庭の花々

DSC02084.jpg
(α700 & Super-Takumar 1:4/50)
最近特に感じるのが天気予報の精度・・・外れすぎてほとんどアテに出来ない状態です(笑
まあ、降る予報が降らないという感じなので、ある意味 上方修正で前向きなのですが^^
蒸し暑いので降る予報の時は適度に降って欲しいところです。
そんなこんなで鬱陶しい天気の1週間が終わりました。
今日はのんびりとタクマーで庭の花を撮ってみました^^

DSC02117.jpg
(ルドベキア)


DSC02130.jpg
(ランタナ)


DSC02131.jpg
(ラベンダー)


DSC02162.jpg
(マリーゴールド)


DSC02168.jpg
(ペチュニア)


DSC02171.jpg
(ペチュニア)
すっかり庭の花用レンズになってしまっているタクマーですが、α700との相性はなかなか良いような気がします。
街角スナップとかも面白そうですが、大自然が好きなのでまだ先の話になりそうです^^
手短な撮影でしたがMFなので、緊張感があって楽しいひと時でした(笑
さて、明日の予報は曇りのち晴れ・・・山沿いは曇りかと思います。
雨の心配さえなければ山へ行きたいと思います。


[ 2009/07/04 19:00 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
庭で撮影を楽しめるなんてうらやましい限りです。
今年の梅雨は天気の悪い日が多いですね。
確かにこちらに来てから天気予報の精度もイマイチな気がします。
やはり山沿いは難しいんでしょうかね。
タクマ―、良い色出てますね。
[ 2009/07/04 22:44 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

我が家では季節を通して花が咲いています^^
ちょっと前までアジサイが綺麗だったのですが撮り忘れました。
代わりにこれらの花々を撮りました(笑

天気予報は本当にアテになりません^^;
朝になって予報が変わっても外れたりもします(笑
予想できないような気候に変わりつつあるかも知れないですね・・・。
山沿いとかではなくて全般的のような気がしますよ。

タクマーは腐っても単焦点って感じでしょうかね^^
色のりは驚くくらいに良い感じです。
のんびり撮る時には最高のレンズだと思います。
[ 2009/07/05 00:40 ] [ 編集 ]

こんばんは
conodrさん宅のお庭は、いろんな花が咲いていてすばらしいです。
ラベンダーまで咲いているじゃないですか。(^^
タクマーは見たことも触ったこともないのですが、十分に使えそうな感じですね。
今回のお写真がjpeg撮って出しだとすると、はっきりした発色が特徴ですね~
[ 2009/07/05 19:38 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

見ている感じだと一年中なにかしらの花が咲いていますよ^^
名物は牡丹で自分で言うのも何ですが結構見事です(笑
ラベンダーは正直しょぼかったんですが、ボケ具合でしょぼさを誤魔化してみました^^;

今回はRAWで撮りました。
タクマーは発色が良すぎる時があるので、コントラストや彩度をマイナスしている
写真があります。
仰るとおりはっきりした発色が特徴だと思います。
将来的には街角スナップを白黒で狙いたいです^^
[ 2009/07/05 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/559-24c22fe2