スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふるさと公園の夜景

furusato1.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
笛吹市の八代ふるさと公園の夜景です。
この日(9月20日)は絶好の登山日和でしたが、法事のために山に行く事は叶いませんでした。
1日を通して雲1つないような快晴で、南アルプス・八ヶ岳・奥秩父の山々が綺麗に見えました。
山に登った方は忘れられない1日となった事でしょう・・・羨ましすぎる・・・(涙
せめて夕暮れだけでもと思い、未練満々で八代ふるさと公園の夜景を狙ってみました^^;

furusato2.jpg

八代ふるさと公園は高台に位置しており、夕暮れにはシルエットの山並みと夜景を楽しめる絶好のポイントです。
公園には古墳が幾つかあって、この撮影場所は前方後円墳の上だったりもします^^
自宅から原チャにて20分位とお手軽で、お気に入りの場所になりつつあります。

furusato3.jpg

暗くなるに連れて灯る町明かりと山のシルエットが調和します。
毎度お馴染みの鳳凰から甲斐駒までの山並み、奥まっている甲斐駒に比べて鳳凰は盟主の貫禄です。

furusato4.jpg

暗くて見づらいですが八ヶ岳とその前衛の如く茅ヶ岳。
全く手付かずの八ヶ岳ですが、来年は簡単なところから登ってみようかな・・・。

furusato5.jpg

だいぶ夜景が賑やかになりました。
中途半端な標高なので広角で狙うとこうなります・・・ちょっとアンバランスですが空のグラデーションで誤魔化します^^;
今回はステップアップリング経由で72mmのC-PL使用して三脚にて撮影しています。
車のライトの光跡を残すためにシャッタースピードを抑える努力をしています(笑
過去のエントリーでも触れましたが、CCD機に比べて積極的に長時間露光が使えるのは有難いです。
夜景が楽しみな季節がそぐそこまで来ています。


[ 2009/09/29 21:55 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(8)

こんばんは。
雲一つない快晴って、最近まったく見た記憶がありません・・・。
山梨のほうが天気に恵まれているのでしょうか。
そんな夕景の写真を見事に納めてますね。
シャッタースピード稼ぐのにPL使うとはなるほどと思いました。
夕景・夜景はあまり撮影していないのでcondorさんの写真を参考にちょっと頑張ってみようかと思います。
あ、そういえば三脚買ったのに全然使ってないし・・・。
[ 2009/09/29 23:46 ] [ 編集 ]

夜景の写真も久しぶりに見ました。
懐かしい~感じです(笑)
写真ブログの世界には、なかなか馴染めませんが、ここは何となくホッとできます。
またの夜景写真のアップ、楽しみにしていま~す。
[ 2009/09/29 23:47 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

たぶん年に何度かくらいの良い天気だったと思います。
出掛ける予定の翌日がこれだったら良かったんですがね・・・^^;
山梨の方が恵まれてる事はないと思いますよ、巡り合わせかと思います^^

日暮れ時の夜景撮影は直感的で面白いですよ。
目に見える景色と違うものを表現できる楽しさがあります。
C-PLがあると極端に絞らずにスローシャッターを使えるので便利ですよ。

三脚買ったんですね!
どんなのを買ったのかちょっと楽しみです^^
ちなみに最後の写真はMモードでISO100・F9・30秒です。
見た目と違うものが撮れる世界を楽しみましょう!
[ 2009/09/30 00:47 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

懐かしい感じがしましたか^^
写真ブログと日記の中間くらいの空間なので、お気軽かも知れないですね。
買い物報告や独り言なんかも味のうちです^^;

ホッとできるとは嬉しいですよ^^
これからの季節は夜景やイルミが似合いますよね。
また撮る事もあるかと思いますので楽しみにしていて下さいね!
[ 2009/09/30 01:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
空気が澄んでくるこれからの季節は夜景撮影に絶好の時期ですよね。
こういうお写真を拝見すると、真似をして撮りたくなります。
しばらくすると、私のブログで岐阜の夜景を見られるかも。(笑)
今回は、空に光が残り、山の稜線がくっきりと見えているのがとってもイイですね。
とくに、4,5枚目が好きです~
[ 2009/09/30 21:59 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

この日の天候は最高で夕方でも雲ひとつない状態です。
多分、今年1番の天気だったと思います。
未練撮りでしたが天候のおかげで良い色の写真が撮れました^^

冬に向けて空気も澄みますし、日暮れも早く夕暮・夜景は狙いやすいですね。
ここはお気に入りの場所になりつつあるので、これからも登場すると思います。
青流さんの岐阜の夜景も楽しみにしていますよ!

4枚目は多少ブラインド気味ですがバックの八ヶ岳がポイントです。
5枚目は欲張り気味ですが、空のグラデーションが綺麗に表現できました。
お褒め頂きありがとうございます!
[ 2009/09/30 23:25 ] [ 編集 ]

さすが当時の権力者、お墓も下界を見下ろせて、遠くの山並みも見事に見通せる場所ですね。
エライ方と同じ場所に立って絶景を眺めることができて、condorさんもちょっとした優越感があったんではないでしょうか。
空も開放感があって、通う度に色んな表情を見せてくれそうな楽しみなポイントですね。
足元は暗そうですが、リモコンをうっかり落としたりしないように。(笑
あ、いつも懐中電灯を持参でしたっけ?
[ 2009/10/06 00:25 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

ここは自然劇場の観覧席的な雰囲気も素敵な場所です。
本を片手に夕陽を眺める若者や寄り添うカップルや親子連れもお客様(笑
眠っている権力者もみんなが集まる場所なので喜んでいるかと思います。

永眠しながらもこれだけの風景を見れるのは幸せだと思いました。
古代からの発展を見てきたその歴史を思うと感慨深いものがありました。
そんな場所に立っての撮影は確かに優越感がありました^^

はい!落とさぬように気をつけます!!
流石にこの手の場所だと回収の見込みは無さそうですからね(笑
もちろん懐中電灯は持参しています^^
[ 2009/10/07 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/588-133c72c5


