^;
今日から7月と言う事で富士山も山開きしました。
昨日の発表では8.5合目までの制限でしたが、午後から山頂登山が可能になったとラジオで聞きました。
今年も多くの登山者が訪れるんでしょうね・・・ちなみに本日の入山者は163人だったそうです。
私も登りたい思いもありますが、どうも自由度が少ない登山は苦手なのです・・・^^;
最近の富士山は渋滞登山と呼ばれるくらいですからね・・・。

今週末の富士山はその渋滞登山の始まりだと思います。
どうせ登るなら残雪が見れるこの時期に、と言うのが人情ってものですから(笑
多くの登山者が富士山を狙っているようにも思えます・・・。

(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
で、condorさんはと言うと裏をかいたつもりで、この瑞牆山(みずがきやま)に登ろうかと思っています。
日帰り登山が可能なのに何故か登らなかった瑞牆山・・・この険しい山並みに怖気づいていたかも知れません^^;
1番左のピークが頂上に見えますが、じつは左から3番目のピークが頂上になります。
山梨百名山はもちろん日本百名山にも選出されている瑞牆山、α700の山デビューには相応しい山だと思います。
瑞牆山の頂上に立った瞬間、南アルプスの鳳凰山が次の目標になると思います(笑
この山をやっつけて南アルプスへ・・・という期待も込めて^^

[ 2009/07/01 21:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(6)

今日から7月。今年ももう半分終わってしまいましたね~
だからどうってことはないですけど。(笑)

富士山は一度は登ってみたいと思っていた時期もありましたが、今はもう体力的に無理です。
ラストのお写真の山はもっと無理です。(^_^;)
それにしても、スゴイ山ですね。登山というよりロッククライミングに近いですよね。
[ 2009/07/01 21:44 ] [ 編集 ]

今朝、ニュースで富士山の話題をしていましたが、最近登山者が増えていてこのままだと環境問題などの観点から入場制限が必要になるかもしれないとのことでした。
登ってみたい気持ちもありますがそんなニュースを聞いてしまうとやめてとといたほうがよさそうに思えてしまいますね・・・(それ以前に体力の問題もありますが・・・)。

瑞牆山ですか、すごい迫力ですね。
condorさん、ぜひやっつけてください!
でも、誘わないでくださいね(笑)

[ 2009/07/02 00:19 ] [ 編集 ]

なにか水路のような雰囲気のある、綺麗な川ですね。
ここなら、カルガモ親子が暮らすのも快適でしょう。

瑞牆山はてっきり、麓の駐車場から見上げるだけの山だと思ってました。(笑
どんな登り方をするのか知りませんが、天候と体調に相談しつつお気をつけて!
[ 2009/07/02 00:50 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

ほんと月日が経つのは早いものですね!
写真が趣味だと特に早く感じるかも知れないですね^^
最近季節に追いかけられているような感覚を覚える事もあります(笑

私も富士山には1度は登らないとと思っています。
基本的に渋滞登山なのでペースが鈍い分、体力的には楽だと思いますよ。
むしろ高山病の方が脅威かも知れないです^^

瑞牆山はちんとした登山道があります。
鎖場など多少の岩登りはあるかも知れないですが、ロッククライミング
には遠く及ばないレベルです。
でも山を見る限りはロッククライミング的な山に見えますよね^^
[ 2009/07/02 20:54 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

一緒に登るのは富士山でも良いですよ(笑
私も1度は登ってみたいと思っていました。
いつでも登れると思っていながら何年も経ってしましました^^;

どうも私は渋滞登山が好きではないんですよね・・・。
でも年々登山者が増えているので数年のうちには制覇したいです。
最近原チャで5合目まで行ける事を知りました。
原チャで富士山OFF・・・いかがですか(笑

はい!頑張ってやっつけて来ます!!
富士山は冗談として・・・やはり金峰山が感動的だと思いますよ^^
誘う側(瑞牆山とは違って)も安心な山です(笑
[ 2009/07/02 20:55 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

かなり成長していたので遠目で良かったです^^
murasaki4649さんのように可愛らしく撮りたかったです。
お仲間のコメントの「一羽くらい、誘拐しても良いでしょうか。」が全てを
物語っていたと思います(笑

水路に見えるこの川はその名も立派な平等川です^^
鯉やハヤが沢山いる自然溢れる川です。
この日はカワセミも見る事が出来ました。

みずがき自然公園に行った事があるんですね!
あの駐車場からの瑞牆山は威圧感ありますよね。
普通に登れる登山道があるので安心です。
ご心配有難うございます!