2010年、元旦 ~夜明けのダイヤモンド~

DSC10798.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)

あけましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いいたします!



DSC10715.jpg

今回の写真は12月27日に増穂町の「日出づる里農村公園」にて撮影しました。
日の出までのシーンを現地説明とともにお楽しみ下さい^^
これは撮影場所に到着した時の富士山の様子です。写真的には面白い雲も今回は悩ましいな存在に・・・。
「日出づる里農村公園」からは冬至から元旦頃にかけて、富士山頂からの日の出が見られるようです。
この日は向って山頂左斜面からの日の出で、徐々に登ってのダイヤモンド富士でした。
日の出の瞬間の光芒が絵になるので、頂上付近からのシーンを狙いたい方は冬至近辺がお勧めのようです。

DSC10729.jpg

ドラマチックな朝焼けでした。こういうシーンでは雲が有難い存在なんですがね・・・。
駐車場は30~40台くらいは停められるでしょうか、6:30くらいの到着でしたが問題ありませんでした。
それでも8割くらいは埋まっていた感じでした。
撮影チャンスの冬至近辺は激戦なんだと容易に予想できます(笑

DSC10744.jpg

飛行機雲も赤く染まります。
駐車場は良いとして、危険なのは路面の凍結です。
道中に2~3箇所凍結している場所があり、側溝に脱輪している車と横転している車がありました・・・。
私ですか?路面凍結を予想して速度を落としてますし、あらかじめ路面の輝きに注意していたので大丈夫でした。
観光的にPRしている場所なので融雪剤等の配慮もと思われますが、ドライバー個々の注意力が重要だと感じました。
もちろん凍結注意の看板はありました。

DSC10777.jpg

朝焼けが落ち着くといよいよその瞬間が迫ってきます。
時刻は7:18、平地では明るくなっている時間ですが、富士山の影なのでこの時間でも日の出前です。
この直後に前で言ったように、向って左斜面より太陽が覗き始めます。

DSC10786.jpg

時刻は7:24。左斜面を登って頂上に差し掛かった場面。
この辺りからブラケット撮影のように、F11・F13・F16・F22と連続撮影して行きます(笑
美しい光芒を期待するとF16固定でも良かったのですが、ゴミの写り込みが怖かったので保険の意味で撮りました^^
表紙の写真がこの後に入ります・・・。

DSC10803.jpg

時刻は7:27。雲のおかげで光りが拡散しているので、ダイヤモンドの輝きのような光芒は撮れませんでした・・・。
光芒には多少の不満はありましたが、朝焼けは見事でしたのでよしとしておきます。
これも一期一会の景色と言う事で^^
2010年の初エントリーは「日出づる里農村公園」のダイヤモンド富士をお届けしました。
アクセスなどは、「増穂町ホームページ」 の穂積地区案内図が分かりやすいです。
国道52号線から曲がる交差点を間違わなければ、案内看板もありますので道に迷う箇所はないと思います。

最後に・・・昨年の夏にブログでアップしたお寺さんのご住職よりお便りをいただきました。
写真を褒めていただきとても張り合いを感じたのと、自分の写真で人を喜ばせる事の嬉しさを感じました。
人を喜ばせる写真は目標が大きすぎるので無理かと思いますが(笑
マナーを守り人に迷惑を掛けない撮影を心掛けていきたいと思います。
昨年も狭い駐車場で車を詰めてもらったり、三脚をずらして間に入れてくれた親切なカメラマンにも出会いました。
その逆な方々もいますが、私は良くしてくれた方々を見習いたいと思います。
そして無理なく安全に登山や撮影を楽しみたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!


[ 2010/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(0) | CM(6)

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

ダイヤモンド富士で2010年のスタートですね。
新年早々すばらしい風景を見せてもらえて感謝です。
強烈な光をどのようにとらえるのか、大変難しい撮影ですよね。
山頂付近の雪もよく残っている6枚目が好きです。
ただ、私のしょぼい液晶で一番良い具合に見えるのが6枚目ということなので、
実際のお写真は印象が異なってくるかもしれませんね。
[ 2010/01/02 19:33 ] [ 編集 ]

MJKさん、あけましておめでとうございます。

ダイヤモンド富士の撮影は、これまでは混雑を嫌って避けていました。
撮影ポイントが行きやすかったのと、年賀用にピッタリと言う事で出向きました
が、思った以上に楽しい撮影でした^^

ありがとうございます!じつは私も6枚目が1番好きなんです。
トップ画像にとも思いましたが、ダイヤモンドにはちょっと厳しいと言う事で・・・^^;
山頂よりの日の出でしたら、ややこしくなかったんですがね(笑

液晶がしょぼいのは私も同じですよ。
私は他のPCでの見え具合(明るさ)が不安になる事があります。
とりあえずMJKさんの見え具合は、私の環境と同じ事は分かりました^^

今年もよろしく願いいたします!
[ 2010/01/02 22:12 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いきなりダイヤモンドですか。
なんかご利益がありそうです(笑)
一度は撮ってみたいですね。

なにはともあれ、”安全に”撮影できることが重要ですよね。
今年も無事故無違反(?)で楽しめるように気をつけたいです。
[ 2010/01/02 23:02 ] [ 編集 ]

明けまして、おめでとうございます。
元旦からの活動、すごいですね~☆
私は、今日からまた普通の日常になります。
今年も、よろしくお願いしま~す☆
[ 2010/01/03 17:10 ] [ 編集 ]

すずさん、あけましておめでとうございます。

正月エントリー用に頑張ってみました^^
遠征してくるカメラマンも多く、現場には緊張した空気が感じられました。
人が多い撮影はあまり好きではなかったですが、妙な一体感が楽しくも感じられました(笑

雲があったのが残念でしたが、これが良いという常連さんもいたりして・・・。
クリアなダイヤモンドを期待しましたが、奥が深いかもしれませんね。
やはり富士山撮影にはキリがなさそうです^^;

体あっての趣味なので安全第一が1番だと思います。
事故や交通違反も不幸なので避けたいですね!
今年もお互い楽しく安全に登山や撮影を楽しみたいですね^^

よろしくお願いいたします!
[ 2010/01/03 20:43 ] [ 編集 ]

チューリップさん、あけましておめでとうございます。

撮影は12月27日ですよ^^
本当は元旦に撮影するのが1番ですが、雲って撮れない事も有り得ますよね。
結果的に元旦の方が遥かに好条件でしたが・・・残念^^;

元旦は家でのんびりしたいので、1歩も外に出ませんでしたよ(笑
撮り始めは昨日(1月2日)でした。
アップするのを楽しみにしていて下さいね!

今年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/03 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/618-d7e37b12