[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

sweetDとともに ~秋の国師ヶ岳~

(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
前のエントリーの妄想編です(笑
昨年の10月11日に国師ヶ岳に登った時のものです。
天候がイマイチで金峰山に登る予定でしたが、ガスが濃かったので手軽な国師ヶ岳に変更しました。
今年の大失敗を考えると躊躇せずに金峰山に登っておくべきでした・・・。
国師ヶ岳は大弛峠から40分くらい(実際には30分くらい)で登れます。
山梨百名山にも名を連ねており、手軽さもあって人気の山で紅葉時期には多くの人が訪れます。
この紅葉を晴れに日に・・・と言うのがこの秋最大のテーマでした。
今年の10月9日に全てを集中させての大滑り・・・流石はcondorさんというところです^^;

奥秩父山系の最高峰、北奥千丈岳(2,601m)から見た国師ヶ岳山頂。

ガスに包まれる国師ヶ岳山頂。

ひときわ目立つ個性のナナカマド。

朝日岳へと続く尾根。
金峰山の登り口はこの森からになります。

大弛峠は林道開通時の連休や紅葉時には駐車場を確保するのが大変です。
condorさんのように9:00近くにノコノコ出てくるのは要注意です・・・停められません(笑
あと登山道で老人の団体さんに捉まると頂上まで付き合わされ、もれなく記念撮影役の
栄誉まで与えられます(笑
そんな笑い話も懐かしく感じます・・・(笑
来年こそはこの紅葉の中、金峰山を登りたいと思います!
(以前にアップした写真も含まれています)

[ 2009/10/14 22:16 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(4)

気長な登山のお写真、流石ですね~。
その慎重さと、登山前のシュミレーションの奥深さに感動です。
「大すべり」もまた思い出ですね。
これからのご健闘をお祈りしています☆
[ 2009/10/15 00:01 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

本当は今年の紅葉をお見せしたかったんですがね^^;
偶然行った時に良いタイミングだったり、狙ったのに外したりと上手く行きません(笑
この峠は昨年に全国放送されたので、今年は多くの人が来る事を予想していました。
そんな訳で平日に行ったのですが、紅葉はアレでしたが人の少なさでは最高でした^^

手ぶらで帰った訳でなく、金峰山にも登れたのでヨシとしておきます。
紅葉の撮影は来年の課題です。
来年はこの「大すべり」が笑い話になるように頑張りたいと思います!
さらなる「大すべり」にならないように・・・^^;
[ 2009/10/15 20:06 ] [ 編集 ]

イイ感じの紅葉写真ですね。
なかなか理想的な紅葉に出会えないですし、有名どころは渋滞や駐車場待ちがひどくて大変だし・・・。
今週末は天気も微妙そうだし・・・。
まあ、あせらずのんびり行かないとダメですね。
すべっても余裕をもつくらいがいいんでしょうか。
[ 2009/10/16 23:17 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

国師ヶ岳は金峰山と同じく大弛峠から登ります。
峠から30~40分で絶景を見る事ができますが、展望的には金峰山の方がお勧めです。
今年は晴天の紅葉を狙いましたが、残念ながら空振りでした(笑

大弛峠の紅葉は終了ですが、まだまだ楽しめるポイントは沢山あります。
カラマツの紅葉もこれからですし、平地の紅葉もこれからが本番です。
一点集中は大弛峠のみなので、これからは気楽なスタンスで臨みます(笑

有名な場所へも行きますが、穴場狙いというか探しが基本スタイルです。
気分に任せて林道を走りながら静かな絶景を見つけるのが楽しいです^^
こんなスタンスで臨むのが、私には似合っているかも知れません(笑

有名どころを狙い始めると忘れてしまうんですよね・・・^^;