長谷寺の紅葉 ~石段の表参道~

choukokuji01.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
日曜日に笛吹市春日居町の菩提山長谷寺(ぼだいさんちょうこくじ)へ紅葉撮影に行って来ました。
家からも割と近く静かな雰囲気がお気に入りの山寺で、このブログでも何度か登場しています。
新緑の季節の 「山寺」 や、紅葉時期の 「秋の山寺」 がそれです。
そしてお寺の景色こそ入ってませんが、記念すべきα700での初エントリー 「新緑も眩い季節に・・・。」 の舞台でもありました^^
本堂周りの紅葉が見事なのですが、表参道の石段にも風情があります。
このエントリーでは石段の表参道の景色を綴ってみました。


choukokuji02.jpg

表参道への入り口。
歴史ある石碑や石仏が迎えてくれます。

choukokuji03.jpg

くもの巣が支えてくれた落葉が陽射しに輝いていました。
自然と視線がそこに向きます。

choukokuji04.jpg

この石段は約500段あるそうです。
表参道には短歌が刻まれた石があり、心を和ませてくれます。

choukokuji05.jpg

歌が見えない程度に雰囲気を・・・。
石自体は新しさを感じますが、古い石段の景色に見事に溶け込んでいます。
自分の歌があったらそれは楽しいでしょうね・・・センスのないcondorさんには無縁の世界か・・・^^;

choukokuji06.jpg

やがて本堂の銀屋根が見えるようになります。
この区間の落葉は激しく、もう少し早い時期の方が良かったようです。
黄色が葉のボリュームが惜しまれます・・・。

choukokuji07.jpg

石段をほぼ登りきると山門跡に・・・丸い石が山門の土台のようです。
昔の山門の姿を想像するのも楽しい時間です^^

choukokuji08.jpg



choukokuji09.jpg



choukokuji10.jpg

長かった石段もあと僅かです^^
石段の下からだと分かりませんが、登りきれば見事な紅葉が迎えてくれるはずです。
次のエントリーでは本堂周りの紅葉をお届けしたいと思います。
今回は三脚を使用して撮影しています。


[ 2009/11/16 22:53 ] 菩提山長谷寺 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
紅葉が見頃なようですね。
石段との調和も良いですし。
8枚目の背景のボケもきれいですね。

富士山撮影楽しみにしています。
て、なんかほとんどcondorさんに丸投げしちゃってる感もあって、恐縮ですが・・・。
撮影もですが、山登りをのんびり楽しめたらいいかなと思ってます。
[ 2009/11/16 23:43 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ようやく平地の紅葉も良い時期になりました。
土曜日に雨が降っての晴天だったので空気が澄み切っていました。
表参道の紅葉は終了気味でしたが、良い雰囲気の中で撮影を楽しめました。
8枚目はDROのおかげで良い感じに仕上がりました^^

>て、なんかほとんどcondorさんに丸投げしちゃってる感もあって、恐縮ですが・・・。
ほんとですよ(笑
冗談はともかく、すずさんの方へ何点か質問させていただきましたよ^^
集合場所と時間さえ決まれば何の問題もありません。

釈迦ヶ岳からの富士山と新道峠からの富士山の対比は面白いと思います。
晴れて感動的な景色を見れると良いですね!
遠いとこから来るので心より晴天を祈ります。
[ 2009/11/17 02:06 ] [ 編集 ]

こんな時間にお邪魔しています。
石仏も、石碑も、石段もホント風情がありますね。
三脚使用ですか?
石段で、けつまずくといけないので、注意してくださいネ。
それにしても、いつも本当にユーモアのある表現に感心しています。

楽しそうな写真撮影で、何よりです☆
[ 2009/11/17 03:19 ] [ 編集 ]

こんばんは
500段の石段ですか。。。condorさんならウォーミングアップ程度の登りでしょうね。
私の撮影地選択からは、外れるかもしれません。(爆)
逆光、斜光気味のお写真に惹かれます。
3,5,7,8,9がびびびでした。
影の扱いも巧いです。
[ 2009/11/17 20:27 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

風情を感じてくれてありがとうございます!

ちゃんと表現できているか不安でしたので嬉しいです。
表参道はアップするつもりはなかったのですが・・・。
一緒に歩いてみましょう!的にまとめてみました(笑
おかげでこの後の本堂にすっきりと繋がるかと思います^^

確かに石段で三脚撮影は不安定でした(笑
でも1枚1枚丁寧に撮れるので好きな撮影スタイルです。
面倒に思えますが意外に楽しいですよ^^
[ 2009/11/17 20:57 ] [ 編集 ]

青流さん、こんばんは!

まずは3,5,7,8,9枚目のびびび、ありがとうございます!
こんなに褒められると高いところに登っちゃいますよ(笑

3枚目は風にそよいでいたので動きを付けたかったのですが・・・。
C-PLを持って来なかったのが悔やまれました。
絞ってシャッタースピードを落とすのも芸がないで、小細工なしで撮影しました。

500段といっても段差が少なく緩やかなので楽勝ですよ・・・たぶん^^
表参道も風情がありますが、本堂の紅葉も素晴らしいですよ!
次回もお楽しみに^^
[ 2009/11/17 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/603-aebd198f