スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雲海と富士

DSC07628.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
紅葉には翻弄され気味ですが、この場所だけは惜しみなく絶景を見せてくれます(笑
先日夕景をアップしたばかりなので、どうかと思いましたが来てしまいました^^
今回は珍しく早朝アタックで出発はなんと4:00でした・・・写真を趣味にする人は当然の早起きでしょうが・・・^^;
日の出後や夕方など人が引き上げる時間に出掛けるのが多かったので早朝の車の多さに驚きました。
で、景色の方ですが雲海に浮かぶ富士山がとても綺麗でした・・・欲を言えばもう少しゴージャスな雲海が欲しかったかも^^


DSC07642.jpg

新道峠は雲海と富士山でも有名ですが毎回見られるわけではありません。
そういう意味ではありがたい条件となりました。
でも朝焼けもショボかった・・・^^;

DSC07657.jpg

右上方にかすかに見える富士急ハイランドのジャットコースター。
ちょっと小さすぎて分かりずらいですよね・・・AF75-300mm/F4.5-5.6 を持ってくればと悔やまれました(笑

DSC07685.jpg

朝焼けはショボかったですがこの点々雲がとても素晴らしかった。
日の出の瞬間・・・赤く染まる点々雲が素敵です^^

DSC07708.jpg

だいぶ日が上がると雲海が光りを受けはじめます。
なるほど早朝に県外から来る人たちの気持ちが非常に良く分かりました。
早朝の新道峠・・・自信はないですがまた挑戦したいと思います^^

DSC07775.jpg
(Fish-eye-Takumar 1:4/17)
せっかく持ってきたので1枚。
APS-Cなのでもう少し煽った方が魚眼らしくなりますがやはり雲海は入れたいです^^
この峠は思いっきり左からの陽射しになるので、ハレ切り対策に下敷きがあると良いと思います(笑

DSC07787.jpg

場所を変えてカラマツの紅葉と富士山を・・・日の出とともに発生した霞が残念ですが雲海もあり良い感じ^^
今回はじめて早朝の新道峠に来ましたが改めてその絶景に感動しました。
そしてどんどん暗くなる夕景~夜景撮影に比べて、明るい状態で山道を歩けるのも好印象でした(笑
新道峠の日の出は来る度に違う景色を見せてくれそうです。
違う表情を撮るために、また挑戦したいと思います^^


[ 2009/11/01 21:14 ] | TB(0) | CM(6)

condorさん、欲張りですね~。
でも、カメラマンの方は、それくらいの貪欲さがあってもいいのかも。
富士山は、色々な表情をするんだと思うんです。
それが自然のままだから。
冬景色、どう写真に撮られるのか楽しみにしています☆
[ 2009/11/01 22:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
これはやられちゃいいました・・・。
こんな早朝にアタックされたのもすごいですが、車が多いってのもすごいですね・・・。
もうちょっとゴージャスな雲海も見たいところですが、雲海と街が一緒になってるのもすごいですね。
ぃゃ~、すごいです・・・。
[ 2009/11/01 23:38 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

どうしても欲が出てしまいます^^;
富士山撮影は雲海・雲・太陽や月の位置などいろいろな条件が欲しくなります。
2度と同じ景色を見れないし、絶好の条件にもなかなか恵まれません。
だから嵌るんですよね^^

この峠への林道が12月には閉鎖になります。
閉鎖になれば峠までに30分ほど余分に歩く事になります。
ここが頑張りどころなのです(笑
チャンスに恵まれるか分かりませんが、夜景(冬景色)頑張ります!
[ 2009/11/02 20:13 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

やられちゃいましたか?(笑
私もこの時間帯は初めてだったので感動でした^^
この時期は雲海の期待度が高いですが、出ない日もあるので心配でした。

車は多くて驚きました。
皆さん明るいうちに下見してないようで、変な場所で撮っている方も・・・。
ピンポイントで良い場所で撮っている方は少なかったように思えました。

ちょっと前に富士山撮影へと言ってましたが・・・。
(予定があえばですが)新道峠などの山の上からの富士山は案内しますよ^^
河口湖の紅葉祭りに絡ませると2度美味しいかも知れませんよ。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=680&ca_id=3&page=&sum_count=&kensuu=
[ 2009/11/02 20:29 ] [ 編集 ]

もひとつ、こんばんは。
2度おいしい、良いですね。
3連休あたりなら行けそうな気がしますが、混みますかね?
[ 2009/11/02 23:57 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

混みます(笑
まず3連休は甲府までが大変ですよ。

新道峠と河口湖の両方を撮影する事を想定して・・・。
河口湖→新道峠のパターンなら混むとは言え現実的です。
日中の河口湖で紅葉と富士山撮影をして夕景を新道峠で・・・みたいな。

これを逆にすると新道峠→河口湖間で渋滞に嵌ります。
新道峠での撮影が忙しくなりますが・・・。(甲府に到着する時間にもよりますが)
お昼には河口湖に着けるような予定なら何とかなります。

すずさんがどの撮影地を優先したいかが重要です。
ちなみに3連休のうち1日でしたら何とかなりますよ。
とりあえず、ここは是非行きたいというポイントを教えて下さい!
[ 2009/11/03 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/597-54cfca2d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。