トワイライト富士

shindouyakei01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ここのところ頻繁に通っている新道峠です^^;
私は思い描いたシーンがあるとしつこく追いかけます・・・風景写真の場合はそれが1年後しになったりする事もあります。
それが楽しさであったり苦しさであったりするのかと思います。
夕暮れは以前に 「夕暮れの富士」 にて撮影しましたが、夕暮れと同時に鮮やかになる夜景と暗闇の富士山が対照的でした。
この日は太陽が沈む頃にはバトンタッチの如く、(月齢16の)月がほのかに富士山を照らします。
スローシャッターによって夜景と富士山が綺麗に浮かび上がり、雲が有れば時間の流れも感じられる素敵な1枚となります。
暗闇が訪れると同時に富士山も雲に包まれてしまいましたが、何とかお目当ての写真は撮れました^^


shindouyakei02.jpg

撮影日は真冬並みの寒い1日だった11月3日の夕刻。
峠までのアプローチ水ヶ沢林道では、日影の落葉の霜が16:30現在でも溶けていない・・・。
稜線へと上がると澄み切った空をバックに奴がいました。

shindouyakei03.jpg

新道峠は日の出向きの撮影スポットで、夕暮れはアングルが難しい・・・。
もしかしたらもう少し東よりの黒岳の展望からだと良いアングルがとれそうな気がします。
ちなみに日の出の様子は 「雲海と富士」 にて撮影済みです^^

shindouyakei04.jpg

黒い空をバックに富士山も撮りたかったのですが、夕闇と同時に雲が押し寄せて来てアウト。
ここのところシーン毎に足を運んでいる感じです・・・^^;
若き日に富士山撮影に夢中になりましたが、当時も思い描いたシーンが撮れるまで通ったものです(笑

shindouyakei05.jpg

最終的にはここまで雲が押し寄せてしまいました。(4枚目から15分後)
長時間露光で夜景に照らされる雲を狙ってみました。
新道峠での撮影のおかげで撮れなくなった紅葉もありましたが、そこそこ満足できる絵が撮れたので良かったです。
残るシーンはあと1つ、雲海から透ける夜景と富士山です・・・11/8未明にそのシーンに挑戦します(しました)!


[ 2009/11/09 10:17 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(6)

トワイライトですか。
とっても、ロマンチックでいいですネ。
最近は、登山も楽に!がモットーになってきました(笑)
[ 2009/11/09 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは
いやぁ、素晴らしすぎてため息が出ます。
とくに1枚目は超びびびですよ。
クリアな富士山の姿に目を奪われました。
>私は思い描いたシーンがあるとしつこく追いかけます
なるほど。そうでなくちゃいけませんね。
私はどちらかというと淡泊な撮影スタイルですので、刺激を受けます。
[ 2009/11/09 23:32 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

冷えた1日でしたので空がとても綺麗だったのが印象的でした^^
撮影しながら癒されるとはこの事だと思いました。
それほどロマンチックな景色でした。

最近は気軽なゆる登山がブームのようですね。
気軽な山とは言え頂上制覇は達成感があります^^
力量に応じた山に登られるのが長続きの秘訣かも知れませんね(笑

チューリップさんがどんな山に登るのか興味津々です!
[ 2009/11/10 19:49 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

この日は日暮れ撮影と夜半の雲海夜景が狙いでした。
日暮れと同時に富士山は雲に包まれたので撤退と言う感じです。
でも雲海が発生するかは分からないので、かえって良かったかも知れません(笑

真冬並の寒さだったので大気は澄んでいてクリアな写真が撮れました!
1枚目のびびび、ありがとうございます♪
この後のエントリーも景色的には良い感じなのでお楽しみに!

撮影スタンスは人それぞれですが、私は磨き上げていく方が良いみたいです。
逆に言うと一発目に弱いかも知れません^^;
青流さんのような瞬発力が羨ましいです。

ブログ的にはマンネリ化になりがちですが末永くお願いします^^
[ 2009/11/10 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いいですねぇ。しつこく追いかけられるなんてうらやましい限りです。
夜景は難しそうですね。
でも、露出とかいろいろ試しがいのある景色のようで。
写真撮るのが楽しめそうです。
[ 2009/11/10 23:51 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

今回は拘りました・・・おかげで紅葉がおろそかになってしまいました^^;
地元ならではの贅沢ですが、しつこく追いかけると良いのが撮れます。
マンネリ化しがちですが、こういうスタイルが合っているようです^^

刻々と暗くなる場面ですが、ほぼ満月の月が時間の進みを緩やかにします。
こういう日はいろいろな設定での撮影が楽しめます。
夜景の若干の白飛びを許せれば、デジタルですし割と楽な撮影ですよ。

撮影設定よりもお天気の方が難しいです(笑
今回のように一瞬で雲に包まれて終了とかありますから・・・。
撮影者が持っている運も影響するかも^^
[ 2009/11/11 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/600-3a7c1440