雪化粧

DSC06697.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
昨日は雲に覆われていた富士山でしたが、本日晴れるとすっかり雪化粧をしていました。
良い天気だったので河口湖にでもと思い出掛けましたが、到着したのは何故か桜の名所の新倉山浅間神社。
桜の葉の紅葉が好きなので、雪化粧をした富士山とともにというのが狙いでした。
この神社には五重塔があり、山梨らしからぬ風情も味わえる人気の撮影スポットです。
と言ってもそれは桜のシーズンの話で、それ以外の時期は割と空いていたりします(笑
3連休なので人出は多いはずですが、シメシメという感じでゆったりと撮影を楽しむ事ができました^^

DSC06704.jpg



DSC06674.jpg



DSC06724.jpg



DSC06728.jpg

甲府から見えた富士山は均等に雪をまとい格好良く見えましたが、富士吉田から見た富士山はだらしない感じにも見えました(笑
こういう不均等な雪もこの時期特有のものではないでしょうか・・・それでもキラキラ輝く雪をまとう富士山はとても綺麗でした。
今日富士山を見に来た方々は初の雪化粧という旬な富士山を見られて幸運だったと思います。
この時期は富士山が雲に隠れていると次の日が気になります・・・。
晴れて朝一番に雪化粧をした富士山を見るのが楽しい時期なのです(笑


[ 2009/10/11 22:41 ] 紅葉 | TB(0) | CM(6)

久しぶりに「富士山」を見ました。
晴れて、お天気が良すぎると「雪」も溶けてしまって、風情がないのでは?
写真を撮られる方には、すべてが面白い題材なのでしょうね(笑)
ホント、寝そべってテレビを観ている「だらしない」富士山なんて見てみたいです☆
[ 2009/10/11 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。
これは「雪化粧」というタイトルがピッタリな積り方ですね。
とっても美しい写真をありがとうございます、と拝みたくなります。
五重塔といい紅葉といい富士山にはなんでも似合いますね。
こんなところでゆったり写真撮影なんてうらやましい限りですよ。
[ 2009/10/12 22:39 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

例年ですとこの時期の雪は晴天が続くと溶けてしまいます。
今回の雪はまとまったものなので、もしかしたらこのまま残るかも知れません。
前日の天気で雪化粧は分かっていましたが、期待以上の姿に驚きました^^

寝そべってテレビを観ている富士山は凄いですね(笑
もし撮れたら全国制覇!間違いなしですね^^
不均等な雪がより白く、均等になる時期に冬本番となります。

今年はちょっと待ち遠しいです^^
[ 2009/10/12 22:39 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

西側から攻められたって感じの豪快な積もり方ですよね(笑
前の日(10月10日)の荒れ具合が想像できます。
朝起きて見た瞬間に出掛けようと思いました。(部屋からは富士山が見えます)

新倉山浅間神社は自分的には京都の風情で富士山を撮れるポイントです(笑
桜の紅葉が好きな私は大満足でしたが、人も少なく静かな雰囲気でした。
なんだか得した気分でした。

拝みたくなりますとは嬉しいです^^
ありがとうございます!
桜の時期に(富士山撮影で)山梨へ遠征するなら抑えたいポイントだと思います。
[ 2009/10/12 23:17 ] [ 編集 ]

こんばんは
このポイントから見る富士山は、以前にもUPされていましたよね。
富士山と五重塔という組み合わせが面白くて、強く印象に残っています。
それにしても、すばらしいお天気で、クリアーな富士山が気持ちよいです。
とくに、2枚目と5枚目が好きです!
[ 2009/10/14 00:11 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

はい、桜の季節にアップしました!
実際に現地へ行くと景色のコンパクトさに驚くかと思います(笑
どう撮るかが問われる場所でもあります。

2枚目と5枚目はシンプルですが見栄えは良いですよね。
いろいろと凝った構図でも撮りましたが、基本は大事だと実感しました^^
ありがとうございます!

富士山撮影は逆光下での撮影が多いと思います。
今回はDROは使いませんでしたが、五重塔も良い感じに残ってくれました。
カメラとレンズの新化も感じました^^
[ 2009/10/14 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/590-37442335