アサギマダラ

syaka11.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
釈迦ヶ岳の帰りに新道峠に寄りました。
駐車場に原チャを停めるとアサギマダラの優雅な舞(飛行)を目にします。
追いかけるとたくさんのアサギマダラが飛び交うポイントを発見しました!
森の中で出会うと優雅な舞に見とれるのと、明るさの関係で(シャッタースピードを稼げずに)撮れないケースが多い蝶でした。
そこそこ気に入った写真が撮れたのでアップしてみました^^

syaka12.jpg



syaka13.jpg



syaka14.jpg



syaka16.jpg

アサギマダラと戯れていると夕暮れに・・・今回は原チャで来ていたのでここでタイムアップです^^;
新道峠からの富士山を見る事無く帰路につきます・・・。
釈迦ヶ岳の富士山も見事でしたし、アサギマダラもたくさん撮れたので非常に満足でした。
これだけ撮れればどこかで出会っても、バタバタしないで気楽に撮影できるかと思います(笑
やはり何事も慣れですね^^


[ 2009/09/23 00:01 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

こんにちは
2枚目は飛んでいる蝶を見事に捉えられましたね。さすがです!
ラストの夕景にはびびびっときました。
空のグラデーション、山のかすみ具合、最高ですね~
[ 2009/09/23 15:58 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

アサギマダラにはかれこれ1時間ほど遊んでもらいました^^
珍しくサービスが良くたくさん撮る事ができました。
生き物って最初の1枚に苦労しますが、撮れると連続して撮れるんですよね(笑

でも撮れだすとだんだん欲がでてくるのが人情ですよね^^;
そんな中での2枚目なのでとても満足でした、ありがとうございます!
青流さんもふわふわと優雅に舞う蝶を見たら挑戦してみてくださいね。

山で見る日暮れはなかなか情熱的だと思いました。
使いどころが難しいDROを使いましたが見事に山の姿も現れました。
DROはなかなか思ったように行きませんが確かに必殺技ですね^^
こちらもお褒め頂き感謝です!
[ 2009/09/23 18:13 ] [ 編集 ]

登山も慣れですね。
ホント、いつもハッとさせられる写真に目を見張ります。
このまま、まだ続くといいなと思いつつ、楽しんでます☆
[ 2009/09/23 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。
蝶は詳しくないですが、被写体としては面白いですね。
見かけると何となく撮ってしまいます。
夕陽の写真も素晴らしいですね。
構図とかバランスも良いですし。
DROをうまく生かされたようですね。
[ 2009/09/24 00:11 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

ハッとしていただき、ありがとうございます!
とても励みになります^^
動物や虫って予測不可能なので、気に入った写真が撮れると嬉しいものです。
その喜びを再び・・・な感じでまた頑張ります(笑

どの山も油断は禁物ですが、流石に3時間以上歩く山と比べるとお気軽です。
どんべい峠からの釈迦ヶ岳はその極みだと思います。
良い写真が撮れるまで気軽にアタックできる山です^^
[ 2009/09/24 21:00 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

蝶はとても魅力的な被写体だと思います。
余裕がなくて撮ったは良いけど、構図がイマイチとかしょっちゅうです^^;
そんな私にお構いなしで、優雅に舞うアサギマダラはまさに強敵です(笑
でもここ最近は成績が良いようです^^

すずさんはアサギマダラは見たことありますか?
もし見たことあれば優雅な舞というのが分かりますよね(笑
ふわふわ飛んだり滑空したりで、本当に見とれてしまいます。

夕陽の構図の件、ありがとうございます!
sweetDではこういう写真は撮れなかったので、いまさらですが感動しました。
DROが使いこなせたら表現力は飛躍的に向上するでしょうね^^
[ 2009/09/24 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/585-17128b53