静岡三昧な1日

DSC04718.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前のエントリーの口直しで^^
日付は少し戻って8月29日の静岡撮影行の時の写真達です。
この週末はとてもハードでした・・・。
前の晩に夜中の1時まで遊んで6時起きで大井川鉄道へ・・・しかもSLの終点の千頭駅(せんずえき)まで足を延ばしました(笑
その後に富士山静岡空港へ行って、御前崎でグルメという走行距離約500kmという耐久レースの様な1日でした^^;
続きがあって・・・翌日8時起きで(このブログにもたまに遊びに来る)ケニティさんと西沢渓谷へ・・・。
翌日の西沢渓谷は問題なかったのですが、静岡三昧な1日はものすごくハードで疲れ果てました(笑
こんな私ってとてつもなくタフですか・・・^^;

DSC04685.jpg

いよいよ明日ですね、大井川鉄道の999号。
後から知りましたが写真の(緑エンブレムの)C11190が999役だそうです。
1つ前の崎平駅付近で狙ったのですが惨敗して、終点の千頭駅で未練撮りした1枚です(笑

DSC04678.jpg

未練撮りの2枚目^^
しかも入場券は買ったのですが、使いたくなかったので外から・・・(笑
走っているC11190はまた次回のお楽しみです^^

DSC04802.jpg
(以降は α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6)
こちらは富士山静岡空港。
ちなみにcondorさんは飛行場での撮影は初めてでした。
かなりのギャラリーが集まっていますが、いくら待っても飛行機が来ない・・・。

DSC04763.jpg

長い時間待って着陸してきたのは海上保安庁のプロペラ機でした(笑
小型でもジェットの旅客機を想定していたので残念でしたが、これはこれでなかなか撮れない機体かも^^

DSC04767.jpg

飛行場撮影は初めてでしたので新鮮な気持ちでした。
なによりも大満足なギャラリーを見ていたら、こちらまで嬉しくなって来ました(笑
静岡の方々は待ちに待った空港だったんですね^^

DSC04774.jpg

見て下さい・・・後の人たちは殆どがカメラマンでした。
着陸を見れたのはこの1機だけでしたがとても満足でした。
次回の大井川鉄道撮影でも多分寄る事になるでしょう・・・もう少し近ければ良いんですがね(笑
近場の秩父鉄道もと思いますが、客車が味気ないので行かずにいます・・・。
今後も体力勝負な場所になりそうです^^;


[ 2009/09/08 21:53 ] | TB(0) | CM(8)

Fuji Dream Air Linesなんて航空会社、できたんですね。
華やかな色彩がどこか外国の航空会社のよう。
この空港は滑走路も見渡し易そうで、写真撮影も楽しめそうです。
次はどんな飛行機が見られるのか、楽しみにしています。

ほんと、秩父鉄道のパレオエクスプレスと違って、この客車は歴史を感じさせて渋いですね。
1枚目の撮影ポイントもナイスです。
機関士の方も見映えのする場所で盛大に煙を上げてくれて、サービス満点ですね。
[ 2009/09/09 00:43 ] [ 編集 ]

空港で、飛行機が飛び立つ時って、「わくわく」しますよね~☆
どんどん期待の膨らむ写真に、こっちまで「わくわく」してます(笑)
楽しい撮影、無理せず頑張ってくださいネ!
[ 2009/09/09 09:47 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

FDAはこの空港開業に合わせて新規参入した会社のようです。
調べましたら鈴与グループでした。
社名も飛行機の色も期待と夢を感じますよね^^
実際も見事な存在感でした。

空港には展望エリア的な場所があって滑走路の見通しは良かったです。
次回は旅客機の離着陸シーンを撮りたいと思います!
空港がもっと賑やかになってくれればと思います。

距離的には秩父鉄道の方が便利ですが、この客車は絶対に譲れないです(笑
割と短い間隔で3本のSLが見れるのも美味しいです。
良いポイントで撮影しても煙が少なくガッカリする事もあります(笑
今回は最高の煙で疾走してくれたので機関士さんには感謝です。
さすがはmurasaki4649さん、嬉しいところを見ていてくれますね!

もしイベントで重連があったら、是非ここで撮りたいです。
[ 2009/09/09 19:31 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

初めてだったので飛行場に訪れただけでも感動でした^^
まだ飛行機の本数が少ないせいか飛行場自体は寂しい雰囲気でした。
一方ギャラリーは飛行機が居ないのに熱気が感じられました(笑

ちょっと遠い撮影行ですがまた行きたいと思っています。
その時にはこの空港にも来て離着陸シーンを撮りたいと思います!
次回は今回の様な無茶はしないようにします^^;

またの機会をお楽しみに!!
[ 2009/09/09 19:33 ] [ 編集 ]

こんばんは
SLに飛行機に、鉄モノ撮影もイイですね~
まずは1枚目。ここは絶好の撮影スポットですね。
2両目の客車がモダンな車に見えるんですが、ちょっと残念じゃなかったですか?
それから、6枚目。滑走路にいる飛行機を真正面から捉えたカットが新鮮でした。
こういう写真は、小さめの地方空港でしか撮れないかもしれませんね。
[ 2009/09/10 20:59 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

2両目の件・・・そうなんですよ!
古い客車が沢山あるのに、使う意味がイマイチ良く分かりません(笑
まあ、これも味だと思って納得しています^^

飛行機は管制塔に向きを変える場面で、両翼と車輪のライトが新鮮でした。
プロペラの動きを出すために、シャッタースピードを抑えているので集中しました(笑
正面らしくど真ん中に決められて、自分的には満足な1枚になりました^^

動き物はチャンスが少ないですが、気に入った絵が撮れると嬉しいですよね。
飛行場での撮影は初めてでしたが、専門に撮る方の気持ちが分かる気がしました。
次回はジェット機を撮ってみたいです^^
[ 2009/09/11 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。
SLに飛行機&グルメと贅沢な週末を過ごされたようですね。
SLは是非撮ってみたいですが、地理がよくわかってないので研究せねばと思ってます。
以前は飛行場に行くのにそれほど苦労はなかったですが、群馬では・・・。
ぁぁ、海も遠い・・・。
連休は遠出したいです。
[ 2009/09/11 22:22 ] [ 編集 ]

すずさん、おはようございます!

確かに贅沢な週末でしたが疲れました^^
大井川鉄道は長期スパンで考えているので、土地勘に関しては私自身も研究中です。
どこを見ても良い景色なので、初めて行っても良い絵が撮れますよ!
人も多くないので自分なりのお気に入りスポットが発見できると思います。

飛行場は本当に新鮮でした。
もう少し活気があれば良かったのですが贅沢は言えません^^;
群馬では撮れないですが、その分大自然系の撮影スポットがありますよね!
海は山梨も一緒です(笑

連休中はどこも混みそうですね・・・。
すずさんは遠出する予定なんですね!
写真、楽しみにしています!!
[ 2009/09/12 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/580-a5f10397