星降る夜

DSC03443.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 5分間露光)
前のエントリーは甲斐駒ヶ岳をバックに鮮やかなヒマワリでしたが、今回は甲斐駒ヶ岳に沈む星をBULB撮影してみました。
BULB撮影をする度に、若き日に CONTAX-RTS2 & Planar 1.4/85 T* にて、夜の富士山撮影に明け暮れた日々を思い出します(笑
照明は下弦の月過ぎの三日月だったのでもう少し明るさが欲しいところでした。
狙っていたのは8月上旬の満月過ぎでしたが、雲に阻まれて撮影する事ができませんでした・・・。
この手の写真は山に雪があった方が絵になるので、今回は予行演習的な位置づけなのでこれでよしとしておきます^^
しかし寒かったです・・・撮影時間はAM3:30で気温は15℃を切っていました(笑
(左のひときわ明るい光跡は木星です)

DSC03440.jpg
(10分間露光)
前のエントリーでα700の不満点を記載しましたが、今回はこの機種の決め手となります。
sweetDはCCDなので10分間露光だと熱ノイズで見れたものではありません・・・。
この写真を見るまでは半信半疑でしたが、星撮影はCMOSセンサーのα700の圧勝です!
これは使えそうなので山に雪が積もる冬が楽しみです^^

DSC03211.jpg
(3分間露光)
こちらは夕方に遊びで撮った北斗七星。

DSC03209.jpg
(2分間露光)
引いて見るとこんな感じ。
じつはローカルなお祭りの花火を狙ったのですが、なかなか上がらないので遊んでいました。
いきなり花火が上がりだすとカメラはノイズリダクション中・・・^^;

DSC03220.jpg

少ない花火だったので、こんな感じの写真連発で見事に撃沈だったのでした(笑
体力を犠牲に朝に晩に撮影してきましたが、滞在中に考えていたテーマは何とかこなせました^^
写真の良し悪し別として限られた時間の中で撮影を十分に楽しむ事ができました。
仕事に影響がない事が大前提なので上出来だと思います・・・と言い訳してみます^^;


[ 2009/08/18 23:14 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
山を背景に星の撮影とは素晴らしいですね。
流れているのも面白いですし、3、4枚目のような星座がわかるのも良いですね。
うっすら写った雲も雰囲気を醸し出してます。
僕も星を撮影したいと思っていたのですが、夜になると曇りばかりでなかなか天候に恵まれません。
でも、真夜中の撮影はちょっと大変そうですね・・・。

長時間露光になってくるので露出もいろいろ難しそうですね。
ちなみにどれくらい絞るものなんでしょうか?
あと、ノイズリダクションはオフにしたほうが良さそうですね。
いろいろ勉強になります。
[ 2009/08/18 23:45 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

①~④まで全てF6.3&ISO100です。(露光時間はそれぞれ記載のとおりです)
絞りを開けて撮るのが正論だと思いますが、画質の甘さを防ぐ為に若干絞った
方が良い結果になるかも知れないです。

撮影時間に関しては月の照明が欲しかったのでこの時間に^^
8月上旬の夜が晴天だったら早い時間で撮れたんですがね・・・。
こればかりはどうにもなりませんね(笑

ノイズリダクションはオフにした方が手返しは良いと思います。
私はうんざりしながらもノイズリダクションをオンでJPEG撮影です。
10分間露光の場合はリダクション込みで1枚あたり20分位掛かっていたような^^;

時間がある時はこんなのんびりさも味のうちなんですがね(笑
夜の静けさの中、どんな絵が撮れるのかワクワク待つのも楽しいですよ^^
こんなスタンスなので銀塩時代を思い出すんですよ(笑
[ 2009/08/19 00:42 ] [ 編集 ]

夜空の星、めずらしい写真を見せていただきました。
いつも表現力には驚いてます☆
撮影を楽しまれているようで何よりです。
私は、最近はお天気より、まずは行動してみたいって感じですが、
これからのお写真も楽しみにしてますネ☆
[ 2009/08/19 08:21 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

星降る夜を楽しんでいただけたようですね!
表現力も褒めていただきありがとうございます^^
ちょっと照れますが嬉しいです^^;
バテ気味ですが、撮れる写真を張り合いに頑張っています。
綺麗な絵が撮れると疲れも吹き飛ぶ気分すらします(笑

もうすぐ出かけやすい季節になりますね!
チューリップさんもいろいろな場所に出掛けて楽しんでくださいね。
過酷な夏の労働もあと少しで終わりです・・・。
早く時間の心配なく思う存分に撮影を楽しみたいです^^
[ 2009/08/19 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは
星夜撮影、すばらしいですね~!
自分では撮ったことがありませんので、露光時間等、参考になりました。
すずさんへのコメント中での、ISO感度や絞り値も含めて。
今回、一番のお気に入りは4枚目です。
空や雲の色と北斗七星に感動しました~
[ 2009/08/20 00:04 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

このジャンルは失敗しながら覚える感じが強いです(笑
私の場合はフィーリングで撮影設定を決めています。
今回はα700で初の長時間露光でしたのでISO100で撮りましたが、このあたり
は臨機応変に変えると思います。

4枚目をお褒めいただきありがとうございます!
雲の流れが時間(2分間)を感じさせてくれるのがポイントです^^
良い感じで北斗七星を撮ることができました。

冬になったら月夜に輝く甲斐駒ヶ岳を撮影したいと思います。
[ 2009/08/20 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/570-9062f551