古墳が見える公園

DSC10606.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今回はこのブログでも何度か登場した曽根丘陵公園の古墳です。
円墳の丸山塚古墳と前方後円墳の銚子塚古墳が隣接していて、撮影するにも面白いロケーションを形成しています。
古墳の上には桜の木があり、春になると見事な花を咲かせます。(古墳の桜
銚子塚古墳は東日本最大の前方後円墳だそうです。
両方ともスケールが大きく、撮影するのも楽しい関係で年に何度か訪れます^^
気楽な感じで撮影を楽しめる癒しのポイントです。


DSC10610.jpg

丸山塚古墳。
反対側にも同じ階段があって逆側に下りる事もできます。

DSC10629.jpg

広角で撮るのが楽しい被写体です。

DSC10666.jpg

鳥の巣、発見(笑

DSC10659.jpg

頂上はこんな感じ。
桜の季節には花見もできるかも!?

DSC10655.jpg

丸山塚古墳から銚子塚古墳を見て。

DSC10627.jpg

毎度お馴染みのアングルですが^^;
そこそこ歩きでがあります(笑

DSC10641.jpg

最後は銚子塚古墳から丸山塚古墳方面を見て。
24mmは良いですね、その空間を思い通りに撮る事ができます^^

この頃はいろいろと忙しくネタ切れ気味です。
ここ最近は近場のスナップくらいしか行けてない感じでしたが、本日は久々に気合入れて撮影に行ってきました^^
被写体は富士山でしたが、この時期の富士山撮影は命がけなんだと実感しました・・・。
林道の展望台的な場所で撮影したのですが、道中に2~3箇所くらい路面が凍結している場所がありました。
側溝に脱輪している車が1台・・・。道路に横転している車が1台・・・。(両方とも県外ナンバー)
いやー怖いですね、凍っているとスタッドレスも関係ないですからね。
でも横転って凄まじいです・・・とりあえずもらい事故にあわなくて良かったです・・・。


[ 2009/12/27 22:24 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
確かに見ていて楽しそうな被写体ですね。
桜の写真も覚えてますよ。
変わった組み合わせだったので印象深かったです。

家のブログは今週末でネタを取り戻しました(笑)
ま、同じような写真も多いですが・・・。

路面の凍結は怖いですね。
最近寒い地域へ出かけるときは念のため早朝を避けるようにしてますが(ていうか起きれない?)、これからは通勤時も気をつけないといけなくなりそうですし。
そういえば榛名湖のイルミネーションのときにふらっとなってあせった記憶があります。

富士山撮影は大変そうですね。
お互い気をつけましょう
[ 2009/12/27 22:35 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

この公園の古墳はスケールが大きいのでどう撮るか悩ましいです^^
いろいろ考えながらの撮影も楽しいです。
24mmの有難さを実感できました。

私もネタ仕入れには成功ですが、アップは年賀記事まで我慢です^^;
条件がイマイチでしたので再アタックしたいですが、凍結と人の多さが厄介なの
で妥協する事にしました(笑
まあ、横転するような人は注意力にも問題あるんですがね・・・。
雪や凍結路面では細心の注意が必要ですね。

>そういえば榛名湖のイルミネーションのときにふらっとなってあせった記憶が
あります。
事故を起こす人はそういった場面で急ブレーキを踏んでしまうんでしょうね・・・。
やはり車の運転は「急」が付く動作はご法度ですね。
お互い気をつけましょうね!
[ 2009/12/28 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは
古墳の周りは住宅地のようで、フレーミングが難しそうですね。
バランス抜群の1枚目、斜めの階段が構図を引き締めている2枚目、思いきった切り取りの4枚目が好きです。

今日は富士山撮影でしたか。
素晴らしい年賀エントリー用写真が撮れたんでしょうね~
私は、1月1日にUPする写真がなくて、困っています。(汗)
[ 2009/12/28 22:24 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

そうなんです、残念な事に住宅も隣接しています・・・。
山の中とかにあれば問題ないですが、こればかりは仕方ないです(笑
それでも古墳を見ればきっと撮りたくなる雰囲気を感じるかと思いますよ。
1、2、4枚目を気に入っていただきありがとうございます^^

日曜日は富士山撮影のため早朝から頑張りました。
良い条件を追求したい気持ちもありますが、人が多いのと路面凍結が怖いのでやめときます^^;
あまり期待しないで元旦を待っていてくださいね!

そう言えば岐阜ナンバーもいましたよ(驚きです
[ 2009/12/28 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/616-c0d16553