スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夕暮れの富士

DSC06839.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
10月17日には雲の中にいた富士山ですが、溶けた雪が恋しかったようで3度目の雪化粧です(笑
(10月18日は)午前中一杯はさっぱりしない天気でしたので、夜景撮影に照準を合わせて行動開始です。
なんだかんだで遅くなり出発したのは16:00、夕陽を浴びながら原チャにて新道峠を目指します^^
非力な原チャなので急ぎたくも登りはスローリー・・・でも到着は16:50とまあまあの成績でした(笑
先客は車が2台でナンバーを確認すると、山梨ナンバーと福岡ナンバー・・・ふ、福岡って・・・。
時間が無いので驚きをよそに駆け足で山道を登って行きます^^

DSC06837.jpg

新道峠では何処で知るのか県外ナンバーの方が多いです。
1番印象に残っているのは昨年の5月に遭遇した岐阜の方で、3日間泊り込み(車中泊)という猛者でした(笑
私の中ではマイナーな場所なのですが、全国的にはそこそこ有名なポイントかも知れません。

DSC06854.jpg

いつもの撮影ポイントへ行くと先客の2人がスタンバっていたので、更に奥の撮影ポイントを目指すことに・・・。
帰りは暗い山道を歩く事になりますがヘッドランプも持参しているの安心です^^
この場所は何度か登場していますが夜景は初めてです。
美しい景色は良いのですが、暗くなるに連れて恐怖が訪れます。
苦肉の策で携帯でテレビを・・・闇夜の新道峠に流れる笑点に癒されました(爆

DSC06856.jpg

同じ様な写真を何枚もスミマセン^^;
ちょっと広角(換算24mm)で。

DSC06860.jpg

暗くなるに連れて夜景はゴージャスになりますが富士山は闇に隠れてしまいます・・・。
来月になれば月明かりとそれを受ける沢山の雪が期待できます。
この写真の完成版は来月になりそうです・・・と言っても怖さに負けずに来られればの話ですが^^;
熊鈴を付けてもヘッドランプを点けても怖いものは怖いです。
そんな思いで歩いていると暗闇からいきなり「キャーン!!」と鳴きながら一目散に逃げて行く鹿・・・。
私は鹿に言いたい事があります・・・接近するのを待たないで気付いた時に逃げてください!
決まって接近するのを待って脅かされます(笑
夜の山はやはり怖いです^^;


[ 2009/10/19 21:28 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(6)

こんばんは
今回は、すべてのカットにびびびです!参りました。
中でも超びびびは、3枚目です。
空の光の残り具合と街の灯りのバランスがイイですね~
>1番印象に残っているのは昨年の5月に遭遇した岐阜の方で、3日間泊り込み(車中泊)という猛者でした(笑
あはは、岐阜人なかなかやりますね~(^^
実は、私には写真好きの叔父(今年70歳)がおりまして、この歳になっても毎年泊まりがけで富士山撮影に行っているんですよ。
そんな人が大勢いるんでしょうねぇ。
[ 2009/10/19 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。
夕景に夜景、う~ん、美しいですね。
紅葉が落ち着いたら富士山も行ってみたいです。
最近、順調に行動範囲も広がってますので、そろそろいけそうな気がします(笑)

ある程度のチャレンジも必要だと思いますが、夜道は危険も多いと思いますので、あまり無理されないようお気を付けください。
[ 2009/10/20 00:01 ] [ 編集 ]

こんな時間にすみません。
夜の山は、私も怖いです。
今日も、写真を見ただけで、逃げそうになりました!
もし一緒でしたら、その時は、月明かりを頼りに一緒に逃げましょう(笑)
夜景は、いいですね~☆
こっそり観たいものです。
[ 2009/10/20 02:52 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

地元の特権の富士山の写真はちょっと反則ですかね(笑
3枚目のびびび、ありがとうございます!
月夜の予行演習的な位置づけでしたが、綺麗な夕景が撮れて満足でした^^

記載した岐阜の方は人恋しかったのか、全ての通る人に声を掛けてました。
ちなみ私は30分くらい写真の自慢話に付き合わされました(笑
自慢するだけあって見事な写真でしたよ。

叔父さんもなかなかの猛者ですね!
地元だと身近すぎて価値を感じませんが、峠に来る方は気合が入っています。
必殺の一撃目当てで来ているんだなと思います。

本文でも記載しましたが、他県の方が認知度は高いかも知れません。
レンゲツツジの時期は車が停められないほど混雑します。
もちろん他県ナンバーがほとんどです^^
[ 2009/10/20 20:44 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

いよいよ富士山を撮りたくなりましたか^^
紅葉が終わる時期ですと富士山の雪もたっぷりだと思います。
日中に撮るもよし、夜間に撮るもよしの楽しい季節です。
ちなみに新道峠への水ヶ沢林道は(例年ですと)12/10で閉鎖されます。
歩く時間が30分ほど増えるだけですがね(笑

夜の山は本当に怖いです・・・。
でも越えなければならない壁でもあるんですよね^^;
あっ、すずさんが一緒なら怖くないと思いますよ(笑
新道峠の夜景はとても綺麗ですよ~♪
[ 2009/10/20 20:45 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

この日は月明かりもなかったので、帰るころは真っ暗で怖かったです。
もっと明るいヘッドランプが欲しくなりました。
暗さだけでなく鹿のおどしには参りました^^;
怖がりなチューリップさんなら一目散に逃げたでしょうね(笑

月明かりが山頂の雪を照らす頃に、また来たいと思っています。
次回は月明かりで明るいので逃げ足は速くなりそうです^^
でも置いて行かないで下さいね(笑
[ 2009/10/20 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/594-6165f930


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。