スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒマワリと甲斐駒ヶ岳

DSC03356.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
やっと甲斐駒ヶ岳が姿を現しました。
ここ数日は毎日のように足を運んだので、近所に人に「今日は綺麗に見えますね!」なんて声を掛けられました(笑
狙っていた大きな1本ヒマワリはうな垂れてしまいましたが、このヒマワリは健在でなんとか希望の絵を撮ることが出来ました。
とりあえずひと安心です^^
雄大な甲斐駒ヶ岳をバックに夏の花のヒマワリをお楽しみ下さい!

DSC03351.jpg

α700は機能的には良いカメラですがAWBはちょっと使えない感じです。
JPEGでは青空の色合いに苦労しますが、今回はなかなか良い青が出てご機嫌です^^
この部分のみはsweetDが懐かしいです・・・。
sweetDの発色には負けますが、この青もなかなか素敵かも!?
主役のヒマワリはご機嫌そうです(笑

DSC03327.jpg

甲斐駒ヶ岳の存在感が小さいですが、本日のお気に入りの1枚。
もう少し雲が少し出てくれればなんて^^;
これだけの好条件なのにどんどん欲が出てきます。

DSC03331.jpg

バックでも絵になる甲斐駒ヶ岳。
この山に登るために山登りを始めたようなものです^^
憧れの山・・・いつかきっと。

DSC03377.jpg

最後は甲斐駒ヶ岳を主役で秋の花を前ボケにしていました。
今朝の冷え込みは厳しく、撮影時の気温は18℃でした(笑
真夏なのに暖かな陽射しが心地良い妙な朝でした。
この写真のおかげで今日は充実感に満たされてました^^


[ 2009/08/16 22:01 ] | TB(0) | CM(8)

いつも素晴らしい自然風景を楽しんでいます☆
今年のヒマワリ、実際に見ているように思ってしまいました。
青い空も、いい色してます!
山は、これから紅葉の時期になっていくんでしょうネ。
また、美しい想像の世界に連れて行ってくださ~い☆
[ 2009/08/16 22:14 ] [ 編集 ]

18℃というと、この場所も標高が高いんですね。
ヒマワリもちょうど見ごろのタイミングで、美しい絵ではありませんか!
甲斐駒ケ岳の姿は威風堂々としていますが、山小屋を使って泊りがけで登る難易度の高そうな雰囲気を漂わせてますねぇ。いつの日か、甲斐駒ケ岳山頂からの景色を見せて頂きましょう。^^

たぶん、condorさんはCP-Lフィルターを使用されていると思いますが、空の色ってレンズとか焦点距離によっても変わるような気がしませんか? 
今回のエントリーの空色は、どれも空気の透明感が伝わってきて、美しいですよ。^^
[ 2009/08/17 08:06 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

いつも楽しみにしていてくれて、ありがとうございます^^
この日は空気も澄んでいて絶好の撮影条件でした。
おかげでドラマチックな色合いで撮ることができました。

標高が高い関係で、お盆が過ぎると一気に秋めいてきます。
もうすぐ山を下りますが、下界は強烈な残暑なのでギャップが激しいです(笑
来週には鳳凰山を縦走する予定なので、こちらも楽しみにしていて下さいね!

晴れることを祈っていてください^^
[ 2009/08/17 19:26 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

撮影している場所は18℃でしたが、宿泊している場所では15℃でした(笑
標高自体は800mくらいですが、沢沿いなので朝晩の冷え込みは厳しいです。
明け方は油断すると遭難しそうですよ(笑

CP-Lフィルターは使ってないですよ。
滞在先のPCのスペックが低いのでRAW現像は無理なので、WB(色温度設定)に
て好みの色合いにしています。
多少苦労はしますが、良い色と言っていただき安心しました!

空の色は広角よりで撮るとドラマチックな青になりますね。
今回の条件は見事な順光だったので、WBさえ合えば綺麗な青空が撮れました。
前のカメラの青が好みでしたが、この青も好きになれそうな予感です。

甲斐駒ヶ岳は頑張れば日帰りが可能なんですよ。
王道の黒戸尾根ルートではなく、北沢峠ルートですが・・・。
黒戸尾根ルートは日本三大急登のひとつで難関なんですよ。

いつか頂上で撮影を楽しみたいと思います^^
[ 2009/08/17 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。
晴天で素晴らしい景色ですね。
こちらでは晴れていても雲が多く、こんな天気がうらやましいです。
甲斐駒ケ岳も見事な景色ですが、それを背景にしたひまわりはとても生き生きとして見えますね。

あ、たしかに空の色は難しいです。
露出だけでなく向きや画角でもころころ変わってしまいますし。
ま、それでもα700の発色は見た目に割と忠実なような気がします。
[ 2009/08/17 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは
雲がほとんどなく、見事に晴れ渡りましたねぇ。
青い空、黄色いひまわり、はっきりした夏らしいお写真がイイです!
甲斐駒ヶ岳の雄姿もすばらしいです。
私は見て楽しむだけですが。(笑)

[ 2009/08/17 21:05 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

こちらでも台風通過前までは雨が多くてどうなる事かと思いました。
台風通過後はそれまでが嘘のように夏真っ盛りになりました(笑
今まで撮れなかった分、毎朝頑張って撮影しています^^
そこそこ標高があるので朝の青空はとても爽やかです。
雄大な甲斐駒ヶ岳も近くに見えてご機嫌なロケーションです。

この写真達がAWBで撮れれば何の不安も無いんですが・・・。
でもα700は撮影者の努力に応えてくれる可愛い奴なんですよね(笑
これだけの青空が撮れれば山岳写真も大丈夫かと思います。
鳳凰山に登るのが楽しみになって来ました^^
[ 2009/08/17 22:59 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

台風通過とともに夏真っ盛りになりました^^
朝晩の寒さは厳しいですが、毎朝見事な青空を見ることができます。
台風前までは甲斐駒ヶ岳とヒマワリはあきらめ気分だったので嬉しいです!

甲斐駒ヶ岳は憧れの山なので強い思い入れがあります。
この山に登るために山の世界に入ったようなものです(笑
私は見て楽しみ、さらに登って楽しみたいです!

とりあえず今は鳳凰山に登るのが1番の楽しみです^^
[ 2009/08/17 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/569-23e2e1ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。