スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渓谷の紅葉

DSC07392.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今日は尾白川渓谷の紅葉を狙ってみました。
入り口付近では多少早めの感じもしましたが、奥に進むに連れて良い感じになり晴天だったらと悔やまれました。
それでも時より雲間から(弱いながらも)陽射しがあったのは不幸中の幸いだろうか・・・。
薄暗い渓谷撮影はあまり天候に左右されないですが、気温が下がり寒いのは勘弁願いたいところです(笑
昨年は西沢渓谷の紅葉を狙いましたが、その混雑ぶりにうんざりしたので今回は尾白川渓谷にしてみました。
尾白川渓谷もかなり有名な渓谷ですが、西沢渓谷に魅せられていたので過去に1度しか来た事がありません。

DSC07404.jpg

1度来たといっても雨の日の翌日でぬかるみが酷く途中撤退でした^^;
台風やゲリラ豪雨などで遊歩道が寸断されていて、巻き道が多く非常に苦労した思い出もあります。
なので日向山(ひなたやま)の登山道から、後半の2滝を狙うという変則的なプランで臨みました。

DSC07454.jpg

日向山の登山道は2ルートあり、渓谷に行くには林道を進むルートを歩きます。
森の中を歩く渓谷の遊歩道に比べて展望あるのでお得な感じです。
林道から渓谷へ下る部分が急ですが、山登りが好きな人には問題ないと思います。

DSC07412.jpg

このルートの良いところは紅葉がイマイチだったら日向山登山に切り替えられるところです(笑
渓谷へ降りてからの紅葉はまた別ですが、この4枚の写真を見る限り期待が持てる状況だと思います。
最初に到着するのは不動滝ですが、第1目標の神蛇滝(ジンジャダキ)を目指すので通過します。

DSC07556.jpg
(DRO LV1,C-PL)
そしてこれがこんかいのお目当ての神蛇滝です。
3段構成でそれぞれ向きを変えて落ちる姿が美しい滝です。
向って右側はちょうど良いですが、左側の紅葉はまだまだな感じでした。

DSC07564.jpg
(DRO LV1,C-PL)
でも左側が良い感じになる頃は右側は落葉してしまうんでしょうね・・・。
西沢渓谷でも感じましたが滝と紅葉は絵になりますが、タイミングがメチャクチャ難しいです(笑
神蛇滝はちょっと早い気がしましたが、おかげで人出は少ないと言う事で納得します^^

DSC07572.jpg
(C-PL)
こちらは神蛇滝を優先した関係で後回しになった不動滝。
絵になるのは神蛇滝ですが、誰が撮っても同じ絵になりがちな気がします(笑
構図の自由度が高い不動滝の方が撮って面白い滝のように思えます^^

DSC07596.jpg
(C-PL)
別のアングルで不動滝を・・・。
渓谷には他にも旭滝や百合ヶ渕などの見せ場がありますが、効率よく撮影するためにメインの2滝に集中しました。
それぞれ個性が違う2滝は美しく、この渓谷の素晴らしさを物語っていました。
お目当ては神蛇滝でしたが撮影後は不動滝に魅せられていました^^
通過した時はもう少し明るかったので、その時に撮っていればと悔やまれました^^;
それにも増して悩ましいのは明日の天気・・・。
起きたらピーカン・・・なんて奇跡が起こらないかな^^


[ 2009/10/24 23:30 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(6)

山の景色も美しい季節になりましたね。
お写真を拝見していると、晴れても曇りでも、雨でも?
素晴らしい表現されていますヨ。
また、機会があれば私も一緒に山の景色を見ながら歩いてみたいです☆
機会があることを祈って(笑)
[ 2009/10/25 08:05 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

紅葉はだいぶ進んでいますが天候がアレですね・・・。
今回の尾白川渓谷も楽しみにしていた場所でしたので残念でした。
林道を歩いていた頃は陽射しもあったのですけどね(笑
陽射しが無い分、明暗差がなく撮りやすかったのも事実ですがね^^;

まだまだこれからの山の紅葉もありますから撮れるかと思います。
ちょっと身の回りがバタバタし始めていますが頑張りたいと思います!
来週の週末が良い天気であることを祈っていてくださいね^^

雨の日はさすがに無理です^^;
[ 2009/10/25 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
良い感じで色づいてますね。
天候はほんとうに恨めしいです。
平日は快晴続きで週末は雨天曇天って・・・。

3段の滝との組み合わせがとても良いですね。
なかなかこういうハマっている構図ってお目にかかれないような気がします。
良い色が出ているのはPLの効果でしょうか。
来週末は天気が良くなるといいですね。
[ 2009/10/25 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは
鮮やかな紅葉に癒されました。
日差しが出たときに巧く撮ってらっしゃるんでしょうね。さすがです。
紅葉と滝とのコラボにびびびっときました。
とくに、5と8の構図が好きです。
[ 2009/10/25 23:07 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

土曜は晴れのち曇り予報でしたが、前の晩に曇りに変わりました(笑
それでも陽射しがある時間帯もあったので不幸中の幸いでした。
林道の写真を含め全て三脚を使ったので時間が掛かりました^^;

PLは今回はかなり効果を実感できました^^
スローシャッター用に使用しましたが、色乗りが良いので紅葉には合うと思います。
最近はcRAWで撮りますが、現像時にコントラストと露出を若干プラスしました。

展望が狭くアングルが限定されるのがアレですが神蛇滝は絵になりますよね。
2滝に関しては明暗差の関係で曇りで良かったかも知れません^^
滝撮影って直射日光が厄介だったりもしますよね・・・と前向きに^^;

先々週、先週と空振りしているのでこの今週末は期待したいです!
[ 2009/10/26 20:50 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

ワンカットに掛かる時間が半端ではなかったです(笑
その度に三脚を出して良い陽射しを待ってと言う感じで^^;
もう少し早起きして来れば、良い時間が長かったと悔やまれました・・・。

青流さんには挑戦的な不動滝が楽しく撮影できると思いますよ。
2枚のみですが構図の自由度は感じられるかと思います。
ちなみに直下までも行けるんですよ^^

5枚目、8枚目をお褒めいただきありがとうございます!
[ 2009/10/26 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/595-c018c6b9


