スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の大菩薩(後編)

bosatu41.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 雷岩)
前回からの続きです・・・。
雷岩からはじまり神部岩そして賽ノ河原へと、稜線を歩くこの山の見せ場での写真達です。
稜線ではすれ違った登山者の言うとおりアイゼンは必要ありませんでした。
個人的に最後の写真以降の下りでは、アイスバーンが多く危険だったのでアイゼンを使いました。
ちなみに(アイゼンの)アドバイスをくれた登山者達は、このアイスバーンでは当然登りだったはずです。
登りの場合は結構登れちゃったりするんですよね(笑


bosatu42.jpg



bosatu43.jpg



bosatu44.jpg
(神部岩)


bosatu45.jpg



bosatu46.jpg



bosatu47.jpg
(賽ノ河原)


bosatu48.jpg



bosatu49.jpg



bosatu50.jpg

とりあえず雪景色の先取りは大成功となりました^^
当初狙っていた金峰山ではなく大菩薩峠でしたが、奇跡的に雪もあり天候も良く大満足です。
低山が中心になりますが、今後も雪山に登りたいと思います。
チャンスがあったらもう1度この山にも・・・なんて思ってもいます^^


[ 2009/12/11 23:46 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

ゴツゴツとした岩山や、足をとられながらの雪道を登るのは、大変だったと思います。
そんな険しい山を、いとも簡単に登られるとは、スゴイです。
チャンスがあれば、また登ってみてください。
低山の雪山、影ながら応援していますネ(笑)
[ 2009/12/12 08:06 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

稜線は新雪でしたので歩きやすかったですが、下りの林道には本当に参りました(笑
1度転びそうになった時点でアイゼンを使いました。
アイゼンの効きは素晴らしく、それ以降は安全に下る事ができました。
カメラを持っていますから転ぶリスクを少なくするのが最優先です^^

再戦は雪が降って晴天が見込めて休日の日があれば挑戦したいと思います(笑
でも登山自体は良いのですが、道中の林道がネックなんですよね・・・。
まあ、期待半分で待っていてください^^
[ 2009/12/12 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
天気が良いおかげで雪の表面がはっきり見えてますね。
岩のごつごつと良くマッチしてます。
こんな天気で雪山に登りたいですね。
ま、アイゼンは持ってないので歩きではなくロープウェイとかにしてしまいそうですが・・・。
そろそろ寒くるようで雪景色のチャンスも増えてきそうですね。
くれぐれも事故とかないように気をつけながら楽しみたいです。
[ 2009/12/13 22:16 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

この時期にこれだけの雪の中を登れたのは幸運でした。
降って数日後の晴天と言うのも良い巡り合わせでした^^
狙っていないとこんなものですよね・・・思いつきのほうが良い結果が出たりして!?
雪の金峰山はもう少し装備を整えてアタックしたいと思います。

今週は水曜日から週末に掛けて雪が降る日があるみたいですね。
日曜日とか晴れれば綺麗な雪景色が見られるかも知れないですね。
特にすずさんのお住まいの方は期待大じゃないですか!

雪や氷は滑りますからね、お互い怪我の無いように楽しみましょう!
(軽アイゼンは持っていると心強いですよ、安いしコンパクトだし。)
[ 2009/12/14 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは
出遅れコメントです~
お写真は歩いて撮った順番になっているんですよね?
5,6,7,8,9枚目辺りは、その連続性がよくわかります。
遠くの方にある景色がだんだん近づいてきていますよね。
私なんぞは当然行ったことがない場所ですから、
こういう配列のおかげで山の様子をイメージしやすいです。
[ 2009/12/14 20:35 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

今回は見ている人も雪山を、という流れで写真を選びました。
説明を入れようかとも思いましたが、見ている方の判断に任せました^^
断片的に見るのもよし、流れで見るのもよし、という感じで(笑

5~9枚目の区間は個人的にこの山での1番好きな場面です。
MJKさんはエントリーの中で大菩薩の山並を歩いてくれたみたいですね。
実際の眺めはもっと素晴らしいですよ!

私は10枚でまとめましたが、山岳写真家は凄いと実感しました。
最小限の枚数でその山を表現しますからね・・・^^;
[ 2009/12/15 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/611-fafe8dc4


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。