金峰の山並み

(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前回からの続きです。
最初のエントリーの見所が少ないので一気に2エントリーです^^;
大日岩を通過して森を越えるといよいよ森林限界です。
大弛峠コースでは森林限界とともに感動的な賽の河原が迎えてくれます。
このコースでは金峰山山頂まで続く山並みを歩く迫力有る場所と聞いてます。
が、山並みは濃いガスが視界を阻んでいます・・・背後は青空が展開していますがガスに覆われるのは時間の問題かと・・・。
鳳凰山登山と同じ様な展開になりつつありますが、頂上直下には金峰小屋があるので安心して前に進むことにします^^

砂払いノ頭ではカメの頭ともオットセイとも思える岩が空を眺めています(笑
AM7:30に登り始めましたが、砂払いの頭に到着したのはAM10:55でした。
鳳凰山とは違い撮影重視で臨んだので時間が掛かってます(笑

ガスが雲海のようで、雲の上にいるような優越感^^
八ヶ岳や南アルプスの山並みの展望はありませんが感動的な光景でした。
ガスの波がここにも押し寄せて来そうな勢いです・・・実際数分後には真っ白の世界になります。

しかしガスの流れは早く、すぐ青空が覗く場所もありました。
カメ?オットセイ?のような岩を縦で・・・。

ガスに包まれる前に周りの景色を素早く撮りました。
瑞牆山さえ見えない辛い状況ですが、これはこれでなかなか良いかも^^

見えそうで見えない南アルプスの山々^^;

白と青しか存在しない世界。
これは西側の眺めですが、金峰の山並みが見える東側の展望は相変わらず皆無です・・・。
千代の吹き上げを前にじれったい時間が流れます。
待つこと十数分・・・ついに奴がその姿を現しました・・・。

山梨県側に切れ立つ絶壁、千代の吹き上げを先頭に金峰山山頂まで連なる山並みです。
真っ白一色の中から急に姿を現したこの景色・・・写真では表現できないですが鳥肌ものの一瞬でした。
この一瞬を見れただけで今日の登山は大成功です(笑
期待以上の景色、粋な演出をしてくれた金峰山・・・流石は王道といった感じでしょうか^^
ガスがすっきりと晴れることはないですが、視界はかなり良くなってきて時より五丈岩も見えるようになりました。
(中心よりちょっと左に立つ岩が五丈岩)
鳳凰三山では成し得なかった縦走登山、金峰山山頂までの短い区間ですが至福のひと時・・・。
さあ頂上まであと一息、ここから先は山の稜線を歩きます。

次回へと続きます・・・。

[ 2009/08/28 14:02 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

少しづつ展望が開けていく感じと、力強く登っていかれる姿を思い浮かべて、思わず微笑ましく思ってしまいました☆
続き、楽しみにしていますネ!
これから、友達とご飯を食べに出かけてきま~す。
ちょっと遅くなりそう!
その前に覗かせてもらいました~。
行ってきま~す☆
[ 2009/08/28 18:09 ] [ 編集 ]

すごい迫力ですね。
森林限界なんて言葉を聞くとちょっと感動的かも(笑)
7枚目なんて飛行機から見た写真とも思えてしまいますね。
ガスとの戦いに勝利して得た8枚目も絶景ですね。
[ 2009/08/28 23:56 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

お出掛け前にコメントありがとうございます!
金峰山を登るのは3回目でしたが、このルートは初めてでしたので興奮しました^^
この日はガスが雲海のようでとても幻想的でした。
全てを覆いつくすガスだと不安になりますが、晴れ間もあったので良かったです。

鳳凰山で鍛えられた分、今回の登山では体が軽かったです(笑
ひたすら歩けるようなパワーを感じながらの登山でした。
おっしゃるとおり、力強く登る事ができました!
[ 2009/08/29 22:27 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

森林限界へ出た瞬間は感動します^^
岩とハイマツのコントラストに心を洗われる気分です。
今回はちょっとガスが多めでしたが、これはこれで良いかと納得しています。
幸いな事に稜線を撮影する時には、少しだけご機嫌な天候になってくれました(笑

7枚目、嬉しいコメントをありがとうございます!
すずさんの沖縄の時のイメージで撮りました^^;
8枚目は本当に感動しました。
いきなり現れた光景に言葉を失いました^^