富嶽12景(笑

fugaku-00.jpg
(sweetD & AF50mm/F1.4 NEW)
今年も残すところあと僅かとなって、来年のカレンダーの準備もできた頃かと思います^^
そんな時期ではありますが、過去の富士山写真より月の代表を決めて、カレンダー的なエントリーを作ってみました。
その名も 「富嶽12景(笑」 です・・・。
多少撮影月とずれる写真もありますが勘弁して下さい・・・あと自己満足な部分も・・・^^;
ちなみこの写真は表題で山中湖にて撮影したものです。
では、1月からどうぞ^^


fugaku-01.jpg
(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
1月~御坂峠にて月夜のバルブ撮影。


fugaku-02.jpg
(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
2月~結氷中の精進湖(しょうじこ)。


fugaku-03.jpg
(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
3月~雪化粧の河口湖。(頂上付近の黒い点はヘリコプターです)


fugaku-04.jpg
(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
4月~新倉山浅間神社の忠霊塔(ちゅうれいとう)と桜。

fugaku-05.jpg
(sweetD & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
5月~朝霧高原のこいのぼり。


fugaku-06.jpg
(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
6月~新道峠のレンゲツツジ。


fugaku-07.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
7月~新兵器とともに新道峠にて(笑 (24mmで撮影できる喜び)


fugaku-08.jpg
(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
8月~金峰山の五丈岩。


fugaku-09.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
9月~観音岳より薬師岳とともに。


fugaku-10.jpg
(sweetD & DT18-70mm/F3.5-5.6)
10月~甘利山の紅葉。


fugaku-11.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
11月~新道峠での朝焼け。


fugaku-12.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
12月~雪化粧の三つ峠山。

富士山撮影は反省の連続のなかでパターンが生まれるような気がします。
たまにはこうやって過去の写真を眺めるのも楽しいかも知れません。
5月からカメラがα700へと代わりましたが、sweetDの足跡の多さも感じる事ができました。
シャープネスと彩度をプラスした設定で撮影した関係で多少のクドサはありますがね^^;
次にこの企画をする時にはα700の写真のみを目標にしたいと思います。
2年後くらいかな・・・(笑


[ 2009/12/22 21:10 ] ミニ展 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
カレンダー的なエントリー・・・やろうと思ったけど即挫折しました・・・
これだけ富士山の写真を集められるってすごいですね。
ほんとカレンダーとして売れますよ(笑)

個人的には素晴らしい富士山の写真が撮れて満足&感謝しております。
来年もぜひよろしくお願いします。
[ 2009/12/22 23:47 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

流石に2007年からの写真なので数には不自由しませんでした。

1~3月は個人的に好きな写真が沢山あって選択に苦慮しました(笑
逆に6~7月の雪が無い時期は写真が少なく探すのが大変でした・・・。
富士山撮影は地元の利点なので、これからも積極的に撮影したいと思います。

オフ会はいろいろな場所へ行ったので、内容的にも盛りだくさんでしたよね。
最高の雲海も見れましたし、特有の逆光も体験できましたし^^
来年はどこでオフ会をするんでしょうかね(笑

こちらこそ末永くお願いします^^
[ 2009/12/23 01:21 ] [ 編集 ]

こんにちは
今回のエントリーは、その発想、構成、それぞれの素晴らしい作品、すべて併せて超びびびです!
富士山の四季を堪能させていただきました。
私も撮ってみたいなぁ~~~~
[ 2009/12/23 16:14 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ありがとうございます!
いつかはこんなエントリーを作ってみたい・・・そんな思いから実現しました^^
ダイアモンド富士と赤富士は敬遠していましたが、あれば一層盛り上がったかも知れませんね^^;

富士山撮影はイメージが重要だと思います。
それによって撮影する場所と時期が決まります。
MJKさんの撮る富士山もいつか見てみたい気がします^^
[ 2009/12/23 17:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/614-2ea7edc2