[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釈迦ヶ岳

(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
いよいよシルバーウィークも明日で最後です。
時期的に法事やお墓参りがあって忙しい人も多いかと思います・・・はい、私もその1人です(笑
今回の写真は少し遡って9月13日に登った釈迦ヶ岳の写真です。
林道を原チャで進み、登山口から1時間程度の”ゆる登山”ですが、頂上の景色はなかなか絵になります。
ちなみに度々登場する新道峠もすぐ近くで、登山口から15分もあれば到着できます。
自分的には釈迦ヶ岳や隣の黒岳は蝶が撮れる山として位置づけられています。
主役というほどではないですが、蝶の撮影も楽しむ事ができました^^

釈迦ヶ岳の登山口はいくつかありますが、今回は1番おおちゃくな登り口のどんべい峠を選択(笑
厳しい上り坂を林道にてクリアしたところから始まります。
ちなみに釈迦ヶ岳は昨年も登りました。

どんべい峠は隣の黒岳にも登れますが今回は手軽な釈迦ヶ岳のみです。
昨年は同日に両方登りましたが、黒岳の急登に手を焼きバテバテな登山を経験しました^^;
いろいろな山に登りましたが、黒岳ほど大きくコースタイムより遅れた山はありません・・・。
というか御坂山系のコースタイムはシビア過ぎだと思います(笑

登山道では期待通り、いくつかの蝶に合う事ができました。
これはアザミにとまるヤマキチョウ。
淡い黄色が綺麗な蝶です。

オレンジが鮮やかなウラギンスジヒョウモンでしょうか。
昨年と同じセリフですが、タテハ蝶の仲間は多すぎです^^;

こちらはキアゲハ。
1600m近辺の山では良く見られる蝶ではないでしょうか。
御坂山系では常に見られる蝶です。

木の葉や蝶を撮っているうちに頂上に到着です。
名物の夫婦地蔵が仲良く迎えてくれました^^
何故かこの時期の釈迦ヶ岳は虫(羽蟻)が多い・・・写真を撮ってから慎重に確認しないとえらい事に(笑

森林限界を越えた登山もダイナミックですが、コンパクトながら良い景色の低山も魅力があります。
御坂山系は林道が充実しているので、短時間で頂上に登れる山が多いです。
新道峠などの山並みで富士山の裾は見えませんが、夫婦地蔵のおかげで独自の世界を作り上げています。
山頂からは富士山以外にも大菩薩嶺・金峰山・八ヶ岳・南アルプスと360度のパノラマも楽しむ事ができます。
撮影には是非、新道峠とセットで^^

釈迦ヶ岳 : 山梨百名山・標高1,641m

[ 2009/09/22 21:19 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

ゆる登山ですか、良い響きですね(笑)
花や蝶を撮っていたら到着というのが魅力的です。
でも、景色は十分素晴らしいですね。
お地蔵さんも良い雰囲気で写ってますし。
夜中の渋滞で疲れた体が癒されるような写真ですね(笑)
[ 2009/09/22 23:14 ] [ 編集 ]

ほぅ~素晴らしい眺めに、うっとりです。
お地蔵様の夫婦、いいですネ。
どっかで見たと思ったら、ウチの実家にこんな置物がありました(笑)
低山など、目移りしそうな登山風景、参りました!
[ 2009/09/22 23:29 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

短い時間で登れるし時間に追われないので楽しかったです。
どんべい峠からだとそれほどキツクないのでまさに”ゆる登山”でした(笑
紅葉にはまだまだですが、②や③の木々は良い色になりそうです。

標高はそこそこですが、頂上は360度のパノラマで展望は最高なんですよ。
なによりも夫婦地蔵の存在は大きいです。
いつか雪の降った後の晴れに日に撮影に来たいと思っています。

この連休はどこも渋滞で大変だったでしょうね。
私の写真で癒されるとは嬉しい言葉です^^
すずさんの写真も楽しみにしてますよ!
[ 2009/09/23 00:14 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

釈迦ヶ岳は静でとても良い雰囲気の山なんですよ。
夫婦地蔵と富士山は眺めていて飽きません(笑
低山でも良い眺めの場所はまだまだありそうな感じがしました。

高山だとどうしても時間に追われるので・・・。
鳳凰三山や金峰山とは違った、ゆるい感じがなんとも言えませんでした(笑
チューリップさんもこの山でしたら、きっと楽勝だと思いますよ!

これだけ高い場所でお地蔵さんにお願いすれば願いも叶うかも・・・^^;