夏富士

tuyuake01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
空梅雨だったのでイマイチ実感がありませんが梅雨が明けました^^
空がこのニュースを知ってか、物凄い青空と陽射しで夏本番をアピールしていました(笑
ところで私事ですが今週末から忙しくなり、ほぼ休みがない生活が始まります。
今日と明日は最後の晩餐・・・いわゆる心の準備休みなのです^^
本当は山に登りたかったんですが、雲が消えるのか心配だったのと、ケガをする訳にはいかないため断念しました。
と言う訳で通いなれた新道峠へ原チャで行ってきました。

tuyuake02.jpg

ここのところ外れに外れた天気予報でしたが、今回は予報通り雲は綺麗に消えて晴れました。
南アルプスはご機嫌斜め気味(1枚目)でしたが、御坂山系は晴天に恵まれました。
急速に回復する空はなかなかドラマチックでした^^

tuyuake03.jpg

水ヶ沢林道終点の駐車場から5分くらい登ると新道峠に到着です。
苦労しないで尾根まで上がれるので、山梨百名山の黒岳や節刀ヶ岳(せっとうがたけ)は尾根伝いに目指せるお得なコースです。
写真は尾根に上がっていきなり目に入ってきたキスゲ科の群生。

tuyuake04.jpg

昨年まで第2の鬼門だったアサギマダラ・・・ふわふわと華麗に飛ぶ姿に目を奪われて撮影を忘れます(笑
とまるところを追いかけると術中にはまるので飛行中を収めました^^
ちなみに第1の鬼門はカワセミで今年の2月に撮影に成功しています。

tuyuake05.jpg

初めて新道峠を訪れた時には感動で言葉が出ませんでした。
河口湖の背後の山並みからの展望なので遮るものがなく、まさに目線の高さに富士山が見える最高のロケーションです。

tuyuake06.jpg

梅雨明けと同時に晴天の夏富士山撮影という幸せな時間^^
この峠は平日でもカメラマンや登山者で混みあうのですが、今日は駐車場もガラガラで静かなものでした。

tuyuake07.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6)
今日の富士登山は強風で大変だったかと思います。
峠からでも強風で砂を巻き上げる様子を見る事ができました。

tuyuake08.jpg

かすみ気味とは言えこれだけの青空なので満足できました。
ここで最初の話に戻りますが・・・忙しくなるうえに自宅から離れ事もあり、ブログの更新が滞ると思います。
ネットが使える環境下なので定期的に生存報告レベルのエントリーはできると思います(笑
また皆様のブログにお邪魔してコメントする事もできます。
とりあえず暫くおとなしい状態が続きますが心配しないで下さい!
滞る前に晴天の夏富士を皆様に見せる事ができて良かったです^^


[ 2009/07/15 23:23 ] | TB(0) | CM(6)

夏らしい風景を見せていただいて、ありがとうございます。
山のブログ、楽しみにしていたのに残念です。
夏パテしないように、お気をつけくださいネ☆
[ 2009/07/16 06:19 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

喜んでいただけて良かったです!
どちらにしても雷が嫌いなcondorさんは、7月と8月上旬は高山には登りません^^;
8月下旬になれば一段落なのであまり影響はないですよ^^
一段落したら瑞牆山以上の大物に挑戦しようと思っています。
その時を楽しみにしていてくださいね!
そのためにも夏バテしないように頑張ります!
ありがとうございます^^
[ 2009/07/16 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。
夏の富士山って見慣れていないせいか新鮮です。
なんかすっきりした感じですね(笑)
やはり絶景の写真は良いものです。
出かけたタイミングも良かったようですね。

そういえば梅雨明けしたんでしたっけ?
なんかもう暑くて大変です・・・。
お忙しいようですが、のんびりと行きましょう・・・
って、言われなくてもそうされてますね(笑)
[ 2009/07/16 23:53 ] [ 編集 ]

すずさん、ありがとうございます!

たしかに雪がない分、スッキリした感じに見えますね。
雲が多い状態で出かけたのですが、どんどん回復してドラマチックな天気でした。
標高はそんなに高くないので暑いのがアレでしたが・・・(笑
ここは以前にお勧めした場所で、気軽に絶景を楽しめるのも美味しいです^^

甲府はほとんど雨が降らなかったのでイマイチ実感がありません(笑
やはり群馬は暑いですよね・・・前橋は常に最高気温で驚かせてくれると思います。
環境が変わってこの暑さなので、夏バテしないように気をつけて下さいね!

一週間に1度くらいは更新したいとは思ってはいるんですがね^^;
ご心配ありがとうございます!しばらくはのんびりと行きたいと思います^^
8月下旬には通常営業に戻ると思います(笑
[ 2009/07/17 06:54 ] [ 編集 ]

こんばんは
こんな絶景ポイントに原チャリで行けるんですか。うらやましいです~
この時期でこれだけクリアな富士山を拝めるなんてラッキーですよね。
青い空、白い雲、そして富士山が気持ちよいです。
今回は5枚目と8枚目にびびびマークです!(^^

あ、そうそう。写真に番号をつけてくださったのですね。
リクエストに早速対応していただき、ありがとうございました。
[ 2009/07/19 23:22 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

レスが遅くなりましてスミマセンでした。

新道峠までの道は交通量が少ないので、足の鈍い原チャでも余裕です(笑
もうすぐ河口湖までのトンネルも開通するので夢は膨らみます^^
この日は曇りから急速に晴れに回復したのでとても綺麗な青空でした。

河口湖などの至近距離の富士山も雄大ですが、山の上からも感動的ですよ。
記事のとおり車で狙えるおいしい峠です^^
5枚目と8枚目、お褒めいただきありがとうございます!

写真の番号につきましては・・・。
拙い写真なのでどうかと思いましたがつける事にしました。
どちらかというとレポ的な構成なので、ちょっと照れますがね^^;
[ 2009/07/21 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/565-a68e2f5c